芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと

早くもこの週末で1月も折り返し点。
色々とやるべきことがあって、なかなかじっくりと庭に出ることが出来ないでいます。


今日も、ほんの30分ほど時間を見つけて庭へ。
懸案のフェンスをくぐったカクテルの抜き取りにチャレンジしました。

フェンスをくぐったカクテル
太いシュートが、腰の高さで金網フェンスをくぐり、更に目線の高さで木製トレリスをくぐっています。
(木製トレリスをくぐっている箇所は、手前のウィリアムモリスの枝と重なって見え難くなってしまいました。)


お隣の方は留守のようでしたが、先日事前に断ってあったので、
敷地境界のフェンスの避難扉を開けてお隣の庭へ入らせていただきました。

慎重に木製トレリスを外して先に抜いてしまってから、今度は金網から引き抜きます。

事前にカクテルとウィリアムモリスの固定は全て外してあるものの、シュートの根元の分岐している箇所は
どう頑張ってもフェンスからは7-80cmほどしか離れません。

太いシュートを折らないようにゆっくりと撓らせながら抜いていきます。
大物を釣った釣竿のようにぐるりと円弧を描くようにして、何とかギリギリ抜くことが出来ました。

トレリスを元に戻して引き抜き作業完了。


引き抜き完了後のカクテル
これでいよいよ剪定、誘引作業に取り掛かれます。
カクテルの左側、アーチまでの部分はすべてウィリアムモリス。
カクテルは主に黒いフェンスの支柱の右側に誘引します。


できれば明日中にフェンスの誘引まで終えるのが目標ですが、果たして...



さて、用事で出掛けるまでの残った僅かな時間で写真撮影。

「貞子」状態のムスカリ
ちょっとご覧いただくのもオゾマシイのですが、昨日ukbeatさんのところでコメントした
「貞子」状態のムスカリ。

そう、あのホラー映画「リング」の貞子。
大きな鉢の中から貞子が這い出して来そうな、そんな感じです。
もう5年以上植えっぱなしですが、こんなことになってしまいました。

それにしても、土がこぼれて汚いですね。
もともと鉢が置いてあったのですが、安曇野の剪定・誘引作業のために退かしたところ、
鉢底穴から土がだいぶこぼれていました。
特にスリット鉢なんかはこぼれ方が酷いです。

いずれにしても、作業が一段落したら掃除しないと...



ブルーバユー
今のは見なかったことにして頂いて、ひとまずこちらを。

朝の水やりでしっとり濡れたブルーバユー。
これで少しは心が鎮まったでしょうか。



新雪
最後に残った一輪の新雪がいよいよ満開に。
寒い中、よく頑張ってくれました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/14(土) 23:59:02|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フェンスの剪定・誘引完了 | ホーム | ひと足早く>>

コメント

こんにちは~
カクテルの抜き取り成功、おめでとうございます。
太くて長いシュート・・・よく抜き取れましたね。
私はオベリスクの内側に入っていたシュートを
引き抜こうとしてボキッと折ってしまいました。
もっと慎重に扱わなくてはいけませんよね。

ムスカリの葉っぱ、よく伸びますね~
いつも長くてだらしなくなった葉っぱは、
適当な長さに散髪しています。
  1. 2012/01/15(日) 14:27:18 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Ooops

ukbeatです
こんにちは

今日はお日様が出なくて寒いですね
剪定もせず、また先送りにして
しまいました

乾燥がひどく、枯れさせてしまいそうな
鉢もあって、ちょっと焦りました
この時期は水加減が難しいです


さて、「貞子」の実物を拝見させて
頂いてありがとうございます^^
まさかの貞子ネタで、ukbeat登場で
笑ってしまいました

はい、お口直しのブルーバユー
最高のタイミングです

新雪、今年こそは実家の庭に
咲かせないと・・・どうも咲いてくれません・・・
  1. 2012/01/15(日) 14:53:52 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お隣にエスケープのカクテルを無事戻せてよかったですね
こんな時にポキッてありがちです
私にはね(笑)

ムスカリの葉っぱのこの状態って困ります
私も見かねるとバッサリ散髪しちゃいます^^
  1. 2012/01/15(日) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

何とかギリギリ折れずに抜き取れました。
今年伸びた中で一番太くて元気だっただけに
春の花つきに相当貢献してくれそうです。

一昨年にはアーチの下をくぐったばかりの
若いベーサルシュートを抜き取ろうとして折ってしまいました。
ほんの数日目を離すだけで急成長してしまうので
毎朝の観察が欠かせませんね。

ムスカリはいつもこんな調子で伸び放題ですが、
さすがに見苦しいのでちょっと考えないといけませんね。
  1. 2012/01/15(日) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今日は寒かったですね。

このところ毎日寒くても空気がかなり乾燥しているので
特に小さめの鉢は2,3日ごとの水やりが欠かせません。

「貞子」でukbeatさんのお名前を出すと
何だかukbeatさんちのムスカリが貞子だと思われそうですよね。
私が勝手に貞子の話を持ち出しただけなのに
ちょっと誤解を生む書き方で大変失礼しました。

新雪はのびのびと大きく伸ばして
ゆったりと誘引してやればたくさん咲きますよ。
まだ昨年は成長途上でエネルギーが花の方へ
向わなかったのかもしれませんね。
うちも3年目頃から一気に花数が増えました。
  1. 2012/01/15(日) 23:45:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

カクテルの抜き取り、折れずには無理かな?
と思っていましたが、思いの外上手くいきました。

かなり充実したしっかりした枝だったのが
逆に幸いしたようです。

「貞子」のムスカリはさすがに見苦しいので
ちょっと切った方が良さそうですね。
  1. 2012/01/16(月) 00:01:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん ☆*こんにちは*☆
ムスカリの貞子に、思わず笑ってしまいました~(*^m^)ノ彡☆
葉っぱが伸びすぎるので、私はいつも「散髪」と称して
短くカットしちゃいます~~(-^▽^-)あはは

ブルーバユーの美しい色合い、素敵ですね♪
お庭が春を迎える準備が整ってきましたね!
  1. 2012/01/16(月) 11:38:50 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ムスカリ「貞子」はやっぱり
「散髪」しないといけませんね。

ブルーバユーもそうですが、12月の仮剪定で
切るに切れなかった枝が今頃咲いています。
つるバラの誘引がまもなく終わるので
今度は鉢バラの植え替えと本剪定です。
  1. 2012/01/16(月) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1127-698fa92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

