芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のジュビリー

午前中は晩秋のヒンヤリとした青空が広がり良いお天気でしたが、
午後からは雲が広がり少し怪しげなお天気でした。

場所によっては局地的な雷雨があったようですが、我が家の辺りはどうやら殆ど降らなかったようです。


さて、今日は予告どおり、ジュビリーセレブレーションの登場。

ジュビリーセレブレーション
いよいよ今年最後のジュビリーです。

デビッド・オースチンがご在位50年を記念してエリザベス女王陛下に捧げたバラ。
ひと際ギッシリと花びらが詰まって、このバラらしい高貴な雅を感じさせます。



ところで王室のバラといえば、折りしもブータン国王夫妻が国賓として招かれていましたが、
人口70万人の小国ながら、国家元首としてのワンチュク国王の立居振舞いは、
オックスフォード仕込もあるのでしょうが、スマートで高貴さに溢れていました。

GNH(Gross National Happiness;国民総幸福量)を提唱するブータンをまさに体現したようなお方でしたが、
日ブータン友好のためにも、是非ともブータン国王ご夫妻に捧げるバラを贈りたいものですね。
ポールズヒマラヤンムスク(OR)の改良種なんかどうでしょう。きっと素敵でしょうね。



話が少し横道に逸れたので、またジュビリーに戻します。

ジュビリーセレブレーション2
高貴さに溢れた整った顔立ち。



ジュビリーセレブレーション3
珍しく、黄色いボタンアイが覗いていました。



ジュビリーセレブレーション4
このバラは何処から眺めても完璧ですね。
季節によって多少色味が違いますが、秋のジュビリーはひと際奥深い色合い。

香り、花もち、耐病性なども含めて欠点らしい欠点が殆ど見当たらない素晴らしいバラですが、
敢えて言えば、樹勢がやや大人しいところでしょうか。
庭植えでもそれ程は大きくならず、比較的コンパクトに収まります。



ジュビリーセレブレーション
とてもいい写真なので、昨日と同じものを再掲します。



今週は、23日の勤労感謝の日を挟んで、ずっと冬型の晴れをベースにしたいいお天気が続きそうです。

アメリカでは24日(木)がThanksgiving Day。
この週末が明けると、いよいよクリスマスシーズンが本格的にスタートします。
NY・ロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式もちょうどその頃。

日本では節電でもっとイルミネーションが減るかと思っていましたが、
LEDに切り替えたりして、案外例年どおりのようです。


クリスマスイルミネーションが輝き始めると、そろそろバラの花もお仕舞いモード。

いよいよ剪定、誘引、植え替えのシーズンが目の前までやって来ました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/21(月) 23:59:10|
  2. ジュビリー・セレブレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<晩秋の庭 | ホーム | 汗ばむ暑さに>>

コメント

ご無沙汰しておりました

おはようございます
毎日午前様にならぬよう帰宅するのが
目下目標のukbeatです

忙しいにもほどがある、と思う程の
忙しさで、デスクに何時間いるでしょうか
3時間の会議、今日は2時間のプレゼン
もう、死にそうです

ジュビリー、完璧ですね
花がぎっしりしている感じで、美しいです
うちはすでに冬支度をしてしまいましたが
今見れるジュビリーがおありで、うらやましいです


先日の暴風雨といい、局地的な雨と雷
我が家は被害大でした

28日に超多忙な日は山を超えるので
わたしもそろそろ鉢増しや土替えを
始めようと思います

寒くなってきたので、暖かい日を選ばないと
体が凍ってしまいそうです

MMはすっかりクリスマスです☆
  1. 2011/11/22(火) 06:12:26 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

秋のバラは美人揃いですがジュビリーはその中でも別格?!
本当に整った高貴さが漂うお姿です

ところで村田晴夫さんが急逝されたことご存知でしたか?
Sunday Gardenerさんも師としていらしたのでは。。
私は全然知らなくてブロ友さんの記事で知り驚いています
とても残念ですね
  1. 2011/11/23(水) 01:02:46 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

毎日お忙しそうですね。
身体には十分注意して頑張って下さい。

いよいよ季節らしい寒さがやって来ました。
あと1週間、お仕事が山を越えたら
今度は冬のバラのお世話で忙しくなりますね。
もっとも、心が癒される忙しさなので
全然苦にならないでしょうけど...

  1. 2011/11/23(水) 01:16:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

秋のバラも残り少なくなってきました。
ただ、どの花も今年最後の美しさを競っています。

そう、村田晴夫さんが急逝されたそうですね。
私も今日、偶然ネットで見かけて驚いています。
ここまでつるバラに嵌っていったのは
村田さんに影響されてといっても過言ではではありません。
村田さん流の「つるバラの庭」。
このコンセプトはずっとこれからも大切にしていきたいと思います。

心よりご冥福をお祈りします。
  1. 2011/11/23(水) 01:25:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1086-b02f0948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

