芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の冬晴れ

約1週間ぶりにスッキリと冬晴れのお天気に。

少し強い北風が吹いて、気温も7.1℃の寒い一日でしたが、
我が家の庭は北側をマンションの建物に遮られているので、
庭仕事ではそれほど寒さを感じることなく済みました。


クロッカス・ジプシーガール1
日差しを浴びてクロッカス・ジプシーガールが開花。



クロッカス・ジプシーガール2
日が当たっている時間帯だけ花を開きます。



スノードロップ
スノードロップも開花しました。



今日の庭仕事は、遅く起き出したこともあって午後だけ。
結構な大作業になる鉢バラの植え替えの前に、仙台へ持っていくことになるであろう鉢を植え替えました。

雲竜ハシバミ
雲竜ハシバミ(Corkscrew Hazel)
クネクネとうねった枝が特徴的な雲竜枝のヘーゼルナッツ。
ひと回り大きな鉢に植え替えました。



西洋ハシバミ・レッドマジェスティック
西洋ハシバミ・レッドマジェスティック(右)
昨年の国バラで手に入れた雲竜ハシバミの銅葉バージョンですが、
植え替えをサボっているうちに水切れで瀕死の状態に。
辛うじて株元近くの数芽が生き残っているようなので、短く切り戻して植え替えました。

株元の台木から伸びたハシバミのひこばえは元気だったので、
これもヘーゼルナッツの受粉樹として株分けして植え替えました。



このあと、仙台へ持っていく予定のバラ鉢の植え替えに取り掛かりました。

セプタードアイル
セプタードアイル



ジュリア
ジュリア



今日のところは、この辺で日が暮れてしまいました。

ヒペリカム・ゴールドフォームとラミウム・ガリオブドロン
ヒペリカム・ゴールドフォームとラミウム・ガリオブドロン



ヘデラ・へリックス(アイビー) グレーシャー
ヘデラ・へリックス(アイビー) グレーシャー



明日はもう少し気合を入れてバラの作業を進めるつもりです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/18(土) 23:59:43|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<地植え作業 | ホーム | クロッカスが開花目前>>

コメント

仙台へお嫁入り

ukbeatです
こんにちは

仙台へはお嫁入りの鉢があるんですね
選ぶのも大変なのでは?恋人を選んで
いるよう~~^^

私は連れていってくれないのね?
みたいな?
考え過ぎでしょうか

昨日と違って今日は少し暖かいですね
少しバラの世話を進めたいと思っています
  1. 2012/02/19(日) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

頻繁に仙台へいらしているんですね~。

いよいよ、引っ越しに向けた作業も本格化。
植え替え作業も大変ですね。。

それにしても、雲竜ハシバミの枝ぶり、面白いですよね~♪

例にもれず、仙台市内もインフルエンザが流行っています。
体調管理にはくれぐれも気を付けて…
  1. 2012/02/19(日) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

仙台へは数鉢程度持っていきたいと思っていますが、
まだ住む家が決まっていないので...

仙台は避難者向け住宅と「復興」特需が重なって
賃貸物件が極度に少なくなっていて
日当たりの良いベランダつき物件が
果たして見つかるかどうか。

連れて行く基準は、お気に入りかどうかだけじゃなく、
病気に強い丈夫なものは置いていくつもりです。

連れて行くのは、どちらかというと
か弱い繊細なものが多くなりそう。

恋人の好みとはちょっと違うかな...


  1. 2012/02/19(日) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

仙台へはこのところ毎週、時には2回行ってます。
いつも慌しく滞在数時間ってことが多いですが。

植え替えはなにしろ数が多いので、
どれから手をつければよいのか、
少し気が遠くなりそうです。

雲竜ハシバミ、なかなか面白いでしょう?
じっくりと最終的には大鉢で育てたいと思っています。

この冬は今のところ大した風邪もひかず元気ですが、
油断大敵ですね。
  1. 2012/02/19(日) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1143-7b4309f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

