芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に

しばらくご無沙汰しました。

例の如く出張の連続で、落ち着いてPCに向うような時間が取れないまま
あっという間に1週間。

月が変わってもう3月。今日はひなまつりです。


久々にゆっくりと庭に出ました。

クロッカス・ジプシーガール
もう2週間も前に開花が始まったクロッカス・ジプシーガールが満開。
まだ寒いものの、早春の眩しい日差しを一杯に浴びています。



クロッカス・スノーバンティング
クロッカス・スノーバンティングも続いて開花。



クロッカス・スノーバンティング2
上から。

センターのイエローが鮮やかです。



この1週間、出張で家を空けることが多かったのですが、
4年に一度の2/29には雪が積もりました。

2/29の雪
出張に出る朝、この時点ではまだ2cmほどでしたが、最終的には5cm積もったようです。



この1週間は、平均すると雪や雨が多くて気温も10℃を割り込んだ日がほとんど。
そんな中、ご紹介した早咲きクロッカスは、まだ花が少ない庭で存在感が際立っています。



今日の芝
3月3日の芝の様子。
西洋芝が再び成長を始めるまでには、もうあと僅か。



テラス前へのバラの植え付け
そんな中、鉢に植えたバラの地植えを再開しました。

場所はテラス前の幅30cmほどのスペース。
先週の夢乙女に続いて、オールドブラッシュ・チャイナ、マジックカルーセルなどのバラ、
その隙間には、クレマチスやラミウム、ガーデンシクラメンなどを植えていきました。

このテラス前のスペースにはバラがあと4株程度は植えられそうです。



そして、アーチの片方の足元、

クラウンプリンセス・マルガリータ
シェードガーデン側にクラウンプリンセス・マルガリータを植え付けました。

現在はまだ辛うじてアーチの背丈ほどの高さしかありませんが、
いずれはアーチの脚の片方を、このバラのアプリコットイエローの花で飾りたいと思っています。



今日は庭仕事の出足が昼からだったので、中途半端で終わってしまいました。

明日はまた曇りがちで少々寒さが戻ってしまうようですが、
何とか作業のピッチを上げたいものです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/03(土) 23:09:05|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<地植えは続く | ホーム | ボチボチと>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

そちらの天気はいかがですか?
こちらは、快晴。日差しが強く、PCのモニターが見づらいくらいです。。

それにしても、一昨日から昨日にかけての湿った大雪にはやられました~。
ホワイト・ひなまつりでしたよ!!

お庭の植替え作業、無理しすぎない程度に頑張って下さいね~。
こちらは、子供たち2人がインフルエンザ中。休眠状態です。。
  1. 2012/03/04(日) 08:37:21 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

今朝は寒いですね
Sunday Gardenerさまは
お庭に出てらっしゃるでしょうか

クロッカス、早いですね~
黄色が春らしいです

地植え作業、大変ですが
がんばって下さい~~

マルガリータのアーチ
DAのカタログみたいになりますかね
期待しています♫
  1. 2012/03/04(日) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

☆゚+.こんにちは.+゚☆ヽ('-'o)
もうクロッカスが咲いてるんですね~~!
寒い中でも春の足音が近づいてる感じですね♪

薔薇の地植え作業、お疲れ様です♪
今日はとっても寒かったから 大変だったのでは・・?
綺麗に咲いてくれる日が楽しみですね♪(*'-^)‐☆
  1. 2012/03/04(日) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

そちらでは、ひなまつりの朝は大雪だったんですね。

こちらでは土曜日は春の日差しがありましたが、
今日は一転寒い曇り空。
このままだと本格的な春の訪れはだいぶ遅れそうです。

寒い曇り空のもと、黙々と地植え作業を続けました。
だんだんと空いているスペースが減ってきましたが
果たしてどうなることやら。

お子さんはインフルエンザですか?
どうかお大事に。
  1. 2012/03/04(日) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

また今日も寒い一日になりましたね。
もう3月なのに、春はまだ遠し。

今咲いているクロッカスは早咲き系です。
本来なら2月中旬に咲くのが
だいぶ遅れているようです。

連日、黙々と穴を掘って植えるという
地道な作業が続いています。

鉢植えの分量以上の土を掘る訳で
大量の不要な土が出てきます。
階段脇の生垣の足元に捨てて
何とかなっていますが...

マルガリータ、まだ背丈ほどしかありませんが、
ゆくゆくは反対側からのピエールと一緒に
華麗にアーチを飾る予定です。
  1. 2012/03/04(日) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

この2つのクロッカスは早咲き系。
普通のに比べると1ヶ月ほど早いのですが、
今年は2週間以上遅いようです。

今日も寒かったですね。
やはり日差しがないと、気分的にも辛いです。
地植えスペースがだんだん少なくなってきました。
植え切れない分は連れて行くにしても
ちょっと大変かも。

一部、欲しい方にお分けすることになるかもしれません。
  1. 2012/03/04(日) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1148-095d8966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

