芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に向けて

4月からの仙台への単身赴任に向けて庭の作業を加速したいところですが、
仙台での家探しがまだこれからということもあって、どれだけの鉢を持っていけるのかハッキリせず、
結果的にバラ鉢の地植えの作業に入るのに二の足を踏んでしまっています。


日曜日はそんなこともあって、バラの世話は、鉢バラの剪定と、
残っていた鉢植えのミニのつるバラの誘引だけで終わってしまいました。


レッドカスケードの誘引
レッドカスケードの誘引が完了。
テラスで、鉢にトレリスを立てて誘引しています。

このバラは、とても持っていけそうもないので、近いうちにこのまま地植えすることになります。
場所的にはほぼ今の場所と同じ、テラス前の西洋芝との間に作った
幅30cmほどの地植え可能なスペースに植え込むことになる予定です。

(物干しが少し写ってしまいました。ちょっと所帯じみていて済みません。)



今晩から雨が降り始めましたが、日曜日、これを見越して久し振りに西洋芝に肥料を撒きました。

西洋芝への施肥
まだ寒いのですが、立春を過ぎて日が高くなり始め、
西洋芝が成長を再開する時期が確実に近づいています。


すっかり黄色味を増した西洋芝に芝用有機配合肥料を撒いてから全体に水撒き。
直ちに効果が出る訳ではありませんが、これから徐々に暖かい日が増え始めるため、
いずれ目に見えて施肥の効果が出て来るだろうと思われます。


飛び石の上には、もう1本のミニのつるバラ「夢乙女」の剪定枝と、
芝用の細粒肥料が...



3月末まで、残すところあと6週間あまり。
3月も後半になると引越し準備などで忙しくなると思うので、
実際にはあと3週間ほどで庭作業には目処をつける必要があります。


夏休みの宿題はいつも8月31日にならないとやらないタイプだった私にとっても、
だんだんとお尻に火が点き始めました。

今度の週末こそ、本腰を入れないと...



ニュードーンと蓑虫
ニュードーンの枝にぶら下がった蓑虫。
春になって中から虫が這い出すのは、もはやそう遠い先ではありません。



コブシの蕾
コブシの蕾はまだ固いものの、早春の日差しを浴びて心なしか少し膨らんだような気がします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2012/02/13(月) 23:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クロッカスが開花目前 | ホーム | CP+>>

コメント

こんばんは。
仙台へ行ってしまうのですね。
仙台の街は緑豊かで
(素敵なバーも沢山あります)
大好きですが。

Sunday Gardenerさんの今年の
薔薇が見れなくなってしまいそうで
少し心配です。

まだ、ガーデニングとブログはお続けに
なるんですよね。
仙台でも素敵な庭を作ってくだいね。
応援しています。
  1. 2012/02/16(木) 00:13:17 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん、こんばんは

今日も仙台でした。
GreenPlannerさんは仙台をよくご存知のようですね。
これまで出張で何度か行ったことがある程度でしたが、
何度も通っていると案外近いものです。

目標としては隔週程度で帰って来れればと思っているので、
更新の頻度は減っても何とかこのブログを
続けられないかな、とは考えていますが....

単身赴任なので「庭」はさすがに無理ですが、
ベランダに鉢を並べる程度は、と思案中です。
  1. 2012/02/16(木) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1141-5bd2bfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

