芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいカメラ

夕方頃から冷たい北風が吹き始めました。

そんな中、仕事帰りに秋葉原に寄り道してちょっとお買い物。


OLYMPUS E-PL1s
お目当ては、オリンパスのミラーレス一眼、E-PL1s。



OLYMPUS E-PL1s (Red) Zoom Lens Kit
OLYMPUS E-PL1s Zoom Lens Kit (Red)

標準ズーム M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II [Black] が付いたズームレンズキット。
ご覧のとおりボディ色はレッド。

オリンパスのミラーレス一眼は、宮崎あおいをCMキャラクターに使っているように
「カメラ女子」に大人気ですが、クラシカルな雰囲気を残したそのフォルムから
本格一眼レフのセカンドカメラとして、男性にも一定の人気があります。

ボディカラーは白が一番人気で、あと黒と赤が選べますが、
妻や娘も使う事を想定し、敢えて赤を選びました。


このE-PL1s、昨年暮れに新発売されたばかりなのですが、その後1年足らずの間に
立て続けにE-PL2、E-PL3と後継機とも上級機ともとれる機種を新発表。

ミラーレス一眼市場の競争激化による価格相場の急降下、そしてO社の粉飾事件による経営難も相俟ってか、
このズームキット、在庫処分価格でネット販売などに大量に出回り、何と2万3千円と少々。

ネット情報をもとに、店頭在庫がある秋葉原の現金箱売りの店で買ってきました。


これにAkibaの別の店で、8GB Class10のSDメモリーカードが特価690円、
さらに液晶保護シート、レンズ保護フィルターを買い足しても全部で3千円足らず。


〆て2万6千円あまりという、ちょっと気の利いたコンデジよりも安い値段で全て手に入ってしまいました。



片手で軽く持てるコンパクトサイズ。
レンズがちょっと出っ張っているのでコンデジのようにポケットに入れて持ち歩くという訳にはいきませんが
バッグの片隅に無理なく納まり、それ程は嵩張りません。

このオリンパスとパナソニックのミラーレスは、マイクロフォーサーズ(μ4/3)規格という
やや小振りなセンサーサイズで、35mmフルサイズと比較すると、縦横が約半分、面積で約1/4。

しかし、一般的なコンデジのセンサーに比べると縦横で3倍弱、面積で約8倍もあり、
コンデジよりは格段に画質が良く、ボケ味もまずまず。


一眼レフとは異なりファインダーはなく、液晶画面を見ながら撮影するスタイルはほぼコンデジと同じ。
手軽なセカンド機として、そして家族にも気楽に使えるカメラとして活躍してもらいます。


取り敢えず室内でノーフラッシュで何枚か試し撮りしましたが、
薄暗い室内の灯りでも結構奇麗に写ります。

フルオートはもちろん、絞り優先やマニュアル、そしてRAWで撮って後から現像、調整することも可能。
もちろん、後から交換レンズも増やせるので、嵩張らない広角の単焦点や、ちょっと長めの望遠ズームもOK。

初心者から中上級者まで幅広く楽しめる、かなり使い出のありそうなカメラ、という印象です。


さっそく明日、庭を含めて色々と撮ってみようと思います。

たぶん、ブログの小さな写真レベルだと、従来の一眼と殆ど遜色のない絵が
撮れるんじゃないかと期待しています。

また、撮った写真をUPするのでお楽しみに。



さて、夜が更けるにしたがってどんどん気温が急降下しているようです。

アンジェラと安曇野のローズヒップ
12月も後半に入って、各地から雪や氷の便りが届き始めているようです。
いよいよ冬も本番がに突入です。


つるバラの剪定・誘引もこれから佳境へと向います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/16(金) 23:59:10|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初撮り | ホーム | 忘年会シーズン>>

コメント

(*'▽'*)わぁ♪ また新しいカメラ、買われたんですね!
今度はミラーレスですか♪
私も今、ソニーのミラーレスを使っているんですけど
機械音痴のせいで まだうまく使いこなせません~~(^^;
Sunday Gardenerさんのお写真アップ、楽しみに待っています♪

それから、Sunday Gardenerさんがよく 切り花から再生した薔薇のことを書いていらっしゃいますが
どんなふうに再生していらっしゃるのか、詳しい方法を
いつかお時間のあるときに教えていただけたら
嬉しいのですが・・♪
いつかそのうちに、よろしくお願いいたします♪
  1. 2011/12/17(土) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

miyaさんはNEXをお使いでしたか。
いつも奇麗に撮っているので何を使っているのかな?
とかねがね思っていました。

ミラーレスはホント、使い方はコンデジ、
写りは一眼って感じですね。

フルオートでもそれなりに写りますが、
花撮りはAv(A)モードの絞り優先と
露出補正の使い方でかなり違ってきます。

上手な方の作品をたくさん見て、
色々とまねてみることも大事ですが、
とにかく少しずつアングルや露出などを変えて
たくさん撮ることが一番です。

慣れてきたらRAWで撮って後から調整する事も覚えると
一気に上達すると思います。

バラの再生ですが、ほとんどの場合は
ノイバラの台木に芽接ぎをしています。

今も少し試しているので、そのうちUPしてみます。
  1. 2011/12/18(日) 01:09:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1107-311b6bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

