芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンジェラの誘引完了

いよいよ今年も明日の大晦日を残すのみ。

本来は家のことを色々とやらなければならないのですが、
今日も庭に出てアンジェラの誘引の続きを。


アンジェラの誘引作業1
連日雲ひとつない寒い冬晴れの中、作業に取り掛かります。

低い位置の枝は階段側から、高い位置は裏側に脚立を立てて作業します。
海老反るような格好で枝の隙間から腕を通して、上に向かって暴れている枝を捕まえ、倒して誘引します。
不安定な足場で棘に引っ掛かりながら、結構苦労する作業です。

服は棘に負けないタフなL.L.Beanのフィールドコートをバラ作業専用に長年愛用しています。
アメリカ滞在時に購入したものなので、かれこれ15年もの。

自分のは袖がダメになって一昨年限りで引退しましたが、去年から色、サイズ違いの家内用のを着ています。
普段はLサイズを着ているので、Sサイズはちょっと小さいですが、アメリカンサイズなので何とか大丈夫です。



アンジェラの誘引作業2
3時間ほど掛けて、オベリスクより階段側の作業がほぼ完了。
残すは左側、新雪へと連なる部分だけになりました。

一旦休憩して、遅い昼食。


アンジェラの誘引作業3
作業を再開して1時間あまりでようやく完成。
反対側からの新雪と完全に一体化しました。

開花中の花は仮置きでそのまま残しています。



アンジェラの誘引作業4
新雪側から。
こちらも1輪だけ残っています。



アンジェラの誘引作業5
今度は下から。
階段とテラスの間に幅50cmほどの空間があるので、
そこに覆い被さるようにドーム状に誘引しています。

因みにこの「ドーム」の内側は、夏は日陰、冬は日当たりなので
クリスマスローズのナーサリーに使っていて、大小の鉢、苗をずらりと並べています。


アンジェラの誘引作業6
「ドーム」の骨格は太い古枝でガッチリと固まっているので、
その上に新枝を這わせて固定していく格好。

誘引の仕方はかなり適当です。

この「ドーム」を構造的に支えているのは左側の2本の太い緑の支柱と、
バルコニーの天井裏に渡した針金1本だけ。

オベリスクとは完全分離しています。



残すはフェンスのウィリアムモリスとカクテル、
階段上の安曇野、そして生垣に絡んだノイバラ、
とまだ大物が残っていますが、年内の作業はこれでほぼ終了。


更新も年内はこれで最後になります。


最後に、同じく年を越えるバラの花たちをご紹介してお別れです。


セプタードアイル
セプタードアイル
カップ咲きまであと一息。



オールドブラッシュ・チャイナ1


オールドブラッシュ・チャイナ2
オールドブラッシュ・チャイナ
こちらも開花へあと一息。



ブルーバユー
ブルーバユー



新雪
新雪



芝庭12/28


大震災をはじめ色々な事があった激動の1年でしたが
何とか無事に年の暮れを迎えることが出来ました。

皆様には今年1年、本当にお世話になりました。


それでは皆様、どうか良いお年をお迎えください。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/30(金) 23:59:47|
  2. アンジェラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 年の瀬>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

いよいよ、今年も大詰めですね。。

バラの剪定作業、お疲れ様でした~。
あとは、新年以降ですね~♪

こちらも、この後はのんびり過ごす予定です。

今年は、3.11で、かなり辛い一年でしたが、
来年は、皆にとって、幸せが実感できる
素晴らしい年になって欲しいものです。

今年一年、大変お世話様でした。
それでは、良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/31(土) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

薔薇の誘引は

まるで、パズルのようですね。
こうやって、自分好みに仕立てて行くのですね(笑
うちの薔薇たちはまだ歴史が浅いのでまだまだですが
いつかは、こんなシーンが見られるようになりそうです。

今年は、いろいろご指導いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/31(土) 19:44:19 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

年末は穏やかな日が続いて、作業が進んで
良かったですね~
アンジェラの誘引、お見事ですね!

今年もいろいろ質問させていただきましたね。
ご親切なご指導、ありがとうございました。
理解力の乏しい生徒で申し訳ありませんが
来年もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/31(土) 20:41:32 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

穏やかな新年を迎えましたが、
幸先悪く、少し風邪気味で大人しくしています。

お互いこの1年が素晴らしい充実した年になるといいですね。
  1. 2012/01/02(月) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年になりましたね。

つるバラの誘引は今年に持ち越しましたが、
華やかな春の庭を夢見てもうひと頑張りです。

どうか今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/02(月) 00:43:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん

明けましておめでとうございます。

穏やかに年が明けましたが、
やや風邪気味ということもあり大人しくしています。

今年も日々楽しみながら勉強していきます。
どうか今年も宜しくお願いします。
  1. 2012/01/02(月) 00:52:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1118-0864320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

