芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロッカスが開花目前

バレンタインデーにぱらついていた雨は、今日は上がったものの晴れ間はほとんど無し。

日差しが無かった割には比較的暖かい一日で、横浜の最高気温は11.0℃。
約1週間ぶり、久々に2桁まで上がりました。


クロッカス・ジプシーガール1
そんな暖かさに誘われたのか、クロッカス・ジプシーガールが開花目前です。



クロッカス・ジプシーガール2
もともと早咲き系で、去年も開花が2月13日でしたから、
今年の寒さの割にはそれ程は遅れていない、ということになります。



クロッカス・ジプシーガール3
このタイガーカラーの花は、明るい日差しの下でないと開きません。
明日はまた曇りの一日になりそうなので、冬晴れのお天気が戻る金曜日頃までは
開花はもう少しお預けになりそうです。



スイセンの様子
一方、スイセンも順調に成長中。
こちらも早いものは今月中に開花が始まるかもしれません。



クリスマスローズ
こちらはクリスマスローズ。
どうやら、この冬の開花第1号になりそうです。
花はアプリコットのシングル。



さて、明日もまた仙台に出張してきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/15(水) 23:59:05|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々の冬晴れ | ホーム | 春に向けて>>

コメント

おはようございます~

クロッカス・ジプシーガール
楽しみにしていました~!渋くて素敵ですねぇ。。

Sunday Gardenerさんのお庭は、
クリスマスローズもかなり素敵なものが
ありそうな予感がするのですが
そろそろ拝見出来そうでしょうか?
うちは、あまりお値打ちのものはありません(笑

昨日、やっと薔薇の剪定をすべて終えました。
4年目に入った子も多く、花数が少なくなってきたので
後先考えず、ひたすら短くしてしまいました。
そのぐらい、弱々しくなってきたんですけどね。。
鉢で可愛そうですが、頑張ってほしいです。
  1. 2012/02/16(木) 07:19:30 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ようやく春が近づいてきたという感じですね。
クリスマスローズは、去年種まきから一挙に4株
ダブルが咲いたのですが、夏に枯らしてしまいました。
まだ未開花株が数株あって、咲いてのお楽しみです。

鉢バラの剪定は3-4年に一度思い切って短くして
リフレッシュするといいですね。
思った以上に強い生命力です。
  1. 2012/02/16(木) 21:30:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんな時間ですが
皆さんの訪問もだんだんコメントは失礼してしまいそうなので。。。

このクロッカスを見たら昨年の写真のセミナーのことを思い出しました
私たちにも学んだことを教えてくださってとても参考になっています
仙台への準備も公私共にお忙しいですね
マイペースでブログも続けていただけると嬉しいです

ウィルス御一同様を跳ね除けていきましょう!!!
  1. 2012/02/17(金) 01:21:31 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

もうあれから1年。
久々に冬晴れが戻った今日、
クロッカス・ジプシーガールが開花しました。

あれから写真の腕はあまり上達していませんが、
今度は新天地で新しい被写体探しが楽しめそうです。

このブログも、無理せずボチボチとは
続けていきたいと思っています。
  1. 2012/02/18(土) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1142-122aa0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

