芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新雪の誘引 ~その2

ついに真冬並みの寒波がやってきました。

いわゆる「クリスマス寒波」というやつですね。


今日の横浜は、一日中曇りで最高気温は7.5℃までしか上がりませんでした。
結構北風が吹いて、日差しもないので体感的にはもっと寒く感じました。


そんな中、先週やり残したつるバラ「新雪」の剪定、誘引を再開しました。

新雪の剪定・誘引1
作業時間としては約3時間。
写真の手前側の枝の誘引が若干残ってしまいましたが、
9割方完了しました。


新雪の剪定・誘引4



新雪の剪定・誘引3
開花中の花と蕾を各1輪だけ残しました。

作業を終えた頃にはすっかり薄暗くなって、室内の明るさが目立ちます。


新雪の下で細枝が暴れているのは、左がコーネリア、右が夢乙女。
こちらはいずれ日を改めて誘引します。



ところで、こんな寒い日が続いている中、芝の調子が少しおかしくなってきました。
この1週間で、やや黄色い枯れが目立つようになって来ました。

芝の病気発生(白い菌糸)
よく観察してみると、庭中のあちこちに白い菌糸が発生しています。

こんなに寒いのに病気が蔓延るとは、ちょっと油断していました。


さっそく、殺菌剤を散布しました。

 ロブラール(イプロジオン)
 タチガレン(ヒドロキシシイソキサゾール)

併せて、

 園芸用液肥(5-7-5) 500倍
 尿素(46-0-0) 0.5g/L
 活力剤(オリゴグルコサミンL) 500倍

も混ぜて、0.5L/平米をジョウロで散布。


この時期に芝の病気とは思ってもいませんでした。
梅雨時など暑い時期の病気とは、見た目も明らかに違っています。

ネットで調べてみましたが、低温性のピシウム病でしょうか?
他にも擬似葉腐病(ウィンターパッチ、イエローパッチ)などの可能性があるものの
どれも今ひとつ決め手がありません。

菌糸が出ているので比較的判別しやすそうなのですが、ネットの情報ではあまり出てきません。


とにかく今回の殺菌剤の効き具合をしばらく観察して、後日追加で別の薬剤も散布してみるつもりです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 23:59:20|
  2. 新雪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Merry Christmas | ホーム | 観葉植物、室内へ>>

コメント

誘引作業は

楽しくもあり、危険でもありますね。。。
私は高い所は苦手意識があるので
この新雪の誘引現場はこわ~い;;
出来ません~~~~~。
高さがあるから優雅なシーンが
出来あがるのでしょうね。
こちらで楽しませていただいて
私は低い所で我慢します(笑

もっぱら、フェンスとトレリスのみなんです(笑
大仕事を無事に終えて、春に
楽しませてくださいね~。
  1. 2011/12/24(土) 21:40:31 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

この脚立は軒下の誘引作業をするには
ひと回り低いので、ちょっとやりにくいです。

まだ高いのは平気ですが、若い頃に比べると
だんだんと身体が言う事を聞かなくなり始めたかな...

落ちないように気をつけます。

  1. 2011/12/24(土) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1113-cce91134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

