芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開設3周年とココアの誕生日

今日から12月。
師走入りと同時に、真冬のような寒さになりました。


ジュビリーセレブレーション
今年最後のジュビリーセレブレーション
もう随分と長く咲いています。


今日は朝から冷たい雨が時折ぱらついて、1日中気温が上がりませんでした。
明日の朝は横浜でも4℃まで冷え込むようです。



ところで、昨日サボってしまいましたが、このブログは11月30日で開設3周年を迎えました。

まだ3年?と思ったより短いような気がしますが、その間、多くの方にご訪問、コメントをいただいて、
最近はコンスタントに1日当たり百数十人もの方にアクセスしていただくようになりました。

いつも覗きにいらしてくれる方、通りすがりで立ち寄って下さっている方、
すべての皆さんのご訪問が何よりの励みとなって、ここまで続いて来ているんだと実感しています。

改めて、本当に有難うございます。

原則、毎日更新を心がけていますが、ついつい書き始めると長くなってしまうので、
寝不足に陥ることもしばしば。

最近はあまり無理せずに週1,2度はサボらせてもらっています。



さて、そんな3周年+1日の今日12月1日は、愛子様10歳のご誕生日ですが、
うちのMダックス、ココアも7歳になりました。

ココア1
この庭付きマンションに引越して数ヵ月後に我が家にやって来ました。
ココアの年齢=我が家の庭の年齢という訳です。


そして、ココアの誕生日に合わせたということではないですが、強力な新兵器を入手。

新兵器のフラッシュ
キヤノン純正スピードライト(キヤノン式のストロボの呼称)

発光部が可動式なので、天井に向けて光を飛ばす天井バウンスを使うと、
ストロボ特有の影やテカリが出ず、ふんわりソフトで透明な空気感がある写真に仕上がります。



ココア2
取り敢えずの試し撮りなので、あまり可愛くは撮れてないですが、
写真自体の仕上がりには大満足です。

これまで、名刺バウンスなる裏技を使って、内蔵ストロボ1本で済ませていましたが、
(因みに上の一眼+ストロボの写真は、コンデジの内蔵ストロボの前に
小さな手鏡をかざして光を天井に反射させバウンス撮影しました。)


やはり純正ストロボを使うと、ただ発光部を上に向けて普通に撮るだけ。
こんなにも奇麗に写るのか、と思うくらい簡単で、もちろん仕上がりもバッチリ。

こんなことならもっと早く買っておけば良かったです。
(そこそこの安いコンデジなら1台買えてお釣が来るような値段ですが...)


室内だけでなく、逆光でうつむき加減の花、例えばクリスマスローズなんかの撮影にも
威力を発揮してくれるのでは、と密かに期待しています。



さて、最後に今日の冷たい雨の庭から。

今朝の芝庭
小雨がぱらつく庭に、コブシの枯葉が...


もみじ「笠置山」
もみじ「笠置山」がようやく色付いてきました。
今年は台風による塩害の傷跡が痛々しいです。



ギボウシ・ハルシオン
ギボウシ・ハルシオン
この寒さで一気に黄色く色付いてきました。



明日も真冬並みの寒さになるようです。
週末には一旦寒気は抜けるようですが、これからは段々とこんな寒い日が増えてきます。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/01(木) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒~い1日 | ホーム | 晩秋の色>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
ココアちゃん、可愛い♪
新兵器購入おめでとうございます。
そういうアイテムがあったんですねぇ。
ココアちゃんの毛並みの美しさが
しっかり出ていて、美形なお顔立ち。
黒い瞳がカメラマンに対する信頼を
物語っているような気がします。
ワンちゃんを写す時はやはり、毛の表現ですよねぇ。
今の時期は少しの間、お庭の紅葉がそこだけ
輝いて見えますね。
お花にはない魅力がまた素敵ですよねぇ。
  1. 2011/12/02(金) 18:13:11 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ブログ開設3周年、おめでとうございます!!

いつも、素敵なお庭の様子を楽しみに拝見しております。。
我が家のブログも、この11月で、3周年でしたが、
ほとんど同じタイミングだったのですね~♪

今後とも、同期のよしみで、よろしくお願い致します。
  1. 2011/12/02(金) 19:16:14 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

Sunday Gardenerさん ブログ開設3周年
・:,。★\(^-^ )♪おめでとうございます♪( ^-^)/★,。・:・°

そして、ココアちゃんの誕生日オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

これからも素敵なお庭の様子を見せてくださいね♪(*'-^)‐☆
新兵器も加わって、一層楽しみですネ^-^v
  1. 2011/12/02(金) 20:37:59 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Congratulations!

ukbeatです
こんばんは

3周年、おめでとうございます
続けるって大変なことですよね
そして、楽しいですね

まだバラが咲いているのですね
屋上に上がっていない日々が続いていて
不安です

日曜日は晴れるようなので
鉢増しをする予定です
しかし、寒いですね・・・

ココアちゃんというワンちゃんが
いらっしゃるんですね

かわいい~~~
わたし、存在を初めて知りました
たまに登場させてあげて下さいね
見たいです♥
  1. 2011/12/02(金) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

今日は寒かったですが、そちらは如何でした?
これで一気に紅葉が進みそうです。

外部ストロボを天井バウンスで使うと
ワンコの毛並みが輝いてとても奇麗に写ります。
躾が全然なってないおバカな娘なんですが、
けっこう美女顔なんだよね、と「親バカ」してます。

でも、ストロボの光が大嫌いな雷を連想させるのか
怖がって直ぐにレンズの前から逃げてしまうんですよ。
  1. 2011/12/02(金) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

penpenさんのブログも3年でしたね。
でも以前からホームページをお持ちでしたし、
「お庭歴」が全然違いますから、
私から見れば「同期」と言っていただけるだけで
とても光栄です。

お互い庭を楽しみながら、これからも続けていきましょう。
  1. 2011/12/02(金) 23:15:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

有難うございます。
あっという間に3年経ちましたが、
一方でまだ3年?という気分。
更新回数も1000回を超えていますが
よく続いているな、とちょっと意外な程です。

ココアは庭と同い年。
もう「熟女」になりつつあります。
発展途上だった庭のほうも
そろそろ安定期を迎えつつある感じですね。

これからも引き続きよろしくお願いします。


  1. 2011/12/02(金) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

お仕事は一段落しましたか?

ブログを始めて3年ですが、
「まだ3年?」ていう気分ですね。
「3年はあっという間」と言いたいところだけど
今の家に引越してからの4年とその後の3年では
濃密度が全然違う気がしますね。
だから時間の経過が遅く感じるのかもしれません。

それにしても我ながらよく続いているものだと驚いています。

あれ?
ココアのことご存知じゃなかったですか?
そういえば最近、登場してなかったかもしれませんね。
以前はネタ切れの時のつなぎ役で時々登場していたんですが...

庭に出すと芝の上だけじゃなく花壇の中も
走り回って泥んこになるので
なかなか庭には出せないもので...
  1. 2011/12/03(土) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1094-19d52ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

