芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春はまだ?

1月は乾燥した寒い日の連続でしたが、
立春が過ぎて、雨が降って暖かくなったり、
少しずつ季節の変わり目を感じ始めたこの頃です。


今日の芝
しかし西洋芝は、先日の厳しい冷え込みですっかり色褪せてしまったまま。



今日の芝2
新しい芽が動き始めるには、もう少し暖かい日が続かないと...



今日の芝3
クロッカスやニゲラ、ベロニカ・マダムマルシアなども、
本格的に動き始めるにはまだもう少し。



スイセン
スイセンの仲間を多く植えた一帯。
このエリアが、一番春を感じさせてくれているかもしれません。



ノイバラ
先日、誘引を済ませたノイバラ。
野性味溢れる感じを敢えて残しましたが、
あまり整えすぎない方が、このバラらしくて良いと思っています。



新雪
新雪
比較的早い時期に誘引を終えたので、赤い芽がだいぶ膨らんできています。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
膨らみ始めたとは言え、まだまだこれから。
こんな小さな芽から何輪もの花が咲くのですから、
やっぱり楽しみですね。



本格的に芽が動き始める前に鉢バラの地植え作業を終えたいものです。
もし暖冬だったら、今頃は相当焦り始めている頃でしょうが、
この寒さのお陰で何とか出遅れにならずに済んでいる面も無きにしも非ず。


来週は年が明けてから、引越しまでの3ヶ月のちょうど折り返し点に当たります。


また厳しい寒さが戻って来てしまいましたが、
さすがにそろそろねじを巻いて、頑張らないと。


明日はまた仙台への日帰り出張です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/09(木) 23:59:20|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<CP+ | ホーム | ノイバラの誘引完了>>

コメント

こんばんは~

お仕事お疲れ様です。
赤い薔薇の蕾が可愛いですね。
そして、球根達の新芽もフレッシュ!

今日は久しぶりのお天気だったので
急いで薔薇のお手入れをしました。
鉢で育てているポールズヒマラヤンムスクを
フェンスの上のほうに誘引して
下には、ブラッシュノワゼットを。
とげでひっかいたり、刺したり
だいぶ、痛かったです(笑

芽が膨らみ過ぎてからお手入れすると
間違って、ぽろっと欠いてしまったりするので
今が限度かも知れませんね。
がんばらねば~(笑
  1. 2012/02/10(金) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

この週末は庭仕事が出来そうですか?
でもあまり無理をされませんように!

バラの植え替え適期の「今」の後に引越しが出来るのは幸いと思うのがいいですね(^▽^;)
  1. 2012/02/11(土) 00:42:50 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

バラの芽もだいぶ膨らんできましたね。
誘引作業でダメージが少なく済ませられるのも
せいぜいあと2週間がいいところでしょうね。

今日はお出掛けで庭仕事には進展なし。
明日こそは何とかしないと...
  1. 2012/02/11(土) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

きょうはお出掛けして少々リフレッシュ。
庭仕事は明日からです。

そうですね。
引越しがこの時期じゃなかったら
大変なことになってたかもしれませんね。

  1. 2012/02/11(土) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1139-874d51a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

