芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の変化

毎朝、庭に出て何か変化を見つけては写真を撮るのが日課です。

2009/2/5
2009/2/5

でも正直、この時期はほとんど変化がありません。

2009/1/24
2009/1/24

2009/1/14
2009/1/14

デジカメの機種による色調の違いはありますが、なんだか「間違い探し」に使えそうです。


今日の写真はいつもと一緒なので使えないな...と、今日のネタに困って頭を抱えてしまいました。


仕方がないので過去のデジタルアルバムを振り返ってみるしかないかと写真を繰っていて...

......!!  ピンポ?ン!

いいアイデアを思いつきました!

2008/2/4
2008/2/4
ちょうど1年と1日前は雪だったんですね。
そして良く見ると色々な違いを発見できます。
毎日、毎週だと分からない違いも、年単位だとずいぶん違います。

そう、定点観測


ということで、これから一定の間隔で我が家の庭の定点観測を始めてみます。

手始めに、この週末から、いくつかの撮影ポイントを決めてみたいと思います。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/05(木) 23:39:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<階段のある庭 | ホーム | 立春のバラの花>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ!

定点観測、名案ですね~。

我が家でも、だいたいベストビューポイントが決まってくるので、
自ずとそういうことになっちゃってますね~。

ん~、いろんな意味で、早いとこ本格的な春にやって来てもらわないといけませんね~♪
  1. 2009/02/05(木) 23:52:12 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

定点観測、いいアイデアですね!
季節ごとに比べることも出来るし、楽しそうです。

↓のコメントでは丁寧に調べてくださってありがとうございました♪
  1. 2009/02/06(金) 09:35:52 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは!

定点観測というとちょっと大袈裟かもしれないけど、我が家の庭は成長途上だし、gardenerもまだまだ見習い中。
そして何より、つるバラも宿根草・多年草も本来の姿になるには3年くらい掛かるものが少なくないですよね。
困ったときのネタにも使えるというのは確かにあるけど、後から振り返るときっといい記録になるんじゃないかな。
過去の写真を振り返って、我が家のベストビューポイントを何箇所か決定してみることにします。
  1. 2009/02/06(金) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは!

苦肉の策の定点観測ですが、植物の成長とともに、見習いgardenerの成長記録としてどうか暖かく見守ってやってください。
  1. 2009/02/06(金) 23:14:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

定点観測ではないですが、私もたまに以前撮った写真を見ることがあります。

ちょうど2,3日前もフォトギャラリー(以前撮ったファイル)を見ていて・・・
昨年の2月は?、一昨年は?と見ているうち、今年はこの花は咲くのが早いとか、去年はきれい咲いたとか、この年は暖冬だったとか、5年も前はこんな花もあったんだとかいろいろ思い出してけっこう自分の写真で楽しんでしまいました。
お庭ならなおさら植物それぞれの成長もわかったりしていいでしょうね。
  1. 2009/02/07(土) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

我が家の庭も今年で5年目。
このブログを始めてから、過去の庭の写真を振り返ることが多くなりました。

当時はほんと園芸の初心者だったんだな~と感じると同時に、初心者なりに今よりずっと一生懸命手を掛けていたことが随所に見て取れて、反省しきりです。
  1. 2009/02/07(土) 00:27:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/110-a30ad3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

