芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地植えは続く

今日は一転寒い曇り空。

風も冷たくて、日中はずっと6℃前後。


今日も黙々と地植え作業を続けました。

テラス前の地植え作業
写真奥の方から平均40-50cmぐらいの間隔でバラを植えて、
所どころ隙間には宿根草も植え付けました。



テラス前の地植え作業2
少し分かりにくいですが、今日はレッドカスケードをトレリスに誘引したまま植えつける作業を皮切りに、
緑光、ザ・フェアリーなどを植え付け。
隙間には、デュランディ、ミセスNトンプソンなどのクレマチスとともに、
ユーフォルビア・ブラックパール、リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー、
ヒペリカム・ゴールドフォームなどを...


今まで鉢を並べていたテラス前のエリアへの地植えも8割方完了。
もう余りスペースは僅かしか残っていません。

このほか、階段の上などに若干植えつけるとしても
この調子だとバラ鉢だけでも10数鉢は連れて行かないといけない事態に....

バラ以外にも色々鉢があるというのに、果たしてどうするのか。
頭が痛いところです。


3月は始まったばかりですが、赴任が押し迫った31日を除けば
週末は残すところあと3回+祝日1日。


とにかく頑張るしかありません。


クリスマスローズ・濃ピンクdd
そんな庭の主人の焦る気持ちを知ってか知らずか、
クリスマスローズの開花がようやく本格化してきました。
これは一昨年、珍しく開花株で購入したパーティードレス系のダブル。
小ぶりの花が真下を向いて咲いたので、無理やり上を向かせました。



クリスマスローズ・グリーンss
こちらはグリーンのシングル。
開花が進むにつれ黄色味が強くなってきます。

今年初開花を迎えそうな株も何株か。


さて、こちらも地植えするにしても、そんなにスペースが果たしてあるのかどうか...



週明けも連日出張が続くので、次の更新はまた今度の週末までお預けになるかもしれません。
できれば少しだけでも更新したいところですが...


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/04(日) 23:59:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大震災から1年へ | ホーム | 久々に>>

コメント

こんばんわ
クリローの開花が順次はじまりましたね
グリーンのシングルやさしい雰囲気♪

植え込みご苦労さまです
テラスの前がこの春は華麗な姿を見せることでしょうね
出張の合間の庭しごと どうぞお疲れでませんように


  1. 2012/03/05(月) 01:01:23 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

植え替え作業

気合いでがんばっていらっしゃいますね!

過中は、地獄のようだと思いますがきっと、終わりはきます。
それに、出来なければ、留年するわけでもありません(笑

隙間を使って、たくさん作業を進めて、
命をつないで欲しいと願う気持ちは、
薔薇や、クレマチスに伝わると思います。
このブログを見ている人はみんな応援していますよ~。
  1. 2012/03/05(月) 08:35:55 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

今年はだいぶ遅れ気味ですが
ようやくクリスマスローズの開花が始まりました。

せいぜい2週間に一度しか世話が出来ない前提で
なるべく手が掛からないバラを優先的に
地植えにしています。

出張続きはもう慣れてきました。
問題は週末をどう有効に使えるかですね。
  1. 2012/03/06(火) 00:17:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

ホントに隙間を如何に有効に使えるかが
勝負という感じです。
最後はギュウギュウに詰め込むことになるかもしれません。

バラ以外は宿根草類が多いので
地面に植えつけてやりさえすれば
何とかなりそうなので、
あと2週間での植え付け完了を目標に
頑張ります。
  1. 2012/03/06(火) 00:29:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

お久しぶりでございます♪

え、単身赴任されるのですか!?(@_@;)
それで地植え作業に追われておられるのですね。
新居にお伴出来る栄誉あるバラは、どの子になるんでしょう。

地植えにしてしまえば、かなりの放置栽培にも耐えますものね。
頑張って下さい~
  1. 2012/03/06(火) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~!

地植え作業 やはり大仕事ですね
時間に追われての作業は余計にお疲れだと思います
頑張りすぎませんように!

パーティードレス系のダブルもグリーンのシングルも素適です
そんなお花たちが今のエネルギー源でしょうか?!
バラの開花を想像しながらやってくださいね
  1. 2012/03/08(木) 17:20:09 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

連日の出張で返事が遅くなってしまい
申し訳ありません。

単身赴任先の住まいが
日当たり良好バルコニー付き物件に決まり、
連れて行くのは当初の予定より
ちょっと多くなりそうです。

残すところあと3週間。
引越し荷物は少ないので、
懸案は庭だけ。
頑張らねば...

  1. 2012/03/09(金) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

平日は連日出張続き。
週末もあっという間に過ぎてしまいます。

せっかくのクリスマスローズも
じっくり楽しむ余裕が全然ありませんが、
ここ数日の暖かさで一気に開花が
進みつつあるようです。
(何しろ1日置き程度しか家にいないもので)
  1. 2012/03/09(金) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1149-63a0f2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

