芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がり

寒さと冷たい雨がようやく通り過ぎました。


パットオースチン
パットオースチン

3日続きの冷たい雨は、お昼前まで激しく降って、午後には少しずつ日差しも復活。
お日様の光が懐かしく感じます。
もちろん陽光の暖かさも。



レッドカスケード
レッドカスケード



カクテルの枝
伸び放題のカクテルとウィリアムモリスの枝が交錯して、玉ボケの競演。



午後に買い物に出かけました。

日本大通りのイチョウ2
近くまで来たので、ちょっと日本大通りのイチョウ並木に寄り道。
クルマを道端に一時寄せて、パシャリ。



日本大通りのイチョウ1
遅れていた色づきが、この寒さで一気に進みました。

今日、明日がまさに見頃。
去年より約1週間遅れです。



冷たい初冬の雨が止んでからジリジリと気温が上がり始めましたが、
夕方遅くになってから生暖かい南風が吹き込んで、一気に気温が跳ね上がりました。

横浜の最高気温は夜8時過ぎの20.0℃。
冷え切ったマンションの外壁や外廊下が、暖かく湿った空気に触れて汗をかいたようにビッショリ。

何とも極端なお天気でした。


今晩中には雲が取れて、明日は快晴の冬晴れに変わりそうですが、
暖かい空気がしばらく残りそうなので、絶好のバラの剪定・誘引日和になりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/03(土) 23:59:01|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポールズヒマラヤンムスク | ホーム | 寒~い1日>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
玉ボケって、かっこいいですねぇ(笑
私も撮ってみたいなぁ。

電線のない広い空に銀杏並木が綺麗。
お天気の良い日は
神々しさを感じるぐらいピカピカ光っていますよね。
この時期の銀杏は最高です!
素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
  1. 2011/12/04(日) 17:22:13 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

行きますね~

さすがの玉ボケ
どうやったら撮れるかは聞きませんね
きっとまだそのレベルではないので^^;

日本大通りキレイですよね
近くに旅行代理店があったり
保険事務所があったり
たまに用事を引き受けて歩いてきます

駐在員たちも、このあたりに皆住んで
いまして、インターナショナルスクールに
通わせています

レストランも素敵なところがたくさん
出来て、いいところになりましたね♪


今日はお礼肥をあげたり、殺菌したり
つるは剪定を済ませました
まだまだやることがありますね~
焦ります

  1. 2011/12/04(日) 19:57:43 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

冬は陽が低いので玉ボケが撮れるチャンスが多くなります。
絞りを開放にして思いっ切り被写体に寄ってピントを合わせ、
背景に木漏れ日や光の反射があると丸くボケるという仕掛けですが、
コンパクトデジカメではボケの量が少ないので
ちょっと難しいでしょうね。

そう言えば確かに電線がないですね。
横浜の港周辺は電線の地下化が進んでいるようです。
街角での映画やドラマのロケも多い土地柄ですからね。

電線って案外写真を撮っているときは気が付かなくても、
後から写真を見ると物凄く目障りなことってよくありますよね。


  1. 2011/12/04(日) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

こちらは、昨日の大雨から一転して、
突風の吹き荒れる寒い一日でした。。

折りからの強風で、街中のイチョウ並木から、
いっせいに落ち葉が舞って、一面、黄色のじゅうたんの様でしたよ~。
  1. 2011/12/04(日) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

60mmマクロレンズをお持ちでしたよね。
玉ボケを撮るコツは、まず絞りを開放f2.8で撮ります。
絞り優先(Av)モードで2.8にセットするのが基本ですが、
Pモードでも朝夕の日が低い時間帯は限りなく2.8に近い値に
自動的にセットされると思います。

一言で分かりやすく言うと、背景がよくボケるセッティングということです。

その上で、逆光気味に被写体を狙う訳ですが、
ボケた背景の中の木漏れ日や、陰の中に日が差して
局所的に輝いている箇所を探して見てください。
薄暗い背景の中で咲いている明るい色の花なども
絶好の「玉ボケの素」です。

あとはシャッターを押すだけ。
マクロレンズがあれば、コツさえ掴めば案外簡単です。

以前、玉ボケの撮り方をまとめたのでご参考にどうぞ。
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/blog-date-20110216.html

大桟橋から山下公園、山手辺りにかけての地域は
開港時の外国人居留地だっただけに
雰囲気のある洋館も多いですしね。
新しい洒落たお店も多いみたいですが、
横浜に住んでいるとあの辺は案外食べに出掛ける機会は多くないですよ。
何でもある横浜駅周辺で済ませることがほとんどですね。
今晩の食事も横浜駅西口でした。

まだ焦らなくても大丈夫ですよ。
うちの場合、つるバラの剪定・誘引が終わるのが今月末、
鉢バラの植え替えは1月いっぱい、といったところでしょうか。
これでも結構週末をべったり潰して目一杯です。

冬の作業はバラ栽培で能動的に手を加えられる数少ないチャンス。
焦らず楽しみながらやりましょう。
  1. 2011/12/04(日) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

低気圧が通り過ぎて、冬型のお天気ですね。
そんなに突風が吹きました?

こちらは風は大したことはなくて、
むしろ暖かい冬晴れの一日でしたよ。

イチョウはもう散ってしまいましたか?
いよいよ冬ですね。
考えてみるともう12月なんだから遅いくらいですよね。
やっぱり暖冬気味なんですかね。
  1. 2011/12/04(日) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1097-82faf573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

