芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「この木何の木」の親の木?

一昨日の日曜日、我が家の愛犬「ココア」を散歩に連れ出しました。

マンションからわずか100mほど、いつもの通勤路の脇、畑に面した道端に高さ3mほどの木が何十本か並んでいます。
道端の木

近くでよく見てみると、萎びかかった赤い実がたくさん付いていて、葉の形は、先日のこの木何の木(1/29)の小さな木とそっくりです。
マサキの実

「この木何の木」では「マサキ」と鑑定されて、鑑定人からはちゃんと掘り起こして育ててあげることを薦められた、まさにその木です。我が家のマンションからは目と鼻の先。赤い実は小鳥たちの美味しいご馳走だったんでしょうね。

生垣向きの木だということは分かっていましたが、我が家の庭でこんなに大きく育ってもらっても困りものです。

適度な剪定と、何より植え場所の確保が悩ましいところです。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/10(火) 23:59:00|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春に向けて大忙し | ホーム | ノイバラの種>>

コメント

Sunday Gardenerさん!

おはようございます。

ついに因果関係がはっきりしてスッキリですね!
次は犯人が誰か?(鳥の種類?)を探る番ですかぁ~。

それにしても、マサキはよく見かける木なのに、
こんな可愛いらしい実が成るとは知りませんでした。
まだまだ観察力に欠けてました~。
修行が足りませんね~!!反省、、、です。
  1. 2009/02/11(水) 09:10:29 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

「この木何の木」などで片っ端から調べて俄か知識がついたせいか、いつも何気なく見過ごしていた木にも最近目がいくようになりました。

マサキの木には雄雌があって、雌の木に生る赤い実は自然に種がはじけ出すようです。携帯のカメラで撮ったのでちょっと不鮮明ですが、もうだいぶ干乾びはじめてました。

今日はノイバラの種まきをします。小鳥に代わってお仕事です。
  1. 2009/02/11(水) 11:06:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

「この木何の木」親木が判明してスッキリしましたね♪
でも大きく育つんだ!?(>_<)
うんうん、剪定で小さくね!

今日はノイバラの種まきですか?
薔薇って種から育てると何年でお花が咲くのかしら?
  1. 2009/02/11(水) 17:36:14 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

よく気をつけてみるとマサキはあちこちに植えられてました。でもこんなにたくさん実が生っているのはそこだけだったから、かなりの確率で親みたいですね。

バラは、品種にもよるけど種まきから1年余り、つまり次の春には咲くと思います。でも、ノイバラのような原種以外の交配バラは親と同じ花が咲くことはほとんどなくて、接木苗と比べると成長も遅いですね。

ちなみに育種家は世に出るようなバラを作るには、交配した何千、何万の種を蒔いて、そこから選抜するそうです。

去年、安曇野やバレリーナに似た不明品種の種を蒔いたのが今年初めて咲くはずなので、いずれご紹介します。
  1. 2009/02/11(水) 18:43:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/115-acd357fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

