芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色も終盤へ

だんだんと初冬の気配が迫ってきています。

と言っても、もう12月なので冬の気配は当たり前で、むしろ遅いくらい。
今年は例年になく紅葉も遅れています。


色づいた階段付近
先日来ご紹介しているように、階段のギボウシはっすっかり黄葉が進み、
もう枯れ落ちる寸前です。
風知草も完全に枯れ草モード。



もみじの紅葉
階段下の大鉢に植えた2本のもみじのうち、「笠置山」はかなり紅葉が進んできました。
一方、「笠置山」の奥に写っている「桂」は、若干は色付き始めてはいるものの、まだ緑のまま。

今の季節、この2本のもみじは日当たりが悪くて、色付きも今ひとつ。
今年は9月の台風による塩害で、葉先少々傷んでしまっています。



バラの方はといえば、もういよいよ最終盤。

新雪
テラスの頭上を横断している新雪。
今年最後の蕾が綻びつつありあます。

鉢バラも含めて、今の段階で花びらが見えてないような蕾は、もう咲くのは無理でしょう。


バラも落葉樹ですが、昨今の暖冬でほとんど色づきもしなければ枯れもしません。
12月からの剪定・誘引では、バラの葉の秋色を見ることなく、
花が終わった株から、ただひたすら緑の葉っぱを毟り取っていくところからスタートしています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/05(月) 23:59:03|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<紅葉がそろそろ見頃に | ホーム | ポールズヒマラヤンムスク>>

コメント

こんにちは~

ギボウシが黄色から褐色に変わって晩秋ですね!
初冬?…拘らないことにします(笑)
私も今日褐色に変わったギボウシやシランを片付けたところです
まだ楽しみたいとも思いましたが。。

↓ポールズヒマラヤンムスクをゲットですね♪
大きくなるツルバラとして有名!?(私も知ってました♪)
花付きも見事で香りは名前の通りですね
楽しみ~!(≧▽≦;)
  1. 2011/12/06(火) 14:20:50 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いよいよ冬の感じですね
秋バラも残りわずか
咲く前に切る時期になってきました

バラ苗 届いたんですね
箱で届くと どんな苗かワクワクしますね
私もついに レッドカスケードを購入しました
ネットで検索するとこちらのブログが出てきますね 前の記事も読み返しちゃいました(^_^;)

前々から欲しかったものなので 待ち遠しいです
めの位置に置きたいので いろいろ検討中ですが楽しいですね
  1. 2011/12/07(水) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

今年はいつまでも暖かかったせいで、紅葉が遅れていますね。
それに、例年のようにスカッと紅葉していないような。。。
いつも散歩している公園の紅葉も、イマイチな気がします。

バラは、いよいよ冬のお仕事が始りますね。
秋に購入したツルバラは、古い葉っぱは取ってしまったのですが
ツヤツヤの新芽がたくさん出てきています。
そのままにしていけばいいのでしょうか?
  1. 2011/12/07(水) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ギボウシは黄葉と見るか、枯れたと見るか、
品種によっては見苦しいものもあって微妙ですよね。

ポールズヒマラヤンムスク、買ってしまいました。
ちょっと無謀というか、選択肢としては無理と思っていたのですが、
趣味の園芸の今月号テキストに、木に絡めるバラとして
ポールズの名があるのを見つけ、コレだ!と閃きました。
大きな葉が茂るタイプの木なので、あまり向いてないようにも思えますが、
果たしてどうなる事やら...

  1. 2011/12/08(木) 00:03:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは

12月に入ると、さすがに冬という感じになってきましたね。

ポールズの苗はまずまず元気そうでした。
すぐに大きくなるバラなので、これなら十分といった感じです。

レッドカスケードをお迎えしたんですね。
つるが柔らかくコンパクトで、
鉢でもベーサルシュートがよく出て
2m超まで伸びてくれます。
色んな使い方が楽しめて扱い易いいいバラですよ。

名前のとおり、カスケード(懸崖)仕立てにも向きます。
自然樹形は斜め上方に向ってシュートが伸び
先端がだんだんと枝垂れていき、
先端に花を咲かせて止まります。
上向きに誘引してやると、より長く伸びるようです。

冬の誘引でウィーピング(下向きに垂らして誘引)にしたら
下向きの枝からも芽が出て花が咲くのかどうかは
試したことがないので分かりませんが、
名前からして大丈夫そうな気が...
果たしてどうでしょう。


  1. 2011/12/08(木) 00:27:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

今年は全体的に秋の気温が高くて
紅葉がイマイチの感じですね。

特に横浜近辺は台風による塩害で
紅葉前に枯れて葉を落としたり
茶色く傷んでしまったものが少なくありません。

購入したつるバラは長尺でしょうか?
枝が横に寝ると芽は成長しやすくなります。
もう誘引済みならそのままで構いませんが、
誘引がまだの場合は芽が伸びてしまうと
誘引作業でせっかくの芽がもげ落ちる可能性があるので
垂直に立てておけば先端以外の芽は伸びにくくなります。
短めの大苗でしたら、今多少芽が出ても気にせず
2月の本剪定で固い芽まで切り戻します。
これは普通のHT、FLなどと同じです。
つるバラの場合、勝負はあくまで春以降
新しいベーサルシュートを如何に長く伸ばすかに
懸かっています。
  1. 2011/12/08(木) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1099-a43d568c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

