芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒~い1日

今日は本当に寒かったです。

朝の最低気温の4.1℃もさることながら、日中から夜にかけてもず~っと5-6度台。
時折冷たい雨が降って、気温以上に寒く感じました。


つるアイスバーグの雫
先日剪定・誘引が終わったばかりのオベリスクのつるアイスバーグには
雨の雫がいっぱい。



コブシの落ち葉
西洋芝の上には、コブシの落ち葉が。
台風で酷く傷んでしまった上に、一昨日の時点ではまだまだ緑を残して散る気配はほとんど無かったのですが、
この寒さで、おそらく数日のうちに一気にり始めるでしょう。



アンジェラ
少しずつポツポツと咲いているアンジェラも、この寒さでは完全に開花も足踏み。



アンジェラ2
同じ花を反対側の角度から。



サガエの黄葉
すっかりと黄葉が進んだギボウシ・サガエ。
地下に密かに潜んでいる来年の新芽を残し、地上部はまもなく融けるように跡形もなく消えていきます。



明日は寒さは和らぐものの、西日本から北日本に掛けての太平洋側では
低気圧の通過に伴って大荒れの天気になるようです。



どうやら今度の週末の庭仕事は日曜日だけになりそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 23:59:10|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨上がり | ホーム | 開設3周年とココアの誕生日>>

コメント

おめでとうございます!

遅ればせながらですが。。。
ブログ開設3周年だったのですね♪
おめでとうございます~v-308v-314v-314
お仕事との両立…時間のやりくりに頭が下がります!!
それに色々な情報を発信してくれて。。
私なんか何回教えていただいたことか!
その度に感謝です~!!!
これからも無理なく長~く続けてくださいね

ご自分へのご褒美(?)いいものゲットされましたね
毛並みが美しく写るんですよね~♪

ギボウシの黄葉に雨が降って鮮やかですね!
好きな情景です
  1. 2011/12/04(日) 00:14:25 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

どうも有難うございます。
Aozoraharukaさんはもう少し先輩だったですよね。
これからも宜しくお願いします。

今はわからないことは大抵ネットですぐ判るし、
園芸店でもよくスマホで調べたりしてます。
でも、バラや芝は断片の知識だけでは済まないことが多いですね。
特につるバラは品種ごとのクセもあって
誘引作業は経験を積み重ねて初めて判ることが多いです。
自己流ですが、少しでもヒントになれば嬉しいですね。

外付けストロボ、これは手に入れて正解でした。
ワンコはちょっと嫌がるけど、写りは段違い。
使う機会がそんなに多い訳ではないですが
これから室内のものが増える季節だけに
ひと足早い自分への素敵なクリスマスプレゼントになりました。
  1. 2011/12/04(日) 10:00:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1095-7ec7e257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

