芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あまりの寒さに

東北への出張から帰ってきましたが、横浜も寒いです。

留守にしていた金曜日には最低気温-1.3℃を記録。
今朝も-0.2℃まで冷え込みました。

せっかくの週末というのに、最高気温は6.2℃どまり。
日差しがあっても空気の冷たさに負けてしまって身に凍みる寒さ。

これではとても庭に出て庭仕事をしようという気が起きてきません。


結局今日は、写真を撮りに短時間庭に出ただけ。


クリスマスローズ
こんな寒さにもかかわらず、クリスマスローズが少しずつ花芽を立ち上げ始めています。
この株が一番最初に咲きそうな雰囲気。

ここしばらく、日々の変化がほとんどなく写真のネタも少ないいので、期待が大きく膨らみます。



もう1週間後には立春ですが、ことしの寒波は半端じゃ無さそうで、
向こう1週間もまだまだ寒い日が続きそうです。

これでは全然庭仕事が進みそうもありません。



そんな訳で、ここから先は室内ネタ。


実は先週末、少し家の中を模様替えしました。
と言っても、ダイニングの照明を替えただけですが。


ダイニングの照明
ダイニングテーブルの照明を、何の変哲もないガラス傘のペンダントライト1灯から、
簡易ダクトレールに3連でペンダントを垂らすスタイルに取り替えました。

そして両脇にはスポットライトを取り付け。


とてもお洒落で素敵な雰囲気になり大満足。
ダイニングテーブルを含めた部屋の全景は、取り付け作業後でまだ片付いていなかったため、
写真は壁と天井だけ。



スポットライト1
壁は、スポットライトが照らしています。



スポットライト2
玄関から見ると、廊下越しにプリザーブドフラワーのリースがスポットライトに浮かび上がります。
これはたぶんクリスマスのリースなのですが、いい感じなので1年中そのままにしてありました。


玄関ドアを開けるととても印象的に目に留まるので、
これからは季節によって取替えたほうが良いかもしれませんね。


反対側のスポットが照らしている壁には、何も掛かっていないので
庭の花の写真か何かを飾ろうかなと思案中です。


3連ペンダントライトの電球は白熱クリプトン球。
省エネのためにいずれLEDに取り替える予定です。

電球の口金が一般の26mm径ではなく、小型の17mm径という事もあり、
製品のバリエーションが少なく、シェード(傘)まで満遍なく光が回り込みそうなタイプのLEDはごく僅か。
しかもかなり割高です。

と言っても、2-3年も使っていれば電気代で元が取れそうなので、
近日中にお目当てのLED電球を買って帰るつもりです。



今日は、あまりの寒さに、途中から脱線して室内ネタに切り替えました。

明日以降も暫くは厳しい寒さが続く見込みです。
週明けもまた東北に出張の予定ですが、今度の出張はかなり寒そうなので、
普通のコートではなく、ダウンジャケットで出かけようかと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 23:59:09|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寒さの中、ひと仕事 | ホーム | この冬初の氷点下>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんにちは。

道理で!横浜ですら氷点下ですかぁ。。

こちらは、本当に寒いです!!
たぶんここ数年でも、かなり低い状態だと思います。
耐寒性のある植物が多いものの、-5℃より下がるようだと、
さすがに植物への影響が心配です。

早く、寒さが緩んでほしいですね~。
  1. 2012/01/29(日) 12:45:49 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今日も寒かったですね。
この冬は26年ぶりの寒さだそうですが、
仙台も相当冷え込んでいるようですね。
氷点下5度以下ですか!
さすがにちょと心配ですね。

明日からまた東北へ出張です。
今度は仙台よりさらに北の方へ行くので
かなり着込んで行きます。

  1. 2012/01/30(月) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに寒いですね~~!{{ (>_<) }} Brrrr...。
今日は風も強くて、お天気がいいのにちっとも暖かくなくて
震えちゃいました。

室内の灯り、とても素敵な雰囲気ですね!
スポットライトがリースを照らして、すごくいい感じです~♪
反対側には、どんなお写真が飾られるのかと楽しみです*^-^*

  1. 2012/01/30(月) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

今日も寒かったですね。
風も冷たくて、庭でひと仕事したら
もう寒くて堪りませんでした。

最近、室内の灯りを順次LEDに取り替えています。
3連ペンダントは白熱球ですが、
いずれLEDに変える予定です。

両端のスポット・ライトはLEDです。
ホントは絵(写真)を飾るのが先決なんですけどね。
  1. 2012/01/30(月) 01:02:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1134-d53eb86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

