芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルバメイディランドの剪定・誘引

皆既月食の夜が明けて、今日も雲ひとつない冬晴れの一日でした。

ところで、昨晩撮った皆既月食の写真を編集してみました。

皆既月食
最後の写真が11時20分頃。
地球の影は月の4倍ほどの大きさで、影の中心が少し上側を通ったので下の方ほど明るく見えています。



因みに、来年は日本の太平洋沿岸で金環日食が見られます。

見られるのは、2012年5月21日の朝。
南九州から四国、近畿南部、東海、関東と広範囲。
日本で金環日食が見られるのは25年前の沖縄以来。
本州で見えるのは何と129年ぶりだそうです。

まだ半年後ですが、一昨年の奄美やトカラ列島の皆既日食でさえあれほど大騒ぎだったので、
かなり盛り上がるのではないかと思われます。



さて、今日は気持ちよく晴れ上がった冬空の下、階段の上のアルバメイディランドの剪定、誘引。

アルバメイディランド・剪定・誘引前
ちょっとゴチャゴチャして分かりにくいですが、右下の日陰の辺り、バラ鉢の奥から中央上に向って
暴れまわっている枝がアルバメイディランド。

白い小輪房咲きのバラで、ランブラー(横這い)タイプ。
とにかく細い枝がたくさん、どんどん伸びます。



それから、このバラの少し変わった特徴はこれ。

アルバメイディランドの根塊
3年目くらいの古い枝の節々に醜いコブのようなものが発生します。
一見するとガン腫発生かと驚きますが、根塊といって根の元となるカルスが膨らんだもの。
ランブラーで地を這うように枝を伸ばすので、接地した枝から根が出て、
そこを起点にどんどん株が増えていきます。

実際、この階段の上の幅2-3m、奥行き50cmほどのスペースに、すでに4株ほどに株が分かれて
それぞれから太い枝を伸ばしています。

こんなこともあって、このバラの剪定では、新しい枝の伸びがすこぶる早いこともあって
2年目以降の枝はできるだけドンドン切っていきます。


ここで、実際の剪定の一例。

アルバメイディランドの剪定1
ちょっと分かりにくい写真ですが、右下から伸びた枝が2本に枝分かれして左上に向って平行して伸びています。

どちらも昨年冬に誘引した枝で、それぞれから15-30cm前後の細い枝が直角に伸びています。
これらの枝は、今年の春に花を咲かせた枝で、直径2-3mm程度。

このまま残せば、それぞれの細枝からさらに細い枝が無数に伸びて、
それぞれに3-5輪程度の花を咲かせるので、このままにしても構わないと言えば構わないのですが、
もう花はそれでほぼ終わりで、それ以降に伸びる枝は細すぎてほとんど花を期待できません。

ここでは、思い切ってずっと根元近く、二股の枝分かれの更に下で切ります。

アルバメイディランドの剪定2
この切った部分の太い枝の根元側からは、直径5mmほどの枝が3本伸びているのが分かると思います。
先ほど切り落とした二股の枝と大体同じ程度の太さです。

アルバメイディランドの場合、5mm程度の太さの枝であれば、そこから伸びる枝は
おそらく10-20輪前後の房咲きが期待できる比較的強い枝が出ます。

さらに、古枝を切るか残すかの判断の目安としては、
古枝の長さと、その枝から出ている一番長い新枝を比較して、
古枝の方が長ければ切り、新枝の方が長ければ、その新枝の根元から先の古枝は全て落とします。

つまり、剪定の前と後で、切った分の古枝の長さと同じかそれ以上が新枝に入れ替わるように切る訳です。

つるバラの種類によって一概には言えませんが、剪定後に出来れば全体の7-8割以上が新枝に
入れ替わっているようなイメージを目標にして思い切って古枝を切っていくと良いでしょう。



約3時間ほどで仕上がりました。

アルバメイディランド剪定・誘引後1



アルバメイディランド剪定・誘引後2
これまた分かりにくいですが、主要な「骨格」部分にだけは太い古枝を残していますが、
それ以外はほぼ全て新枝に入れ替わっています。

なお、アルバメイディランドの枝は細く長くどんどん横に伸びるので
お隣の庭に侵入していかないように、フェンスからは30cmほど浮かした状態で誘引しています。



アルバメイディランド剪定・誘引後3
階段上空に渡したワイヤー(針金)には3本の長い新枝を誘引しました。

右側に暴れている枝は、ニュードーン。
こちらも日暮れ前にかけて枝を整理して、手が届く範囲で軽く誘引し直しましたが、
こちらの作業の様子は日を改めて。



さて来週末は、今のところテラス上の大物、新雪か、
フェンスのカクテル、ウィリアムモリスを片付ける予定です。

年内の休日は、年末休みも入れてあと8日。

できればクリスマスの3連休までの5日間で粗方片付けてしまいたいところですが
年末で色々とやらなければいけないこともあるので、ちょっと厳しいかもしれません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/11(日) 23:59:50|
  2. アルバメイディランド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝日が恋しい | ホーム | ピエール・ド・ロンサールの誘引>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

バラのお手入れ、お疲れ様です~。
こうした地道な作業があって、
あの見事な開花を楽しめるんですよね~♪

ところで、皆既月食の写真、上手に撮れていますね!
こちらは、食分50%ぐらいの辺りで、曇ってしまい残念でした。。

来年5月21日の金環日食、楽しみですね~♪
皆既じゃないのは残念ですが、仕事の都合が付けば、
是非、出張観測に行きたいものです!!
  1. 2011/12/12(月) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

このところめっきり寒くなりましたね。
って、もう12月も中旬ですけど...

こちらも月食が始まった頃から
西の空から徐々に薄雲が広がって
一時はどうなることかとヤキモキしましたが、
幸い一時的に朧月になる程度で済み、
皆既になった頃にはすっかり晴れ上がりました。

空気が澄んで、赤黒い月の周りには
いつも以上にたくさんの星が輝いていましたよ。

金環日食は残念ながら福島辺りまでのようですね。
うまくお仕事の都合がつくといいですね。
もちろんお天気もですが。
なんと言っても129年ぶりですから。
  1. 2011/12/13(火) 00:28:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1103-d1eb75a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

