芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も手付かず

3連休の初日。
連日寒い日が続いています。

昨日6日が小寒、1年で一番日の出が遅い時期に当たりますが、
逆に日の入りは目に見えて遅くなり始め、12月上旬に比べると15分ほど日が長くなりました。

たった15分の違いですが、感覚的には随分長くなったような気がします。
私のようにスロースターターにはこの15分がとても有り難いのです。


で、庭仕事が捗ったのか、というと全然で、今日も少し風邪が尾を引いてまだ少し咳が出るので、
大事をとって長い時間庭に出るのを控えました。


そんな訳で、今日も短時間庭に出て少しの水やりと写真を少々撮っておしまい。
少しもどかしい気もしますが、折角直りかけたのがまたぶり返してもいけないので...


安曇野1
明日以降に残っている作業のうち、一番手をつけ易いのは安曇野。

階段脇の擁壁の上からウィーピングさせていて、今でもたくさんのローズヒップが実っています。



安曇野2
大きく放物線状に下向きに誘引した2mあまりのつるの節々から伸びた花枝の先端には、
まだ数個ずつのローズヒップが残っていますが、その枝元付近には何節かの新芽が赤く膨らんでいます。

これらを全部、新芽のすぐ上まで切り戻してやるとともに、
3年目を迎えるつるは新芽が着きにくくなるので株元近くまで切り落としてしまいます。

そして空に向かって自由奔放に伸びている新しいシュートは、下向きに誘引します。

作業自体は簡単ですが、何しろ切り戻す小枝の数が物凄く多いので結構手間が掛かる作業です。



安曇野3
安曇野は、階段の下、生垣の内側にも約2mのウィーピングスタンダードの株があり、
こちらは日当たりがやや悪いので小枝やシュートの数はだいぶ少ないですが、
その代わり脚立の上に立っての作業が加わります。


そして安曇野が片付いてなお残るのは、フェンスのウィリアムモリスとカクテル、
そして生垣の上に覆い被さるノイバラが最後の大物です。


カクテルは、太い枝が1本フェンスの金網をくぐっているので、
できればお隣がいるときに、多少手伝っていただいて何とか抜けないかと思っています。

結構低めの位置からくぐっているので、ダメなら切るしかないですが...



そんな訳で、今日は心の準備だけ。


そんな寒さが続く中、早くも少しずつ春に向けての動きも始まっています。

クリスマスローズ
クリスマスローズの花芽が、早いものでは少しずつ上がり始めています。



アジュガ
アジュガも元気です。
生垣の足元のシェードガーデンに植えていますが、日光と芝の肥料を求めて
どんどんと芝の領域に侵食しつつあります。

カレックス(左)と風知草(右)はすっかり枯れ色。
まもなく株元近くまで刈り込む予定です。



さあ、今晩も遅くなりました。

何とか風邪を直して、明日からは庭に出たいものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/07(土) 23:59:00|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安曇野の剪定スタート | ホーム | イメトレ効果>>

コメント

おはようございます~

今朝も冷えておりますね~。
実は、昨日は寒すぎて庭仕事ゼロでした。
お水もあげていません。一日さぼりました。
やはり、風の有無で体感の違いを感じます。
昨日は空っ風がぴゅーぴゅーだったので
お庭に留まっていることが出来ませんでした;;

今朝は少し良さそうなので、これから
クレマチスの剪定をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

フウチソウが、うちも茶色ですが
春になると美しいですよね。大好きです。
アジュガも、紫のお花をイメージすると
そのエリアはとても綺麗になりそうですね。
風邪が、ぶり返さないように気をつけて作業してくださいね。
  1. 2012/01/08(日) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

今日は大して風もなくまずまずでしたね。
午後から少し雲が増えましたが
そちらは如何でした?

風邪は完全ではないですがほぼ良くなったので
今日は久々に安曇野の剪定に取り掛かりました。
  1. 2012/01/08(日) 20:23:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1122-adfde1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

