芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉がそろそろ見頃に

12月もはや1週間が過ぎ、だんだんと冬らしくなってきました。

秋の気温が高かった横浜でも、朝の気温が10度を切るのが当たり前になって、
ようやく紅葉が進み始めています。


もみじの寄せ植え
もみじを寄せ植えした大鉢が奇麗に色づいてきました。

よく紅葉している方が笠置山、まだ緑が多いのが桂です。
そして黄葉しているのはギボウシ、というよりホスタが似合う
アビクア・ドリンキングガード。

緑にも色んな葉色があって、それなりに楽しい寄せ植えです。
まだ、これから紅葉が進むコバノズイナやヒペリカム・トリカラーも混じっているので
これからどう変化していくのか、しばらく楽しめそうです。



ところで、今年の紅葉は、秋の高温もさることながら、
9月の台風による塩害で、横浜界隈の黄葉は全体として今ひとつ。

もみじ「赤枝垂」
赤枝垂も塩害の影響を受けて傷んでしまい、かなり見苦しくなってしまいました。

ひと回り低い位置に見えているのは黄金シモツケ・レインボー。
9月の芝の種まき前に短めに切り戻して以降伸びた葉はまだフレッシュな緑ですが、
それ以前の葉は少しずつ紅葉が進み始めています。



ギボウシ・ハルシオン
ギボウシ・ハルシオン

だらしなく黄葉して枯れていくものが多いギボウシの中で、
ハルシオンだけはしっかりした姿を保ったまま鮮やかに黄金色に染まりました。



スモークツリー・ロイヤルパープル
真っ赤に染まったスモークツリー・ロイヤルパープル。




朝の芝庭
こちらは今朝の芝の様子。
多少の傷みはあるものの比較的まずまずの状態で推移しています。

芝の上に散っているのはコブシの枯葉。


コブシ
これが現在のコブシの様子。

台風で傷んだ葉を中心に、これまで3割程度が少しずつ散り始めていますが、
まだかなり緑が残っています。例年より1週間は遅い感じです。
ただ、おそらく向こう1週間ほどで、ほぼ全ての葉が一気に散り落ちることになるでしょう。


それにしても、この木にポールズヒマラヤンムスク、上手く絡むのでしょうか?
正直言って、あまり自信がありません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/07(水) 23:59:09|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さぶっ! | ホーム | 秋色も終盤へ>>

コメント

寒い日でしたね~

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
紅葉の大鉢の紅葉が綺麗ですねぇ。
一年のうちで今しか見せない姿ですので
しっかりと写真に収めてもらってきっと喜んでいますね~。

ホスタ ハルシオンは、先日買ってきて今日、小雨の中植え付けました。
葉がボロボロにならずにしっかり黄色になるんですね。
青い葉色も素敵そうですので
今からわくわくします。

ポールズヒマラヤンムスクは、ちょっと目を離すと
木の枝をまっすぐ突き抜けて、見えなくなってしまうぐらい
成長が早いです。
ずるずると引っ張って今はフェンスに拘束しています(笑
何だか、面白い子ですよ~。
  1. 2011/12/08(木) 16:50:14 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

バラがメインの庭ですが、
こんな和洋折衷的なコンテナガーデンも
アクセントになっていいかなと思ってます。

本家の「イングリッシュガーデン」でも
和風フレーバーは人気のようですし...

ハルシオンの裸苗を持ち帰られたようですね。
1年目は1芽なのでやや寂しいかもしれませんが、
2年、3年とだんだんと芽数が増えて充実してきます。
イエロー系の単色ないし斑入りのギボウシと組み合わせると
いいコンビネーションになると思います。

ポールズヒマラヤンムスクの成長力、凄そうですね。
ちょっと「怖いもの見たさ」的に楽しみになってきました。
  1. 2011/12/09(金) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1100-6ca2b017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

