芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメトレ効果

仕事始めから2日目。

年が改まり、新しいプロジェクトもスタートしつつあって、
それなりに忙しく過ごしています。


一方庭の方は、つるバラの剪定・誘引や鉢替え、宿根草の株分け、植え替えなど
冬ならではの仕事は目白押しながら、この季節は写真のネタが1年でも一番乏しい時期でもあります。


「つるバラの誘引では、春の花をイメージして」なんて分かったような事を書いてきましたが、
冬色の地味な世界の中でひとり寒さに震えているような状況では、今ひとつイメージが浮かびません。


やっぱり実物の写真を見るのが一番。

という訳で、去シーズンのアンジェラの誘引から開花までの写真を改めて見返してみました。


アンジェラ2010/12/26
2010/12/26
だいたい今の状況と同じですね。



アンジェラ2011/3/20
2011/3/20
一斉に芽吹き始めました。



アンジェラ2011/4/4
2011/4/4
ちょうど桜が満開の頃。すっかり緑に覆われました。



アンジェラ2011/4/20
2011/4/20
早くも蕾が上がり始めました。



アンジェラ2011/5/4
2011/5/4
ついに開花スタート。
おびただしい数の蕾に圧倒されます。


アンジェラ2011/5/22
2011/5/22
そして溢れんばかりに満開。



アンジェラ2011/5/21
2011/5/21
如何でしたでしょうか?



誘引の仕方の参考になったかどうかは別にしても、
何だかワクワクしてきませんか?

こんなに葉が茂って花が咲いたんだ!って今更ながら思いますよね。
頭では分かっているつもりでも、今の姿からはなかなかイメージが湧いてきませんよね。


さあ、冬の寒さに今ひとつ気が乗らなかった貴方。

イメージトレーニングはこれでバッチリ。
俄然やる気が湧いて来たに違いありません。



皆さんも去年の春のアルバムやブログを一度読み返してから、
つるバラの誘引作業を楽しみましょう。

もちろん防寒対策はしっかりと。
(夢中になりすぎて私のように風邪をひかない様にご注意を!)



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/05(木) 23:59:45|
  2. アンジェラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日も手付かず | ホーム | 寝正月>>

コメント

やる気効果抜群!

ちょっと最近、お庭の作業から遠のいていましたが
また、復活出来そうな春薔薇シーン。。
良いですねぇ。。やっぱり春が最高(笑
クレマチスのブルーとのコラボもなんて美しい。

この記事を見てやる気の出た方は
たくさんいらっしゃる事でしょう。
ありがとうございました。
今日はがんばります~♪
  1. 2012/01/06(金) 06:53:43 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん 明けましておめでとうございます♪
御挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

まさに咲き誇るという感じのアンジェラの素晴らしいお写真を見ていると
ワクワクしちゃいますネ^-^v
薔薇の剪定や誘引というのが、まだまだよくわからず
恐る恐るになってしまう私です~^-^;
今年もSunday Gardenerさんのお庭仕事、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!
  1. 2012/01/06(金) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

何だか元気が湧いてきたでしょう?
最初はただ誘引後の経過を見てもらおう
と軽い気持ちで過去の写真を繰り始めたんですが、
4月中旬あたりからはアンジェラに限らず
どの写真を見ても満ち溢れる生命力に
ただただ圧倒されてしまいました。

つるバラを始めたばかりの頃に感じた
新鮮な興奮に似た感覚で、
つるバラに一気に嵌ってしまった頃のことも
思い出しました。

さあ、明日から3連休。
風邪の方はかなり直ってきたので
そろそろ始動、庭仕事初めです。
  1. 2012/01/07(土) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新年早々、寂しい庭だったので
軽い気落ちで去年の春を振り返ってみたら
我ながら思わず心が躍りました。

この春の花を思い浮かべればやっぱり
冬のバラの作業は何倍も、
何十倍も楽しくなりますよね。

「結果」だけでももちろん十分楽しめるけど
この育てるプロセスにあれこれ苦労が多いほど
最終的な喜びは格別です。
  1. 2012/01/07(土) 00:37:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

アンジェラ

ukbeatです

寒い連休初日になりましたね

全然土替えなど進みません・・・


アンジェラ、やはりツルなんですね 汗

我が家はぜ~んぜん咲かないので

この冬にはブッシュ仕立てにしようと

短くしたところです

あんなにびゅんびゅん芽が出るシーンを

みたいものです・・・

はぁ・・・うまくいかないです・・・
  1. 2012/01/07(土) 17:39:17 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

寒かったですね。
風邪が尾を引いていることもあって
今日はほとんど庭には出ませんでした。
明日も天気は良くても寒いようですが
果たしてどうでしょう。

つるバラはやっぱり地植えしないと
なかなか本領発揮とはいかないようです。
これだけの地上部の栄養と水分を吸い上げるには
半端な根では無理でしょうから。

大きく育てるのはご実家の地植えでと
割り切られた方が良いかもしれませんね。
  1. 2012/01/07(土) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1121-7c05609d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

