fc2ブログ

芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

少しずつ春の足音が...

4月からの単身赴任先の住まいが決まりました。

仙台の街中のマンションですが、バルコニー付きで日当たりは良好。

津波被害者の避難用住宅と、復興需要で仙台の賃貸事情が極度に悪化していて、
良物件を見つけるのがとても難しくなっている状況でしたが、
運よくネットの賃貸情報にアップされたばかりの物件を見つけ、速攻で不動産業者に電話。
ほぼ即決で決めることができました。


これで数鉢程度のバラ+αを連れて行けそうで、少しホッとしました。



さて、着々と引越しが近づきつつありますが、庭にも少しずつ春の足音が聞こえ始めました。

クリスマスローズ アプリコットss
クリスマスローズの今年第1号が開花しました。
アプリコットss。
ミヨシのメリクロン苗の見切り品(確か200円?)を持ち帰って約2年。
去年に続いて無事開花です。



スイセン開花
植えっぱなしのスイセンも、バラ花壇の一角で開花しました。



スイセン開花2
もともとは新聞販売店から販促用に無料で配られた球根を植えたもので、
ここ何年かは開花しなかったのですが、ようやく球根が太ってきたのでしょう。



ピエール・ド・ロンサールの芽接ぎ苗1
ところで、去年の暮れ頃に剪定枝かた取った芽を半分練習のつもりで芽接ぎしたものが
無事活着して芽が膨らみ始めました。



ピエール・ド・ロンサールの芽接ぎ苗2
芽接ぎ後は軒下の日当たりが良いテラスにポットを置いてビニール袋を被せて、ほぼそのまま放置。
たまに水やりをしただけで約2ヶ月が経ち、いよいよ芽が膨らみ始めたようです。



貼り付けた芽の活着がもう少し確実になった時点で、
ノイバラ台木の上部の枝は全て切り落とし、春の新苗状態に近づけます。


2ポット同時活着はありがたいのですが、いきなり地植えと言う訳にもかないので、
たぶん最低でもどちらか1ポットは単身赴任先に連れて行くことになりそうです。



またまた明日から東北地方に出張です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/22(水) 23:59:40|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ボチボチと | ホーム | 地植え作業>>

コメント

こんばんは~♪

お住まい見つかってよかったですね♪
日当たりのよいバルコニー付は絶対条件ですものね。
花たちが毎日迎えてくれますね。

やっとクリスマスローズが咲きましたね。
うちの第1号はいつもの白ブロッチSS、やっと春を実感、嬉しいです。

バラの芽接ぎ!すごいです!
バラは何でしょう?開花は来年ですか?
成長の様子楽しみにしています(*^-^*)
  1. 2012/02/25(土) 00:21:24 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

芽接ぎ

おはようございます
貴重な週末のお庭仕事の時間が
雨で台無しですよね・・・
わたしもあと少しで終わりそうなので
明日の晴れた時間を狙ってがんばります

水仙・・・かわいいですよね
最近妙に魅力を感じます
実家にはたくさん植えてきました

クリロはまだこれからってところですが
鉢植えの管理がうまくいくか??です

クレマの方が相性が悪いみたいなので
今年は少しバラ以外にも愛情を注がねば

芽接ぎ・・・すごいですね
こういう繊細な仕事は、男の人の方が絶対
向いていると信じているukbeatです
よって、わたしは致しません^^
(挿し木はうまくいった模様で嬉しいです)
  1. 2012/02/25(土) 09:03:03 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
薔薇の活着成功、おめでとう
ございます
また、お庭に新人さんが増えますね。
私の庭も、春は新人さんで一杯に
なります。

それと、クリスマスローズの花も素敵です。
派手さの無いところに貴賓を感じる
お花だと思おもいます。
また、違う花が咲いたらアップして
下さいね。
  1. 2012/02/25(土) 12:54:57 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

雨は止みましたでしょうか?

午後から、曇り空になりましたが
風が冷たく、身ぶるいをするぐらい寒かったです。

クリスマスローズのアプリコット。
ほんのり紅がさして可愛いですね。
水仙も咲いて、感動だったでしょうね~。
エピソードが楽しくて笑ってしまいました。

薔薇の芽接ぎお上手ですね。
おめでとうございます~♪
  1. 2012/02/25(土) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

お昼頃まで雨だったので、
住まいが決まったこともあり
家具屋さんで家具の下見をしてきました。

なかなか庭ばかりやってられないので
引越しまでに時間が足りるか心配です。

クリスマスローズ、今年は寒かったので
これからですね。

バラはピエール・ド・ロンサールです。
つるバラなので連れて行っても大きくはできません。
まさか単身赴任など思ってもいなかったので...
  1. 2012/02/25(土) 23:45:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

朝から雨だったので庭は早々に諦め、
家具屋さんの下見に切り替えました。
今日の分も含めて明日は頑張らないと。

スイセンは地植えなら
植えっぱなしでOKなのでいいですよ。

クリスマスローズは夏以外は
日当たり良くしてやればよく育ちます。
問題は夏越し。鉢だと風通しのよい
明るい日陰が必須です。

クレマチスは少し慣れれば
日本の気候には合っているので
そんなに難しくないですよ。

芽接ぎはやってみると案外簡単です。
たぶんリンゴの皮が剥ける人なら
大丈夫です。
(因みに私は苦手です)
  1. 2012/02/25(土) 23:55:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん、こんばんは

芽接ぎですが、去年はせっかく1本活着したのに
2cmほどに伸びた芽を根元から折ってしまい
ダメになりました。

ピエール・ド・ロンサールは大きくなるつるばらなので
あまり殖やしても仕方がないのですが...

クリスマスローズはまだ花が少ないこの時期
楽しめるのでいいですね。
これから初開花のものが続々と咲いてくれそうなので
どんな花が咲くか楽しみです。
  1. 2012/02/26(日) 00:06:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

今日はお昼までは雨、
午後は寒くて時折雨がぱらつくお天気だったので、
早々に諦めて家具の下見に出掛けました。
だいたい見当はついたので、
あとは引越しの日取りが決まってからです。

スイセンにクリスマスローズ、
まだ寒いですがようやく早春到来といった感じです。

バラの芽接ぎですが、ピエールを殖やしても
場所がないのでちょっと困りものです。
  1. 2012/02/26(日) 00:15:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1146-96666c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード