芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Merry Christmas

Merry Christmas

Merry Christmas!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。



クリスマス・イブの一日。

いつもの週末とあまり変わらず、庭のつるバラの誘引作業などをして過ごしましたが、
夜は少々ご馳走とスパークリングワインをいただきました。



昨晩、夕刻にみなとみらいに出掛けてきたので、その時の様子を少々ご紹介します。


みなとみらいと赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫から眺めたみなとみらい地区の夜景。



赤レンガ倉庫のクリスマスツリー
クリスマスツリーの周りにたくさんの人出で一杯でした。
さすが横浜は若いカップルに人気です。



赤レンガ倉庫のクリスマス
Red Brick Warehouse
Christmas Market

って書かれてます。
まあ、一言で言えばクリスマス屋台村ですね。

それにしても凄い人出でした。
今晩なんてどうだったんでしょう。



運河パークから汽車道、みなとみらい方面
赤レンガ倉庫からワールドポータース前の運河パークへ。

みなとみらいの高層ビル群や、運河を横切る汽車道の街灯が水に映って奇麗です。



キャンドルのイベント
運河パークでは、キャンドルのイベントが開かれていました。

背景の光のアーチはナビオス横浜(横浜国際船員センター)。



キャンドル
若いカップルには素敵な夜ですね。

僅か1時間あまりの滞在でしたが、風がとても冷たく、このあと早々に引き揚げました。



さて、現実に戻って我が家の庭ですが、今日は新雪の誘引の残りとアンジェラの剪定をスタートしました。

その様子は日を改めてご紹介します。



今日もとても寒くて8.5℃どまりでしたが、日差しの下での作業はそれほど苦になりませんでした。

パットオースチン
低い冬の日差しに浴びて、パットオースチンが開花しました。

残ったバラはもう僅か。
昨日、新雪の咲きかけた蕾は切花にしました。



剪定・誘引作業はやや遅れ気味ですが、もうこの期に及んでは焦らず楽しみながら少しずつやっていきます。



それでは皆様、

Wishing you a happy holiday season!


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 23:15:21|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アンジェラの剪定・誘引 | ホーム | 新雪の誘引 ~その2>>

コメント

MMへようこそ

ukbeatです
こんにちは

MMにいらしたんですね
わが社のオフィスのある場所が
点灯していなかったので、
クリスマスに仕事をしている人は
いなかったのね、と安心してしまいました^^

クリスマスや花火などの時には
MMには近づきませんねぇ~
恐ろしく人ごみなので・・・逆行して都内へ
帰ります

確かに若いころはデートでよく来ましたけどね
一番・・・^^

あと3日で仕事も終わりますね
最後のラストスパートと納会が辛かったりしますが
頑張ります


  1. 2011/12/25(日) 16:02:41 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

素敵なイブの夜を過ごされたようですね~♪
みなとみらいの夜景は、本当に素晴らしい!!
うっとりしちゃいます。。

もちろん、写真の腕前も良いからなのでしょうが…

Sunday Gardenerさんの刺激を受けて、
と言う訳でもないのですが、ついに我が家にも、
一眼カメラがやって来ました~♪

ずっと欲しかったSunday Gardenerさんと同じ、
オリンパスPENシリーズのミラーレス一眼です!

よろしかったら、今日の記事をご覧くださいね~♪
  1. 2011/12/25(日) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス!

横浜の夜景 ステキですね~♪
写真もきれいに撮れていますね

日中は庭仕事で夜はクリスマスを楽しまれて充実の一日でしたね

うちのツルバラは新年になってしまいます!
一応主婦なのでそろそろお正月のお料理の計画を立てなくてはいけなくなりました
昨年も新年だったのでまあいいか~って(笑)
  1. 2011/12/25(日) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

いつもビルの上からご覧になってる景色ですね。

23日の夜に写真を撮るためだけにちょっと立ち寄ってきましたが、
さすがカップルがいっぱいで賑わっていました。

そういえば昔々、クリスマスにデートで来たような...
遠い昔の話ですけどね。

今年もいよいよ残り僅か。
充実した年末をお過ごしください。
  1. 2011/12/26(月) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

待望の一眼GET、オメデトウございます。

写真は23日夜のものですが、EOS Kissで
三脚を使って撮影しています。

PENの方も首に下げて手持ちで撮ってみましたが
ほぼ同じ被写体が手持ちでも奇麗に写りました。
さすがに暗いところでは三脚に手を押し当てたりして撮ってますが、
ISO1600(ISOオート上限設定)の画質もまずまず良好、
ボディ内手ブレ補正もバッチリでした。
  1. 2011/12/26(月) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

さすが横浜はクリスマスのデートコースとして
大人気でしたね。

寒くて空気が澄んでいた分、夜景もバッチリでした。
それにしても寒かったですが...

日中はゆったりと庭三昧でした。
つるバラの剪定・誘引はなかなか進みませんが、
少しずつ片付いていってます。

暮れからお正月に掛けて益々忙しくなりますね。
のんびりと好きな事をやらせてもらっている家内には感謝です。
(色々と愚痴は言われてますが...)

  1. 2011/12/26(月) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪ みなとみらいの夜景、綺麗ですね♪(*'-^)‐☆
キャンドルイベントも(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
人が多いのはどこも同じかな^-^;
素敵なクリスマスが過ごせてよかったです(>_∂)-★☆ネ

↓薔薇の芽接ぎの様子、載せていただいて
ありがとうございました♪
寒い時期は向かないんですね。
ノイバラの台木も必要なのですね~^-^;
いろいろと勉強になりました♪
自分でも検索して調べてみて、我が家に逢う方法を探そうと思います♪
ありがとうございました♪
  1. 2011/12/27(火) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

クリスマスの3連休、横浜の街はたくさんの人で
賑わってましたよ。

出掛けたのはほんの少しだけで、
大半は庭でのんびりと過ごし、
ご馳走やケーキも自宅でいただきました。

芽接ぎには今はあまり向きませんが、
むしろ接ぎ木の方は1-2月頃が切り接ぎの適期です。

いずれにしてもノイバラの台木が必要です。
ノイバラは種まきや挿し木で殖やすのは
ローズヒップや枝さえ手に入れば比較的簡単ですが、
ネット販売もあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/bara-suzuki/c/0000000179/
http://green-netbox.com/pe-zi/syouhin/5036.html
  1. 2011/12/27(火) 23:49:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1114-a0dea7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

