芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のネタ探し

今日は少し寒さが緩んで、特に朝晩はここ数日に比べると冷え込みという程の寒さは感じませんでした。
今朝の最低気温は7.0℃。
身体の方がすっかり冬の寒さに慣れてきたようです。



昨日も書いたように、朝の庭はどんどん殺風景なものに変わりつつあります。

冬枯れのシェードガーデン
シェードガーデンには、舞い落ちたコブシの枯葉がたくさん降り積もり、
宿根草は落ち葉の下で春を待ちます。
枯れてしまったギボウシや風知草とは対照的に、クリスマスローズがワサワサと茂っています。



もみじの寄せ植え大鉢
つい先日までまだ緑が多かったもみじ「桂」(手前)もすっかり色づいてきました。
奥の「笠置山」は徐々に散り始めています。



と、こんな庭の景色しか撮るべきものがなくなって、朝の撮影もだんだんと単調になりつつあります。





という訳で、今日は、先日ちょっとご紹介した新たに手に入れたストロボを使った写真を。

ココア1
あのあと、我が家のMダックス、ココア(7歳♀)をモデルに、色々と撮ってみました。

一応女の子なので、「お嬢さん座り」してます。


ココア2
ちょっとお行儀が悪いですね。
ストロボの光が大嫌いな雷を連想させるようで、あまりご機嫌が良くありません。


ここでストロボ撮影の話。

以前にも書いたように、外付けストロボを使って撮影しています。
ストロボの発光部が上や横向きに自由に動くようになっているので、
ここではほぼ真上の天井に向けて発光させています。
一般にこの方法を「天井バウンス」と言います。


結婚式なんかでプロのカメラマンが天井に向けてストロボを焚いているのを
ご覧になったことがあるかもしれませんが、まさにそれです。


ご覧いただいて分かると思うのは、内蔵ストロボの直射と違って、
光が全体に柔らかく廻り込んで、どぎつい影がありません。

また、ワンコの場合、ストロボを直射するとほぼ間違いなく目が緑色に写ってしまいます。
これは人間の「赤目」と同じ現象ですが、バウンスを使うことでこの現象も避けることができます。

さらに、よく目に注目していただくと、目に「お星様」が出来ています。
写真用語では「キャッチライト」と言って、ストロボの光が反射してできます。


ところで、ストロボをただ真上に向けて発光させると、実は発光面が直接見えなくなるので
キャッチライトができません。

そこでここでは、ディフューザーという半透明プラスチックのカバーのようなものを被せて
天井バウンスしています。
そうすると、光の大部分は天井に向いて発光しますが、一部の光が乱反射してワンコの目に映るという仕掛けです。


ここまで読むと、何だか設定とか難しく感じるかもしれませんが、
純正ストロボですと、基本はただシャッターを押すだけ。
ストロボをどっちに向けようが、被写体の明るさを自動で判断してほぼ適正な露出で写してくれます。


もちろん、室内の天井や壁、床、室内灯の色や背景色の濃淡の具合などによって
微妙に露出や色目がずれることが多いので、その辺をしっかりアジャストしたければ
ストロボの調光補正(発光量の補正)や、カメラのホワイトバランスの調整などが必要になってきます。

ただ、これもJPGではなくRAWで撮っておけば、後からPC上で自由に調整できます。
この写真も全てRAWで撮って、後から微妙な明るさや色味を微調整しています。


純正ストロボは各社とも、小型の横位置でのバウンスのみ対応のもので1万数千円、
中型の本格的なもので2万円台といったところです。

ペットや赤ちゃん、子供、料理、小物など室内撮影が多い方には、
内蔵ストロボや室内灯でノーフラッシュとは全然クオリティが違う写真が撮れるので、大変お奨めです。


と、いつものように説明が長くなったので、あと何枚か。

ココア3
 かい~の



ココア4
 スッキリ



ココア5
もうそろそろオシマイにしてよ



ということで、今日はここまで。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/13(火) 23:59:23|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忘年会シーズン | ホーム | 朝日が恋しい>>

コメント

美人なココアちゃん。

可愛いくて、何回見ても飽きません~。
じ~~~~~~~(笑
うちには、いないので憧れます~。
私は猫派なのですが、ワンちゃんもいいものですねぇ。
お家の中でこんなにイキイキと綺麗に写す事ができるなんて素晴らしいと思います。
さすが師匠!

お庭のほうは、クリスマスローズが楽しみになってきましたね。
どんなお顔の子達が咲いてくれるのでしょうか?
私は、まだ初心者で、あまりたくさんの種類はありません。


  1. 2011/12/14(水) 19:22:57 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ストロボでの写真、気に入っていただけましたか?
ストロボもそうですが、自然の光も含めて
光の使い方は写真の表現上の大きな楽しみですね。

でも、ストロボのバウンスは、意外なほど簡単に
結果を出せる魔法のようなワザです。
コンデジだと外部ストロボが付けられないものが殆どですが、
一眼だとホントに眼からウロコです。
もし手に入れられたら、是非お試しあれ。

でも一眼本体を手に入れるのが何より先決。
それなりのレベルからプロ級まで色々と出来る事は無限にあって、
「覚えるより慣れろ」の世界です。
あまり最初から欲張らずに、出来ることから。

カメラは所詮道具ですが、楽器やゴルフクラブと同じで、
腕が上がるに連れて道具の違いが少しずつ分かってきて
上級機やレンズが次々と欲しくなります。
このプロセス、特にレンズに関しては
「レンズ沼」と俗にいう無限の深みが手招きするようになります。

かといって、道具だけが全てじゃない、むしろ
「創作」、「表現」、さらには「芸術」へと続く奥深さが
魅力でもあります。
その境地には永遠に辿り着けそうもないですが...
  1. 2011/12/15(木) 02:36:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

そうそう♪
室内でペットを撮るときも「天井バウンス」は効果的なんですよね
毛並みの質感が柔らかく伝わります
そう教えてもらったのに最近はストロボの出番もなく。。。
モノグサで駄目ですね~~(TдT)ノ
ちょっと刺激されました♪
  1. 2011/12/16(金) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

Aozoraharukaさんも外付けストロボお持ちでしたか?

ワンコやニャンコを奇麗に撮るには必須アイテムですよね。

引っ張り出しさえすれば、撮影自体は簡単ですから。
ワンコは日向ぼっこの機会が増えるので、
バウンスの角度、向きなどを色々と変えて
たまには遊んでみてください。
  1. 2011/12/18(日) 00:46:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1105-bde7e6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

