芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初撮り

昨日買ったオリンパスのミラーレス一眼 E-PL1s.

今日、さっそく色々と試し撮りしてみました。


順不同で並べます。

基本は撮ったままですが、まだ発色や明るさの傾向などがよく分からず手探り状態なので、
JPEG+RAWで撮って、一部は後からRAW画像を調整、現像しています。


アンジェラ
アンジェラ



セプタードアイル
セプタードアイル



カクテルと青空
真っ青な空とカクテル



芝の庭
芝の庭



芝の上の落ち葉
芝の上の落ち葉



アジサイ・アナベル
アジサイ・アナベル



ビオラ・ベルベットゴールド
ビオラ・ベルベットゴールド



もみじ・桂
もみじ・桂



もみじ・笠置山
もみじ・笠置山



初期設定どおりの絞り優先で撮影しましたが、思った以上にビビッドな発色です。
ピンクなどの花色が、CANON機に比べると少し派手過ぎるように感じたので、
一部の写真では若干抑え目に調整しました。

青空もかなり鮮明な青。


オリンパスの新しい仕上がり(画像処理)モード「i-FINISH」をベースにしました。
この仕上がりモードというのは、Canonで言えばピクチャースタイルに相当するもので、
発色は、CANONの「風景」をさらにもう少し鮮やかめにしたような雰囲気でした。



RAWで撮れば後から自由に弄れますが、家族も使うことを考慮すると常時RAWモードという訳にもいかないので
メモリーをたくさん食うものの、JPEG+RAWにセットして、両者を適宜使い分けます。


常用しているCANON機とはあまり違和感が出ないように、今後、発色やコントラストなどの初期設定を
少しずつ弄って、調整していきたいと思います。



明日は、今日サボってしまったつるバラの剪定、誘引作業にふたたび着手する予定です。




最後に、Mダックスのココアと散歩に出た時に近所で撮った写真で今日はお別れです。

富士山



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/17(土) 23:59:36|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新雪の剪定・誘引スタート | ホーム | 新しいカメラ>>

コメント

忘年会半分終了

おはようございます
ukbeatです

忘年会シーズンですね
やっと半分終わりました 汗
あと2回来週ありますが、胃がすでに
痛くて、歳を感じます

とは言え、朝まで飲んでますが・・
子どもを産む前よりも、飲めるように
なってしまい、困っております
(普段は、アルコールは全く飲まないのですよ)

新しいカメラ、買われたんですね
渦中のブランドを買われたんですね~
赤を選んで差し上げたSunday Gardener
さまは、お優しい方ですね

ビビットな色と言われて、確かにそうかも
と思いましたが、いつも美しいお写真
なので、初心者には??です

富士山もきれいですね
忘年会会場が、高いビルの一番上の階
でして、横浜を一望できました

Sunday Gardenerさまは、あっちに
お住まいかな~なんて、考えていたんですよ


わたしも今日は、バラのお世話をがんばります
それにしても・・・・寒い・・・・
  1. 2011/12/18(日) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

Sunday Gardenerさんもカメラを新調されたのですね~♪
同じタイミングでしたね(^▽^;)
でも私のように写ればいいというのとは違ってちゃ~んと拘っていらっしゃるのを拝見すると恥ずかしくなりますが。。。
我が家はフイルム時代から(これは夫の)ず~っと気がつけばCANONだったので他で遊んでみたいっていう程度でした
実際にはバッテリーが長持ちするの一言で決まり(笑)
会社が違うと色合いも違うものですね!
益々ブログの写真が楽しめますね♪
私も楽しませていただきます(*^▽^*)ノ
  1. 2011/12/18(日) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

朝までですか?
お若いですね。
飲み過ぎにどうかご注意を。

私も折り返し点、という感じですが、
最近は基本的には1軒目までで帰るようにしています。
その分と言ってはなんですが、
家で毎日ビールやワインを飲んでますけどね。

カメラは選択肢として黒と赤があったのですが、
もともと家族誰でもが気軽に持ち歩けるカメラ、ということ(名目)で買ったので
カメラに疎い家族にも使いやすいミラーレス、
ということもあり敢えて赤にしました。
娘が昨晩、友達とクリスマスパーティーだったので
さっそく持たせたところたくさん撮ってきました。
まあそこそこ気に入っているみたいで、
結構いい買い物でした。

本体が安く上がったこともあり、更に見た目も考えて、
赤いボディーに黒い革のケースとストラップを追加でポチったのですが、
ケースと言っても実用性よりは見栄え優先。
男性(おじさん)にもカメラ女子にも似合いそうかな?
火曜日頃に届きます。

RAWで撮った画像を色々と弄ってみて、
このカメラの特徴がだんだん分かってきました。

家族のスナップ用には、クッキリ鮮やかなi-FINIS で良さそうですが、
花や落ち着いた風景メインにはNATURALが
CANONのピクチャースタイル、「スタンダード」に近くて
これまでとあまり違和感なく使えそうです。
  1. 2011/12/18(日) 23:47:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

1年ほど前に買ったコンデジ上級機を
春に「電車乗り越し事件」で早々に紛失してしまったので
前から代わりが欲しいと思っていました。

試してみて、小さいとは言えさすがは一眼。
写りはなかなかのものです。

レンズが突き出している分ポケットに入れて持ち歩く
という訳にはいきませんが、カバンの片隅に十分納まりそうで
携帯性はまずまず。
ちょっと出歩くときに気軽に持ち出せそうです。

RAW現像で色々と弄ってみて、カメラの色のクセが
だんだん分かってきました。
しばらく、試験的に庭でもたくさん撮って
両者の仕上がりにあまり違和感がないように
セッティングを調整していこうと思っています。

以前、私もカシオを持っていましたが、
その機種も電池のもちは抜群でした。
その500万画素機は今でも十分使えますが
最新機種の高性能さとは段違いですからね。
  1. 2011/12/19(月) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1108-d5660d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

