芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大震災から1年へ

またまた1週間ぶりの更新。


例の如く出張で明け暮れた1週間でした。


週の後半には、三陸まで足を運びました。

大船渡
大船渡



陸前高田・奇跡の松
陸前高田
奇跡の松(車中より)



明日で東日本大震災「3.11」から1年。


仙台や盛岡など内陸の都市部では、すっかり震災のイメージは消えて
復興需要で賑わっていますが、ひとたび三陸の沿岸までやってくると
瓦礫は今やほとんど片付きつつあるものの、民家の土台だけが残った広大な空き地が広がっています。



「復興」は単なる「復旧」を超えて未来志向で、という声も多くなってきましたが、
沿岸部に限って言えば、まだまだ今を生きることだけでも精一杯。


4月から赴任する仙台では、東北各地の方々の「復興」と向き合うことになります。
現地に足を運んで、被災者の方々のお話を伺って...




「絆」


今や言い古された感もある言葉ですが、
人と人とのつながりの大切さが深く心に染みた2ヶ月でもありました。




この1週間、出張続きで花や庭の写真はゼロ。

今日も朝から冷たい雨が降っていたこともあって、
庭に出ることもなく午前中から引越し先の家具や小物の買い物に出かけ、
あっという間に終わってしまいました。


なかなか春らしい暖かさに恵まれませんが、明日は地植え作業を再開する予定です。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/10(土) 21:57:53|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少しずつ春の気配 | ホーム | 地植えは続く>>

コメント

こんばんは~

大船渡は学生時代に暇に任せて三陸沿岸を北上して東北地方を旅行した時の最初の地でした
沿岸部の「復興」の方向も見えていないことががんばってきた被災者の皆さんの心も弱くしているという近況に胸が痛みます
Sunday Gardenerさんは直接復興に関わるお仕事なのですね
親切なお人柄できっと現地の人たちの力になれることと思います

今日はそちらは暖かくなりましたか?
きっとお疲れでしょうね
  1. 2012/03/11(日) 18:06:54 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は一日中震災特集でした。
1年前の今日は家に帰れず帰宅難民でした。
思えば早いものです。
まさか、仙台赴任になるとは思っても見ませんでしたが...

これからの仕事では、ビジネス関係で被災した方たちと
接する事になります。
皆さん、苦難を乗り越えて前を向いて頑張っています。

今日も日が翳ると寒い一日でした。
作業は少しずつ前進です。
  1. 2012/03/11(日) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1150-15cc553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

