芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝の現状

今週末、21日(土)は大寒。

お正月明け1月6日の小寒の頃から大寒を挟んで
2月4日の立春頃までが1年で最も寒い時期に当たります。

今年の冬は、先日にも書いたように連日冬晴れの乾燥した寒い日が続き、
東京、横浜などの南関東ではもう1ヶ月以上雨が降っていません。


しかし、ここ数日雲が広がる日が増えてきたかと思ったら、
ついにこの週末には雨マークが並びました。


このカラカラ天気のお陰で2,3日毎の鉢への水やりが欠かせない日々が続いてきましたが
どうやら久々に一息つけそうな、そんな雲行きです。


今日の芝庭1
そんな連日の寒さの中、西洋芝は徐々に枯れが目立ち始めていますが、
まだ全体としてはしっかりとした緑を保っています。


今日の芝庭2
雨が降らないからといって、さすがに地面がカラカラに乾燥するというような事態にはなっていませんが、
やっぱりたまには潤いも必要なんじゃないかと思ったりもしてしまいます。

特に、日当たりが今ひとつで、なおかつ踏み付けが目立つ部分では、
枯れた芝の比率がやや高いようです。

でも、例年に比べて特に状態が悪いという訳では決してありません。
さすがの西洋芝も、この時期は完全に成長がストップして休眠状態。
しかし、この寒さを乗り切っていずれ立春も過ぎれば、日差しが目に見えて強くなり始めます。
何日か置きに春の気配が感じられる暖かな日が巡って来るようになれば
枯れが目立つ株からも元気な新芽が萌え出し始めることになるでしょう。



水仙の芽吹き
水仙?が芽吹き始めました。

もしかすると今シーズン植えたばかりのスノードロップかもしれませんが、
いずれにしてもこの一帯は水仙などの球根をたくさん植えたエリア。

具体的にこのエリアのどこにどの球根を植えたかまでは忘れてしまったので、
何が咲くかは咲いてのお楽しみです。



また明日から出張が続きます。

たぶん週末までお休みをいただく事になりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


  1. 2012/01/18(水) 23:59:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久々の | ホーム | 出張続き>>

コメント

こんばんは~

球根の新芽を見るとなんだか嬉しくなります♪
でも私もどれを何処に植えたかは???
蕾が覗くまでのお楽しみです~(^▽^;)

↓クリスマスローズは地植えにするとかなり丈夫ですね
うちではもう鉢植えはありません
もう増やすのも無理かな~?!
なんて言ってバラみたいに性懲りもなくになるのでしょうか?
今シーズンはもう予算がありませんよ(笑)
  1. 2012/01/19(木) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

雨のお恵みがありましたね~

Sunday Gardenerさんこんばんは~
出張お疲れさまです!
球根の芽って、やっぱり素晴らしいですね。息吹を感じます。
先日、小道の横に植えたチューリップの球根が
何者かに掘り起こされていたのですが、根がないんです。。。変ですよね。。。
最近、去年の春の様子を見直ししていると
ますます、春が恋しくなってきました。。。
と同時に、うちの薔薇たちはまた咲いてくれるかどうか心配になったりします。(笑
寒肥をまだあげていないのですが、剪定時で良いでしょうか?
  1. 2012/01/20(金) 21:53:27 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
いろいろな球根が芽吹き始めて、春が楽しみですね~~♪
どこに何が咲くかも、お楽しみなんですd(^v^*)ね♪
我が家の水仙も芽を出してきて、成長中です*^-^*
ネモフィラの種まきにも挑戦してみましたが
ちゃんと葉っぱも出てきました♪
咲いてくれる日が待ち遠しいです~~(((o(〃⌒ー⌒〃)o)))ワクワク!
  1. 2012/01/21(土) 23:47:16 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

土曜日まで出張続きでした。
木曜には名古屋にも行きましたよ。

他にもいくつか芽が上がり始めています。
どれがどれか咲かないと分かりませんけどね。

やっぱりクリスマスローズは地植えが楽ですね。
ついつい増えてしまうのですが、
そろそろ打ち止めにしようと思っています。
  1. 2012/01/22(日) 18:23:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

土曜日まで出張続きでしたが
ずっと雪&雨でしたね。

チューリップを野ネズミに掘り起されたことがあります。
周囲にモグラの穴のような土の盛り上がりがあったら要注意。
スイセン類は毒があるので大丈夫です。

バラの寒肥ですか?
鉢なら鉢替えの時、地植えなら2月頃までにやっておけば
全然問題ないですよ。
寒い時期に埋め込んでやれば、時間を掛けて
有機肥料がじわじわと分解していくということかと思いますけど、
春の芽出し促進には別途液肥をやればOKなので
多少遅くなっても大丈夫だと思います。

私の場合、教科書的に穴を掘って埋める場合もあるけど結構いい加減です。
つるバラの株元付近にバラバラと固形有機肥料を
転がして終わり、ってことも。
結構そんなのでも大丈夫みたいです。
  1. 2012/01/22(日) 18:40:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

球根の芽吹きは楽しいものですね。
こんなに寒くても、春を感じ取っているんでしょうね。

なるべく植えっぱなしOKなものを選んでいるので、
適当に隙間を探して植え込んでいます。
植え付けの時に、間違って掘り上げてしまうこともしばしば。
咲いたらどんな風になるかは咲いてのお楽しみです。

  1. 2012/01/22(日) 18:45:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1130-ac09d79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

