芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノイバラの誘引完了

立春の暖かさから打って変わって、今日は日差しが少なく少し寒い一日でしたが、
昨日からのノイバラの誘引作業を続けました。


ノイバラ・今日の作業前
まずは、手前側に大きく枝を伸ばしているシュートを、
公園側(写真奥側)へ倒して仮留めします。



テッポウムシにやられた太枝
作業の途上で、昨年テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の被害を受けて
枯れ込んだ太い枝をノコギリで切り戻しました。

肩の高さで枝分かれした新しい枝は何とか生き残っていたので、そこから下は残しましたが...


テッポウムシの穴
こんな穴が開いている状態なので、念のため残した枝のてっぺんの穴から
テッポウムシ用の殺虫剤をたっぷりと流し込みました。
雨水や他の虫が入り込む可能性があるので、あとで穴は塞いでおかなければ...



そして、庭の外の公園側に出て、作業再開です。


フェンスによじ登って、その上に立った不安定な状態での
2時間余りの悪戦苦闘の末、作業が完了しました。

ノイバラの誘引完了1
もともと野生に生えているようなバラなので、なるべくワイルドな雰囲気を残しました。



ノイバラの誘引完了2
公園側、逆方向から。



ノイバラの誘引完了3
庭に戻って、内側から。
もう5時を過ぎてかなり薄暗くなっているのでちょっと不鮮明です。



ノイバラの誘引完了4
階段の上から。



これでようやく大物のつるバラの誘引は終わりました。

来週からは、単身赴任に備えて鉢バラや宿根草を可能な限り地植えにしていく作業をスタートします。
植え付け場所の確保が課題ですが、これは作業をしながら考えます。


仙台に幾つか連れて行くにしても、たぶん全部を地植えするのはちょっと無理かな?


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/05(日) 23:59:31|
  2. ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<春はまだ? | ホーム | ノイバラの剪定・誘引(続き)>>

コメント

大物を退治しましたね(笑

寒さと、残された時間が過ぎて行く中で
集中力が必要だった事でしょうね。
本当にお疲れさまでした。

あとは、少しずつの残務処理をしていくことに
なるでしょうけど
インフルエンザだけはSunday Gardenerさんを
よけて通ってくれることを
お祈りいたしております。
気をつけてくださいね。
仙台は、北と南の融合地点のような気がして
大好きなんですよ~。
  1. 2012/02/06(月) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

超大物をやっつけましたね!
株元の太さと膨大な枝を見ただけで気後れしそうです
きっと思わぬ筋力も使ったことでしょうね^^

鉢から地植えへのお引越し作業 大きく流れ作業で出来たら少しは楽かも。。
お疲れが出ませんように!
  1. 2012/02/07(火) 11:09:32 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
はじめまして。
とても素敵な薔薇とお庭ですね。
お庭への愛情が伝わってきます。

何卒、ブロともになっていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/02/07(火) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

今日は一転暖かくなり雨でしたね。
また寒くなるようですが、立春を過ぎ、
寒暖を繰り返しながら春が近づいてくるのでしょうね。

幸い我が家ではインフルは大丈夫ですが
油断は禁物ですね。

これからの週末を大事にして、
片付けていきます。

仙台はもう何度か行きましたが
いい感じの街ですね。
さすがに冬寒いのだけは仕方がないですが...
  1. 2012/02/08(水) 00:47:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

ノイバラは生命力だけは抜群なので、
地際から何本も出ている他の枝は元気そのものです。
フェンスの上に立っての作業は
かなり不安定です。
なにしろ、生垣だけに身体を預けて
両手を離して立つ訳なので...

今度の週末からの地植え化作業、
勢いがつけば早いのでしょうが、
あれこれ考えながらだと
なかなか進まなさそうです。
引越しまでに間に合うかどうか
ちょっと心配になってきました。
  1. 2012/02/08(水) 00:57:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん

はじめまして。
コメント有難うございます。

私もブログを始めた当初は
訪問者も少なく閑散として
たまにコメントをいただくと
嬉しかったものです。
喜んでリンクに入れさせていただきます。

どうかこれからも気軽にお立寄りください。
  1. 2012/02/08(水) 01:30:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

西洋芝

黒蝶の検索でお邪魔したら、なンと、西洋芝を張っていらっしゃる!
西洋芝歴20年になろうとしている西洋芝大好きな私としましては、一言ご挨拶をせずにはいられません。どうぞこれからも西洋芝をお見捨てなく(笑)
  1. 2012/02/08(水) 18:22:02 |
  2. URL |
  3. fish #8qqdkBUU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
感激です。

私も早く、Sunday Gardenerさんの様な
庭にしたくて、ガーデニングに励んでいます。

リンクさせていただきました。
これからも、素敵な薔薇を
沢山、見せてくださいね。

これからもよろしくお願いします。




  1. 2012/02/08(水) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

fishさん、はじめまして

コメント、有難うございます。
西洋芝歴20年ですか!
ほんの数年の私にとっては大先生ですね。

西洋芝とバラ、よく似合います。
手が物凄く掛かるのも、
苦労が大きく報われるのも、
ある意味似ていますよね。

これからもどうかお立ち寄り下さい。
  1. 2012/02/09(木) 00:24:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1138-a594e8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

