芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボチボチと

今日も今ひとつスッキリしない寒い一日。

先週、やや寒さが和らいだため、バラの芽が少しずつ綻び始めました。


安曇野
安曇野



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ



天気が今ひとつなので気乗りがしませんでしたが、東京マラソンのゴールを見届けてから
少しずつ庭仕事を始めました。


テラス前の鉢バラ
テラス前の鉢バラ。

まず、改めて鉢バラを数えてみたら全部で28株。
そのうち10鉢程度を持っていくとしても残り18株も地植えにしないといけません。

果たしてそんな場所があるのかどうか???


気が重くなって力が湧いてきませんが、とにかくやっていくしかありません。



まず手始めに、夢乙女を地植えに。

夢乙女1
テラス前に作った幅30cmほどの植栽スペースに穴を掘って根鉢ごと植え付け。



夢乙女2
これまでどおり、頭上の新雪にぶら下げる格好で誘引します。
株元が従来に比べて50cmほど前に出たので、より日当たりが良くなりそうです。

同様にレッドカスケードなどつる系をまず優先的に地植えしていかなければなりません。
そして、残った空間にブッシュ系、シュラブ系を植えていきます。

もう時期が遅いので、全面的に根鉢を崩すことはせずに、
ほぼ根鉢の直径で少し深めに穴を掘り、底に堆肥や肥料を混ぜ込んで
根鉢を多少崩す程度でそのまま丸ごと穴を埋め戻すようなやり方が
手間も掛からず、省スペースで出来そうです。

本来は根鉢を崩さない場合でも、根鉢の2倍くらいの直径の穴を掘るのが基本ですが、
今回は時間と手間、スペースを考えてこのやり方に。


その後、日が暮れるまで、シェードガーデンのギボウシやグラスを数鉢、
バラと同じ省力方式で植えつけました。

小ぶりの鉢であれば1鉢あたり作業時間は15-20分、8-10号鉢で30分程度といったところでしょうか。


結局、地植えしたバラは夢乙女だけでしたが、
来週こそ、連れて行くバラを決めて、作業を加速するつもりです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 23:44:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々に | ホーム | 少しずつ春の足音が...>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いよいよ作業も大詰めを迎えて来ましたね~。
少し気が重くなる作業でしょうが、頑張って下さいね。。

こちらは、また雪が積もってしまい、
庭の作業自体は休眠状態~!
でも、湿った雪で、融けるスピードは速そうです。
  1. 2012/02/26(日) 23:58:48 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます

たくさんの鉢植えを地植えにする作業、大変ですね。
数を数えると 気が重くなるのもわかります~^-^;
それでも頑張っていらっしゃるところに、お庭の植物への愛情が表れています♪
少しずつ頑張ってくださいね♪
  1. 2012/02/27(月) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

大詰めといってもまだ先は遠いな、
というのが実感です。
まもなく月が替わるので否応無しに
やらざるを得なくなります。

今日は風も強く寒くなりました。
雪が融ける前に凍ってしまわなければ
よいのですが。
  1. 2012/02/27(月) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

これまではあれこれ考えながら
ボチボチとやってましたが、
さすがにまもなく月が替わるので
切羽詰ってきました。
何も考えずに割り切って
一気にやるしかなさそうです。

赴任先の住まいのベランダは
ややゆったり目のようなので
少し多めに連れて行けそうなのが
せめてもの救いです。
  1. 2012/02/27(月) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1147-f72dd4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

