芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CP+

今日は、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催中のカメラ関連機器の展示イベント、
CP+に出かけてきました。


CP+ その1
このイベントは、毎年この時期開催されていて、発売されたばかりの新製品の実機に触れたり、
写真に関する様々なセミナーがあったり、写真好きには楽しいイベントです。



CP+その2
来場客はやはり男性が多いですが、年配から若い方まで幅広い「カメラ女子」も多数。



CP+ その3
会場内のメーカー・ブースでは、女性プロの「街撮り」トークなんかもあって、
撮影の裏話とともになかなか面白い作品が紹介されてました。



セミナールームではエンジョイフォトステージと題して、
様々なテーマの無料セミナーが開催されていました。


覗いてきたのは、去年に続いて花撮影のセミナー「川合麻紀風 ふんわりやわらかな花の表現方法」。

場内の写真撮影禁止でしたが、どのように「ふんわりやわらか」な写真を撮るかのポイントを
実例を示しながらの講義でした。

さすがテーマがテーマだけに女性客が2-3割ほど。


ポイントは3つ。

1.柔らかい光
   逆光やサイド光をうまく使う
   晴れより曇りや雨の方がより柔らかに

2.ボケ
   A(Av)モードで絞りは開放(f値を小さく)
   被写体(花)は近く、背景は遠く、両方をセットにして狙いを探す
   花と背景の位置関係、色、光の組み合わせを考えながら、目線の位置を上下左右に動かして
   いきなりカメラは構えない

3.明るさ
   露出補正を活用
   狙いの花を適正露出が基本・・・明るい背景、暗い背景
   明るい(ハイキーな)方がよりふんわり
   PC上で後から露出補正できるが、撮影時に仕上がりイメージを描いて撮る
   PCでの補正は、なるべく仕上げの微調整程度に


特に2.の狙いの探し方は私も実践してますが、先にカメラを構えてしまう事が多いかも。

講義内容は主に初級者向けで知識としては既に知っているものが殆どでしたが、
プロの実例とともに解説されると、「なるほど」と感心することも多く、とてもタメになりました。



撮影機器やアクセサリー類の展示とともに、写真の展示も多数。

その中で特に目に留まったのはこれ。

CP+ その4


   
CP+ その5
もう少し寄ってみました。



CP+ その6
被災地東北だけでなく、日本中からの熱いメッセージが。

ひとつひとつは小さな力でも、それぞれの熱い想いを絆で結ぶことで
東北は元の姿以上の素晴らしい東北にきっと生まれ変わるに違いないと
このところの東北通いで心から確信する様になりました。


ほんの一端に過ぎませんがこの壮大な作業に仕事を通じて関わることで、
少しでもお役に立てれば、と思わずには居られません。



今日の芝庭
さあ明日こそは、1ヶ月半後の仙台赴任に向けて庭仕事再開です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/11(土) 23:59:57|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春に向けて | ホーム | 春はまだ?>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

こちら仙台は、朝のうち山から飛ばされてきた小雪が舞っていましたが、
今は快晴です。
昨日で、震災から11か月。間もなく一年が経ちます。
Sunday Gardenerさんのようなたくさんの方々に支えられて、
復興が進んでいくのだろうと思います。。

私自身は、幸いあまり被害を受けなかったこともありますが、
現在、被災者の支援に関係する仕事をしています。

4月以降、その仲間に加わって頂けるということで、非常に心強く思います。
今後ともよろしくです。。

カメラの展示会、面白そうですね~♪
ますますカメラの腕が上がりますね!!
  1. 2012/02/12(日) 09:05:12 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

行かれたんですね

ukbeatです

CP+行かれたんですね

会社でも数人行ってました

すごい人でしたよ~平日だったのに・・


今日は少しバラの作業をする予定・・・です

予定は未定なんですがっ
  1. 2012/02/12(日) 10:35:06 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

もう11ヶ月ですね。
まだ「復旧」の目処すら立っていないものもあるけれど、
私はどちらかと言えば息の長い「復興」関係の仕事に携わります。

東北が立ち直れば、日本全体も元気になる。
微力ながら、そのお手伝いができることを
今から心待ちにしています。
  1. 2012/02/14(火) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今年のCP+、
昨年以上に女性の姿が目につきました。

スマホのカメラの性能がどんどん良くなっていますが、
やはりちゃんとしたカメラで撮った写真とは
雲泥の差があります。
一眼を手に入れて、1年目。
如何でしたか?

バラの作業は如何でしたか?
私の方はなかなか本格作業に移れませんが、
ボチボチとやれるものから。
今度の週末こそは本腰を入れて...
  1. 2012/02/14(火) 00:57:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1140-075a68e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

