芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬

仕事が昨日で終わり、昨晩、残っていた年賀状づくりを一気に。

家内にせっつかれた分は先日既に出しましたが、大部分はまだ手付かずでした。


毎年今頃になってお尻に火が点かないと馬力が出てこないもので...

年賀状ソフトでの大量生産ですが、友人、親戚、仕事など数バージョンを、
名簿の更新、喪中の確認をした上で、バージョンごとにチェックをつけて宛名印刷。

そして手書きで一言。


こんなことを夕食後に始めて、結局朝の5時まで掛かってしまいました。
毎年、このパターンがお決まりになっていて、今年もやっぱり。


お陰で今日は、お昼前まで寝ていました。
(家内は不機嫌な様子でしたが...)


お昼からは庭に出て、チョコマカと剪定作業。

もみじ「赤枝垂」 剪定前
趣味の園芸の1月号のテキストを眺めていて、カエデ類の剪定のことが書いてあったので、さっそく実践。


カエデ類の剪定は、落葉後なるべく早く、遅くとも1月上旬までに済ませるようにとのこと。
この時期を過ぎると樹液が動き始め、切り口から樹液が出て止まり難くなるようです。
いわゆる「メープルシロップ」ですね。

テキストの受け売りですが、闇雲に強剪定すると逆に小枝が増えすぎて樹形が乱れるので
芯になる枝を決めて太い枝を切って代わりに細い枝を芯枝として残し、
さらに間の枝を梳くといいようです。


もみじ「赤枝垂」 剪定後
剪定後です。
もう少し梳いてもいいかもしれません。


階段下の笠置山と桂は、紅葉の盛りは完全に過ぎたものの、まだ色づいた葉が残っているので
もう少し間を置きます。



この他、赤枝垂の隣(1枚目の写真左端)に地植えしている銅葉の
アメリカテマリシモツケ(フォソカルプス)・ディアボロも、
お隣のイングリッシュローズ、ジュビリーセレブレーションに覆い被さるように伸び過ぎているので
思い切って地際から20-30cmまで強剪定しました。

ディアボロを短く強剪定(コピシング)するワザは、
ポールスミザーの本「街の中に四季をつくる」からの受け売りです。

ただし、これをやると花は咲かなくなってしまいます。
ただ、もともと花よりも専ら葉色に期待して手に入れた木なので問題ありません。



アンジェラ
このあと、残っていたアンジェラの剪定に着手。
表側(階段側)には脚立を立てられないので、裏側(写真手前左下)に脚立を立てて、
裏側から手を伸ばしての


まだたくさんある古枝を極力落とし、残った葉も全て毟り取りました。


全て切り終わって誘引を始めてすぐ、あっという間に日が暮れてしまい、
本格的な誘引作業は明日に持ち越しです。


今年も残すところあと2日。
アンジェラの続きは、明日以降改めてご紹介します。



アンジェラと安曇野
アンジェラと安曇野のローズヒップ



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/29(木) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アンジェラの誘引完了 | ホーム | まだ頑張ってます>>

コメント

まだ・・・

ukbeatです
おはようございます

年賀状作り、お疲れ様でした
最近はネットで頼んでいますが
届いているものの、住所書きがまだ
あり、出せる状態ではありません・・・

まだお庭仕事がたくさんありそうですね
昨日と違って今日は風が吹いている
ので、寒いです

家族で風邪っぴきなので、明日大晦日
には治って、新年を迎えたいです

  1. 2011/12/30(金) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

年賀状、宛名は手書きされているんですね。
うちでは裏表全部印刷で、一言手書きを添える程度です。

連日寒いですが、冬の日差しの下、
アンジェラの誘引をようやく終えました。

どうか風邪を直して元気に新しい年をお迎えください。
  1. 2011/12/30(金) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1117-cb60a691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

