芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春のバラの花

今日は立春。

とは言っても、まだ冬真っ只中
我が家の冬の庭は、花も少なくて日々の更新のネタを探すのは結構大変です。

クリスマスローズの開花までもう少しなので、今のところ咲いている花は、最近買ったいくつかのポット苗とビオラなど、ほんとにごく僅か。

そんなこともあっていくつかのバラの花を残していることは、1月11日にも書いたとおりです。

あれからもう1ヶ月近く経ちましたが、その後のバラの様子です。

階段の上のバラ 09/2/4
階段の上のスペースに咲いたテキーラサンライズと緑光。ほとんど1ヶ月前のまんまです。

新雪 09/2/4
新雪の蕾はほんの少し開き始めました。

つるマジックカルーセル 09/1/29
つるマジックカルーセルは、1/11の花は散ってしまったものの、別の蕾が開花しました。
昨日ご紹介した5月の花に比べてピンクの覆輪がとっても淡い色合いです。


2月中には本剪定を終わらせないといけませんが、どうやらその頃まで咲きつづけそうな様子。
もしまだ咲いてたら、そのときは切花にしてもう少しだけ楽しませてもらいます。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/04(水) 22:46:47|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<庭の変化 | ホーム | バラの本 ?村田晴夫さん?>>

コメント

Sunday Gardener さん!

こんばんわ~です!
ブログ・ネタに困ってるのは、こちらも同じですね~。

冬バラ、まだこんなに綺麗に咲いているんですかぁ。
冬のバラはほんと持ちがいいですね~!
そして、バラの魅力がギュッと凝縮されている感じで素敵です♪
  1. 2009/02/04(水) 23:37:22 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

お互いネタ探し、大変ですね。
今日は、敢えて変化がないということをテーマにしてみました。

春になると、毎日毎日新しいことや変化だらけで逆に何を書こうか迷うんでしょうね。
過去のデジカメアルバムを振り返ってみると、4~5月はホントに写真が一杯ですもんね。

ブログ1年生、春に向けてこれからもがんばります。
  1. 2009/02/05(木) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします

おはようございます。
冬もバラが咲いていてとてもうらやましです。
新雪も咲きたくてがんばっていますね。(家にもありますが、葉も落ちて寂しく冬眠中です)
冬に咲いているバラは、長く咲いててくれるんですね。
  1. 2009/02/05(木) 09:02:38 |
  2. URL |
  3. マダム花 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

冬の薔薇は健気ですね♪
寒いのでずっと散らずに咲いてくれているんですね。
どれも素敵だけど、ピンクの覆輪のつるマジックカルーセルがとっても可愛い!!
  1. 2009/02/05(木) 10:03:58 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

No title

(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
立春も過ぎてこれから春に向かってGoo~~~♪ですね。

お花のない時期にと薔薇切らずに残しておかれたのですね~
寒いのに健気に頑張って咲いてくれましたね♪
マジックカルーセル可愛い薔薇だわ!
春のお花はどんなお顔なのかしら?
同じかな・・?
  1. 2009/02/05(木) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

マダム花さん、こんばんは

マダム花さんのところにも新雪があるんですか?
とっても強健で、ここ横浜では冬になっても暖かいせいか、新しい枝からは葉が落ちる気配がまったくないくらい。
暮れにほとんど全部むしり取りましたが、この蕾の枝だけは今にも咲きそうだったので躊躇して残しちゃったんですよね。
ここまで来たら何とか咲いてほしいですね。
  1. 2009/02/05(木) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

冬にバラの花を残すのは、セオリーからすると良くないはずだと分かっているんですが...
本来は冬に株を休眠させて春への生命力を溜め込む時期なんだと思うんですよね。
冬まで花を残したのは今回が初めてだけど、春に向けて微妙なバランスが崩れなければいいんですが。

つるマジックカルーセル、「つる」といっても、もともとはミニバラなので普通のフロリバンダのようにも管理できて、年中花を切らさないとってもいいバラですよ。
  1. 2009/02/05(木) 21:55:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

つるマジックカルーセル。
もともとミニバラだけど、花のサイズに似合わない整った姿で、初めて村田ばら園のHPで見つけたときに、すぐ欲しくなり、村田ばら園まで車を走らせました。
名前もはっきり覚えていないくらいでしたが、対応してくれた村田晴夫さんが、ご自身が書かれた本「ミニバラとつるのミニバラ」を開いて「これですね?」と確認してくれました。

ちょっとマイナーなバラですが、本来の春の花色は2月3日に村田晴夫さんの本をご紹介した最後に写真を載せているとおり、もっと鮮やかなピンク色です。プリンセス・ド・モナコ(HT)をそのまま小さくしたような感じでしょうか。


  1. 2009/02/05(木) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、Ryoさん

補足です。
つるマジックカルーセルですが、
英語でmagic carrousel、
日本語表記には
マジックキャローセル
マジックケアルーゼル
というのもあって、さらにつるでない普通のミニバラもあるので少しややこしいです。
  1. 2009/02/06(金) 02:26:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/109-8ade9fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

