芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘年会シーズン

今日は15℃超えの随分と暖かな一日でした。

季節柄、忘年会などで飲んで帰ることが多くなります。
昨晩も、PCの前でコックリしながら気がついたら座ったまま寝てました。

今夜もちょっといい気分でPCに向っています。


庭は変化が乏しくてあまりいい絵がないのですが、昨日の分と併せて。


昨日(12/14)の芝庭
昨日の朝は雨上がりでした。
芝の成長はほぼストップしていますが、緑をしっかり維持しています。
状態は必ずしも良くないのですが、これからは病気が出ることもまずないので、
なるべく無用な踏み付けは避けて、擦り減りを最小限にとどめるくらいしか出来ることはありません。



アンジェラ
アンジェラ
今も花が残っている数少ないバラのひとつ。
大きなひと株でせいぜい20輪くらいでしょうか。

せっかく咲いているし、大物で一旦剪定・誘引に手をつけ始めると、階段脇で足場の悪さもあって
2、3日はたっぷり掛かりそうなので、作業は年末休みまで持ち越しになる公算大。



レッドカスケード
レッドカスケード
もう1ヶ月近く咲いているでしょうか。
ピンクの蕾はセプタードアイルですが、このままでは開花まで漕ぎ着けるのは難しそう。

コンパクトなつるバラですが、剪定・誘引は少し後回しになる可能性が高そうです。



新雪
新雪
こちらも開花直前で止まったまま。

早ければ今週末、たぶん来週末のクリスマス三連休頃には剪定・誘引の予定です。



ところで今朝・・・

クレマチス白万重
小さな白万重がひっそりポツンと咲いているのを見つけました。

このクレマチス、11月頃から新たにつるを伸ばしてましたが、
このところはほぼ成長が止まっていたので、花の存在をずっと見逃していました。

剪定は、一緒にフェンスに絡んでいる新雪やカクテル、ウィリアムモリスの剪定時期に合わせて
このまま無剪定か、多少枝先を切る程度の予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/15(木) 23:59:46|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新しいカメラ | ホーム | 冬のネタ探し>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

相変わらず、美しい芝生ですね~。
西洋芝の青に、深みのあるバラの花色が映えます!

白万重の花、さすがに小振りですが、
頑張っていると言う感じで、これはこれで素敵ですね~。
  1. 2011/12/16(金) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ご無沙汰してました。
冬とは思えないような青々とした芝生、きれいですね~!
我が家の庭はほとんど枯れ色に沈んでいます。
例年通りバラの剪定も着々と進んでいるようで、さすがです。
うちのバラは剪定以前の問題かも・・・どうなることやらって感じです。
  1. 2011/12/16(金) 23:00:16 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

白万重が健気にも咲いていますね♪
うちのは針金みたいなツルです(笑)
その代わりにポンパドールピンクが蕾をつけています
こんなの初めてなんですよ~(^▽^;)
無事開花したらUPしたいと思っています

PCの前での居眠りでお風邪引きませんように!
  1. 2011/12/16(金) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

西洋芝は、今年も色々ありましたが
何とかそこそこの状態で冬を迎えました。
これなら、春にはしっかりと密度の濃い芝が
期待できそうです。

白万重、このクレマチスは
案外寒いうちでも元気で、
春もかなり早いうちからつるを伸ばし始めます。
  1. 2011/12/17(土) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

お久し振りです。
時々覗かせて頂いてはいますが...

やっぱり西洋芝の緑は気持ちがいいですね。
これがあるから大変だけどやめられません。

つるバラの剪定、誘引は例年並のペースですが、
そろそろペースを上げないと...

女性は特に暮れは大掃除とか
ご家庭のことで忙しいですよね。
まして仕事もお持ちですから。
まだまだ冬は長いですから、焦らず少しずつ。

私なんか、「この忙しいのにいつも庭ばかりやって」としょっちゅう叱られています。
  1. 2011/12/18(日) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

この時期に白万重が開花するのは珍しいです。
もう少し前に咲いた花がそのまま万重咲きのまま
冬まで咲いていることはよくありましたが。

ポンパドールピンクというと、あの壷型のクレマチスですね。
寒くなりましたが、上手く咲いてくれるといいですね。
楽しみにしています。
  1. 2011/12/18(日) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1106-3cf83f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

