芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張続き

今週は出張が続きます。

今日も日帰りで仙台に行ってきました。
あと2回各地に出張があるので、今週はあまり中身のある更新は難しいかもしれません。


そんな訳で、今週の更新は雑な内容やお休みがたぶん多くなりますが、どうかご容赦を。


クリスマスローズ1
寒さが続く中、クリスマスローズの花芽が上がり始めています。
購入苗に加えて、種から育てた株も多く、併せると鉢だけで10数株以上、地植えが数株あります。

去年、初めての種まき株(正確にはこぼれダネの自然発芽を鉢上げしたもの)が5株、
いずれもダブルで開花しましたが、今年の猛暑で夏越しに失敗しうち4株を枯らしてしまいました。
原因は鉢の置き場所で、一応半日陰でしたが、午後の一番暑い時間帯に
日が当たってしまったのが良くなかったようです。


クリスマスローズ2
不幸中の幸いと言えば、購入で手に入れた親株は全て無事だったこと。
と言っても、そんなに高価な株は無くて、殆どが花なしの2年生苗(いわゆるバクチ苗)。
開花株で購入したものでも一番高価だったのが2,500円なので大したことはないのですが...


高価な開花株を手に入れるよりは、「交配あそび」でどんな花が咲くかを楽しんでいます。


ただ、去年の夏の教訓は、やはり鉢での夏越しは難しいということ。

この冬にも最低でも数株が初開花を迎える見込みですが、親株も含め気に入った株は
スペースが許す範囲で地植えしてやろうと考えています。


場所の候補としては、すでに数株が植えられているコブシの木の足元の木陰と、
階段脇のアンジェラのドームの下。

いずれも夏は茂った葉で強い日差しを避けられる上に、冬には落葉で日差しを受けやすくなるため
クリスマスローズの生育にに適した場所と言えます。

何かで読みましたが、東ヨーロッパのクリスマスローズ(ヘレボルス)の自生地では
落葉樹の森の縁に当たる明るい半日陰に多く自生しているそうです。

実際、地植えするとかなり丈夫な植物という印象で、
暑い日本の夏でも多少の直射日光程度であれば全然平気という感じです。


ただ、今ある株全部を地植えするとなると、いずれシェードガーデンが
クリスマスローズだらけになってしまいかねないので、
開花確認後は厳選株だけ残して、残りは何方かにどんどんお譲りでもしていかないと
とても間に合わないな、と考えています。



最後に昨日の新雪の様子。

新雪(2012/1/16)
寒さの中、ずっと長い間美しい状態を保っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/17(火) 23:59:29|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<芝の現状 | ホーム | フェンスの剪定・誘引完了>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

出張、お疲れ様でした~。
仙台へやって来ていたのですね~♪

こちらは、一昨年は、年間30回以上の出張に明け暮れましたが、
今の職場は、出張はまず無くなってしまい、ちょっと残念かも~です!!

ほんと鉢植えは、管理が難しいですね!
たった一回、水を切らしてしまったがために、
修復不能ってことも、ままありますからね~。。
  1. 2012/01/18(水) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

仙台への出張はこれからも多くなる予定です。
新幹線に乗ってしまえば案外近いですね。

鉢植えはやはり夏の水やりがかなりの負担なので、
できるだけ地植えに変えられないか思案中です。
  1. 2012/01/18(水) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1129-5fe6471d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

