芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノイバラの種

庭に最後まで残ったつるバラ「新雪」の蕾が膨らんできたので、ついに切花にして一輪挿しにしました。

新雪
蕾が膨らんでから1ヶ月半。このままうまく開いてくれるかな?


週間天気予報によると、今週はかなり暖かくなりそうで、金曜日には春一番が吹く可能性があるとか。

そういえば、暮れに採集したノイバラのローズヒップがそのままテラスのテーブルに置きっぱなしになっていることを思い出しました。そろそろ種まきの時期なので、種を取り出しすことにしました。

ノイバラのローズヒップ
少し放置しすぎましたが、まだ萎びるほどには乾燥していないようです。

ノイバラの種取り
ノイバラの実を裂いてみると、やはり果肉はすでに乾燥して繊維状になりはじめています。

ノイバラの種
それぞれの実から5?7個の種がとれました。果肉は発芽抑制物質を含んでいるので、種の表面に付着した果肉はすべて剥がしてやります。

少し乾燥させすぎたかもしれません。水に漬けてから、濡れティッシュでくるみ、祝日の水曜日まで置いてから種まきすることにします。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/09(月) 23:59:33|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<「この木何の木」の親の木? | ホーム | クリスマスローズが開花>>

コメント

No title

こんばんは~
新雪はきっと咲いてくれると思います。

ノイバラですが私も何年か前に刺無しノイバラの種を蒔いた事があります。
スタンダード仕立ての台樹にするつもりで秋に蒔いたんですが、8割方発芽しました。
ノイバラなら少しぐらいの乾燥では大丈夫だと思いますがどうでしょうか?
ちなみに蒔いて半年ぐらいしてから芽を出したものもありました。
また経過を見せてください。
  1. 2009/02/10(火) 20:15:21 |
  2. URL |
  3. sae #f6CisVbY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardener さん!

こんばんわ~。

バラも種まきからやられるんですね。
何年くらいで、台木にできる位まで育つんでしょう?

果肉部分には発芽抑制物質が含まれているんですかぁ~
植物たちには色々な繁殖戦略があって面白いですね。
  1. 2009/02/10(火) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

saeさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

新雪は昨日よりは少し開きましたが、まだ満開まではひと頑張りです
ノイバラの種まきは今年で3回目ですが、今回のように乾燥させてしまったのは初めてです。あまり神経質にならなくても大丈夫だとは思うんですが、ネットで調べると、ノイバラの発芽には加湿状態で低温での休眠50日が必要と書いてありました。
秋に種が地上に落ちても冬が過ぎるまではすぐに発芽しないための本能による「知恵」だと思うんですが、春までに芽が出てくれればいいと気長に待ちたいと思います。

  1. 2009/02/10(火) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

ノイバラは、春に発芽すると、秋には台木に必要な直径1cmまで育ってくれます。
去年の今頃植えたノイバラはすでに台木に使ってしまいましたが、ほかに安曇野やニュードーン、不明品種のローズヒップからのものが数本あってどんな花が咲くか楽しみです。

果肉の発芽抑制物質は、赤い実を鳥に食べさせて、消化してもらってから遠くまで運んで「落として」もらうためだそうです。

こんなしたたかな「生き残り戦略」は、現代の我々こそ見習わないといけないのかもしれませんね。
  1. 2009/02/10(火) 23:59:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/114-5c2b159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

