芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復興への長い道程

東北地方への出張から今晩遅くに戻りました。

今回の目的地は三陸海岸の津波被災地。


大槌町1
岩手県大槌町
死者、不明者約1,300名。
町民の約1割が犠牲になり、陸前高田や南三陸などとともに最も被害が酷かった市町村の一つ。

写真のように町はほぼ壊滅状態。



大槌町2
避難所となった城山の高台からの光景。

限られた平野部に隙間なく並んでいた木造家屋は跡形もなくなり、
コンクリートの建物も、3階まで完全に水没。
緊急の対策会議が開かれていた2階建ての町役場(1枚目写真やや左奥のくすんだ色の建物)は
ひとたまりもなく全滅してしまい、町長以下役場職員のほぼ全員が犠牲に。

眼前に僅かに残った建物も含め、ほぼ全てが水没してしまったとは
まさに想像を絶する光景だった筈で、言葉を失ってしまいました。


果たしてこの町がどのように復興できるのか、気が遠くなる想いです。



さて、話は変わりますが、震災復興に関係した仕事で
おそらく4月頃から仙台に単身赴任することになりました。

今、これ以上の詳しいことは書けませんが、これからも頻繁に出張の連続となり
慌しい日々が続く見通しです。



我が家の庭は、赴任までの残された期間で、鉢植えを可能な限り地植えに切り替えていくつもりです。
仙台では単身向けのマンション暮らしとなると思うので、数鉢程度は連れて行けないかと思案しています。

西洋芝の管理は難しくなりますが、隔週程度で帰れれば何とか...


被災された方々のことを想うと、庭の多少の事などは2の次で、
とにかく、少しでもお役に立つことが出来れば、という気持ちで一杯です。



庭の全景
赴任までの間、週末の庭仕事も忙しくなります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/31(火) 23:59:46|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ノイバラの剪定・誘引(続き) | ホーム | 寒さの中、ひと仕事>>

コメント

オオゥ!

最近は出張も多くてお忙しいと思っていましたが
単身赴任ですか~?!
仙台だとpenpenさんにお会いになれるのかしら?
4月からということはバラの美しいときが見れない!!!
なんて言っちゃいけないですね
ゴメンナサイ!

地植えのほうが安心ですね
時期的にはいいタイミングですが
寒さの中で体調をくずさないようにしてくださいね
仙台からもたまにはブログに遊びに来ていただけたら嬉しく思います
  1. 2012/02/01(水) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

まさかこういう事になるとは1年前には
全く夢にも想っていませんでしたが、
震災が起きて以降これまでを振り返ると
色々な巡り合わせがあったように感じています。

仙台に行くと、庭はせいぜい隔週で
世話をするのが精一杯になるし、
持っていける鉢がどの程度かも分かりません。
このブログ自体も果たして続けられるか
どうかも分かりませんが、
引き続き皆さんを訪問することは
続けられればと思っています。

当面赴任までは、忙しいながらも続けるつもりですので
どうか見守って下されば幸いです。
  1. 2012/02/01(水) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
 いや、いや、突然の辞令、どこかのテレビみたいですが、
それも単身赴任だとか。
ネットの世界とは言うものの、我が家から言えば、
遠くへ行かれる様でなんか寂しさ感じます。
 でも、東北被災地。まだまだこれからが長いであろう
復興の地への赴任なのでなので、応援します。
ブログも庭記事少なくなろうとも、庭記事でなくなっても
応援しますから頑張ってくださいね
PS,たまには我が家の芝チェックも今まで通り、
お願いしますよ。e-287
  1. 2012/02/02(木) 01:57:01 |
  2. URL |
  3. ボーダー #-
  4. [ 編集 ]

復興関係ですか・・・

ukbeatです

思っても見ないお話で
驚きました

単身赴任されるんですか・・・
横浜のお隣さんが引っ越されるような思いで
何だかさびしいです

きっと最先端技術で、復興を推し進めるのでは
と予想しています

がんばって下さいね
  1. 2012/02/02(木) 06:31:50 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

仙台へ単身赴任されるんですね!
単身赴任は大変だろうと思いますが、被災地へのSunday Gardenerさんの想いは
復興への何より強力な推進力だと思います。
現地でのご活躍、お祈りしています!
私たちも遠くからですが、出来る限り、復興への遠い道のりを後押ししていきたいと思います。

薔薇の鉢、少しは持っていけるといいですネ^-^v
  1. 2012/02/02(木) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

寂しいですね・・・

時々、お邪魔しています
色々と参考にさせていただいていましたが
寂しいです、でも、単身赴任で大切な事をされる
ようで、お身体を大切に、頑張って下さい

隔週でのお庭のお仕事も、頑張って下さい・・・

そうですね、土弄りを出来ること、二の次・・・
当たり前のことですが、実際に考えてみると
大切な事です・・・心から応援しております

  1. 2012/02/02(木) 16:42:42 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

えっ!?

ご無沙汰しています。(^^ゞ

単身赴任されるんだ!?
震災復興に関係したお仕事なんですね。
それは応援しなくちゃー!
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

やっぱりお庭の事が気になりますよね・・(-ω-;)ウーン
是非向こうでもお花を!
お花好きの Sunday Gardenerさん、土弄りしないとストレス溜まっちゃいそうだもの。。。
  1. 2012/02/02(木) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

単身赴任で仙台に行かれるのですね。
震災復興に関わるお仕事・・・大変でしょうが
やりがいのある大事なお仕事でしょうね。

お花の事も気になりますが、一人暮らしは大丈夫ですか?
ストレス解消のためにも、やはりバラさんたちを
可能な限りお供させたいですね~
  1. 2012/02/02(木) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

4月から仙台ですかぁ。。
大歓迎です!楽しみにお待ちしていますよ~♪

単身赴任とのこと。ご自宅の庭が気になりますね。
本当の意味でSunday Gardenerさんになっちゃいましたね~。

慣れない土地で大変でしょうけど、
あまり無理しすぎないよう頑張ってくださいね~!
  1. 2012/02/02(木) 20:13:31 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ご無沙汰してました~
えーっ単身赴任ですか!思わぬ展開ってあるものですね。
大槌町のお写真、本当に復興への道程がいかに険しく長いのかを感じます。
復興に携わるお仕事、がんばってくださいね!

Sunday Gardenerさんのバラのお世話の記事頼りだった私としてはちょっと残念です。
隔週でもお帰りになったら、庭仕事にせいをだされるのでしょうね。
庭仕事はストレス解消、活力源ですものね。
でも、くれぐれもご無理をなさいませんように・・
インフル未だ流行中です(笑)
  1. 2012/02/03(金) 09:58:31 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

ボーダーさん、こんばんは

震災以降、復興に関係ある仕事に多少関わっていたのですが、
まさか自分が行くとは思ってませんでした。

仙台は東京から新幹線で1時間40分。
案外近いです。

このブログはどんなことになるか分かりませんが、
週末はそこそこ帰ってこられそうなので、
芝の管理は何とか続けるつもりです。
  1. 2012/02/03(金) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

仙台、思ったより近いので、
週末は結構帰ってくることになるのかな
と思ってます。

>きっと最先端技術で、復興を推し進めるのでは
>と予想しています

ハ、ハ、ハ...
そんな風に思いますか?
それはともかくとして、頑張ってきます。
  1. 2012/02/03(金) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

こういう仕事に直接携わることができるのは
ある意味有難いことと言えるかもしれません。
今や言い古されてた言葉ですが
現地の方々との「絆」を大切に頑張ってきます。

前任者もいないので、自らの家探しも含めて
何から何までゼロから立ち上げです。
日当たりのよいベランダがあると良いのですが...
  1. 2012/02/03(金) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

エマままさん、こんばんは

コメント、有難うございます。
隔週程度となると、手のかからない
地植えにすべて切り替えます。
離れて生活すると、案外、新鮮な気分で
接することが出来るかもしれませんね。

花や庭弄りどころではない方が大勢いることを想うと
時々弄れるだけでも幸せなこと
と思って頑張ります。

  1. 2012/02/04(土) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

震災復興といっても色々ですが
仕事で接する方(サポートする側)はどなたも
熱いハートを持った方ばかり。
本格的にはまだこれからですが、
とてもやりがいを感じます。

何とか数鉢程度は仙台に
連れて行きたいなと思っています。
  1. 2012/02/04(土) 00:17:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

大変と言っても、被災者の方たちに比べれば
全然大したことないですから。
一人暮らしは学生、独身時代以来ですが
それはそれで気楽なものですよ。

身近に庭がないのは寂しいですが
何とかいくつかの鉢を連れて行ければ
ささやかながら楽しもうと思っています。

  1. 2012/02/04(土) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

まもなくそちらにお邪魔します。
昨日今日も行ってましたが、
結構雪が積もって寒かったですね。

これからもしょっちゅう通うようになりますが
赴任した暁には是非お会いしたいですね。
宜しくお願いします。



  1. 2012/02/04(土) 00:31:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

私自身もちょっと前まではこんなことになるとは
夢にも思ってもいませんでした。

宇和島あたりは三陸海岸とも似たような
雰囲気なのかなと思います。
縁起でもないですが、南海地震にはどうかお気を付け下さいね。

仙台はたぶん隔週ぐらいなら何とかなる距離感ってとこですね。
実際、「金帰月来」の単身赴任者は多いようです。

今まで以上に新鮮で充実した週末を
迎えられるようになるかもしれません。
  1. 2012/02/04(土) 00:44:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。。

Sunday Gardenerさん、こんにちは♪

4月から仙台に単身赴任ですか~・・・。。
ご家族の方も寂しくなりますね(´_`*
ブログを楽しみに拝見させていただていたので、
仙台に行かれても続けていただきたいですが、
これは無理なお願いですね(笑

これから着任までの間、お忙しいと思いますが、
体調を壊さないよう、頑張ってください。
新天地でのご活躍をお祈りしています♪
  1. 2012/02/05(日) 14:12:17 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

コメントありがとうございます。

仙台は案外近いので、週末は
隔週程度は帰ってこられそうです。

来週は出張は少し一段落。
引越しは単身なので大した準備も要らないですが、
庭だけは赴任までに何とかしなければ...
  1. 2012/02/06(月) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1136-530c296c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

