芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエール・ド・ロンサールの誘引

真っ青に晴れ上がった冬晴れのお天気になりました。

冬晴れ
横浜では最低気温2.3℃と、この冬一番の寒さを更新。

しかし日中は穏やかにスッキリと晴れて11.5℃まで上昇。
真冬の典型的な冬晴れと同じような一日となりました。



午前中に色々と用事を済ませて、お昼前から庭に出て、まずは散り始めたコブシの木を
揺すったり叩いたりして出来るだけ葉を落としてしまいました。

コブシの落葉



落葉したコブシの木
日当たり改善のためですが、随分とスッキリしました。



そしてお昼過ぎからアーチのピエール・ド・ロンサールの誘引に取り掛かりました。

アーチのピエール誘引前
既に剪定は済ませているので、上に向かって伸びた枝を横に寝かせて
ビニタイを使ってアーチに固定していきます。



アーチのピエール誘引後
2時間ほど掛けて完了。



ピエール上から
上から撮ったアーチ上面。
やや込み合い過ぎているので、後で細い枝を少し減らしました。
(左下隅にカメラのストラップが少し写ってしまいました)


このあと、アーチ南側のニュードーンをアーチから外して出来るだけ生垣の側へ逃がしてやりましたが、
ニュードーンの鋭い棘と格闘しているうちにあっという間に日が暮れて今日もお仕舞い。

本当に一日が短いです。



皆既月食
そして、今夜は皆既月食。
一時薄雲が広がり掛けましたが、何とか雲に隠れることなく一部始終を観察することができました。

カメラを三脚にセットしたまま、出たり入ったりでしたが、結構寒い夜でした。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 23:59:33|
  2. ピエール・ド・ロンサール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アルバメイディランドの剪定・誘引 | ホーム | さぶっ!>>

コメント

Sunday Gardenerさん ☆*こんにちは*☆
薔薇の誘引作業、お疲れさまです♪

皆既月食、ずっと観察されたんですか?
とても寒かったでしょう~~!
寒かったので私は11時ごろ ちょこっとだけ見ました。^-^;
全部隠れても、ぼんやりと見えているんですね。
月食って初めて見たかもしれません~~。
  1. 2011/12/11(日) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

寒かったですね

こんばんは
土日は出かけてばかりで、結局お世話が
出来ず・・・
今でもこんなに寒いのに、今後できるのか
不安になってきました

ピエールの誘引されたんですね
お疲れ様でした
2時間・・・あっという間でしたでしょう

皆既月食はキレイでしたね
忘年会の帰りに、ちょうど良い酔い具合で
道を歩いておりまして、月を見上げたら
気持ちがス~~っと落ち着きました

忙しくてもあと2週間ちょいで今年の勤務も
終わり・・・

来週からも忘年会続きですが
お酒にのまれぬようにしたいですね
  1. 2011/12/11(日) 17:24:45 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ピエールの誘引

お疲れさまでした。さぞかし、すっきりそして、春に期待ですね。
アーチ全体にあの好感度NO1のピエールが一杯になるんですね。
もう、今からワクワクしますね。

そして、昨夜の月食のお写真が大きくてふんわりして、迫ってきますね~。
私のは、手ぶれがひどくて、結局一枚もはっきりと写ったものはありませんでした。
練習あるのみですね。
一眼レフで三脚を使って早く写してみたいなと思います。
Kiss X5か、5DⅡにしようかなと思い始めています。
  1. 2011/12/11(日) 18:45:37 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです~

昨日の皆既月食は綺麗に見えましたね。
初めてじっくり観察しました。
そう言えばマンションの上階の方も
写真を撮っているシャッター音があちこちから
聞こえましたっけ。

ピエールの誘引お疲れさまでした~
私も今週は中之島の誘引作業で1週間つぶれました。
去年はオベリスクで楽だったのですが、アーチは何気に難しいです(><)
  1. 2011/12/11(日) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

寒くなりましたね。
いよいよつるバラの誘引本番です。

皆既月食、寒かったので私も出たり入ったりです。
皆既月食は地球の陰に入るので、地球の大気の影響で
光が少し回り込むのでぼんやり見えるようですよ。
日が暮れてもしばらく夕焼けが見えるのと同じ理屈じゃないでしょうか。
  1. 2011/12/11(日) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

寒くなりましたね。
バラの剪定、誘引、植え替えは
寒くてバラが休眠しているからこそ出来る作業。
しっかり着込んで楽しみながら頑張りましょう。

休日の昼間だと日が当たって結構ポカポカですよ。
ちょっと日焼けに注意ですけど。
さすがに朝はちょっと厳しいですね。

あっという間に12月も中旬ですね。
忘年会やらも多くなりますが、
自戒の念も込めてくれぐれも飲み過ぎませんように。
  1. 2011/12/11(日) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ピエールのアーチ、
実は成長が今ひとつで、3年掛かってようやく
アーチの2/3まで届きました。
人気どおりの素晴らしいつるバラで、
ステムが短くアーチにもとても向いています。

月をコンデジで手持ちで撮るのはさすがに難しいですね。
私の写真は250mmのズームで撮った写真を、
等倍画像(3879×2585画素)から
600×400画素で切り抜いたものなので
オリジナルの画面全体の中では小さく写っています。

一眼、5Xか5DmarkIIですか?
まず最初は5Xか、せめて60Dあたりに
しておいたほうが賢明だと思いますよ。
バリアングル(可動)液晶も付いていて
ローアングルには便利です。

5D2はプロも使う高級機なので、確かに性能は抜群で写りも良く、
花撮りにもボケが大きくて素晴らしいカメラですが、
1本10~20万円の大きくて重いレンズを選ばないと「位負け」します。
なので常に2kgを振り回すくらいの体力も必要です。
(もちろん安くて軽いレンズでもそれなりに写りますけど、
それなら5Dを買う意味がありません。)
特に女性の場合、まずは軽くて扱いやすい
5Xから入るのが一番お奨めです。
画質は、動き物(ペットや鳥など)を連写しない限り
上位機種の7Dと遜色ありません。
5Xか60Dあたりでは物足りないと思うようになってからでも遅くないですよ。
因みに私は未だ4代前のkissXで頑張ってます。
  1. 2011/12/11(日) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

お久し振りです。
皆既月食、これまで何度も見てますが、
今回は条件が良かったですね。
でもちょっと寒かったですが...

今回も中ノ島公園の誘引作業ですか。
いい勉強になるでしょうね。
何より成長抜群のつるバラを
のびのびと誘引出来る機会なんて
望んでもそう無いですからね。
ぜひ様子をレポートしてください。
楽しみにしています。
  1. 2011/12/11(日) 23:28:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1102-fcfe034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

