芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しずつ春の気配

出張続きで久々にゆっくり庭に出ました。

日中、日差しがあるうちはそこそこ暖かでしたが、
午後からだんだんと雲ってまた寒くなりました。


クリスマスローズ ホワイトdd
クリスマスローズ ホワイト・スポットdd
この1週間、あまり庭を見ることもないまま早朝に出掛けたり、
泊まりの出張だったりでしたが、途中かなり暖かい日があって
クリスマスローズの開花が一気に進んだようです。



クリスマスローズ ピンクdd
ピンクdd
先日開花直後の様子をご紹介したパーティードレス系のダブル。



クリスマスローズ ホワイト・ブロッチsd
ホワイトにブロッチが入ったセミダブル。
2009年に1枚目のホワイト・スポットddとピンクのセミダブルを交配した株が初開花。
ウ~ン...
美人度は今ひとつかな?



他にも次々と開花を控えています。



バラは、葉がいよいよ展開し始めました。

安曇野
ウィーピングスタンダードの安曇野



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール



シャリファアスマ
昨年秋に買ったシャリファ・アスマを10号鉢に植え替え。
仙台に連れて行く鉢のひとつです。



クレマチス白万重
クレマチス白万重もつるを伸ばし始めました。



テラス前の地植えが完了
テラス前の地植えが一応完了しました。
本当はもう少し植えたかったのですが、これ以上詰め込むのはちょっと無理。

残りのバラで仙台に連れて行かないものは、どこか別の場所を探します。

バラだけでなく、隙間には宿根草やクレマチス、手前にはメラレウカ・レボリューションゴールド。
宿根草類はもう少し植えられそうです。



芝庭全景
芝庭を定点アングルから。
日差しがだいぶ高くなり、日陰部分が少なくなりました。
あと10日足らずで春分の日。
まだ寒い傾向が続いていますが、
少なくとも日差しは一足先に春の力強さが感じられます。



明日からまた福島、仙台へ出張です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/11(日) 23:59:18|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冷たい雨 | ホーム | 大震災から1年へ>>

コメント

春ですね

こんばんは
日曜日は、お昼頃から暖かくなりましたね
作業が進みますよね

地植え作業、大変ですが
ずいぶん進んでいらっしゃいますね
シャリファは、一緒に連れていかれるんですね
咲くのが楽しみですね

今日は福島へご出張でしょうか
お疲れ様です
お気をつけて・・・

クリロ、素敵ですね~
交配までされるとは知りませんでした
クレマも芽が出てきて、春ですね
少しずつお世話も忙しくなってきました

  1. 2012/03/12(月) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんにちは♪

植え替え作業 お疲れ様です♪
(*'▽'*)わぁ♪ クリスマスローズがずいぶん咲いてきましたね!
白のダブルはエレガント♪ ピンクのダブルは艶やかですね~~♪
どちらも素敵です~(〃'▽'〃)
  1. 2012/03/13(火) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪(^^;

Sunday Gardenerさん~こんにちは♪

クリロー、咲き出しましたね!
白とピンクのダブルの花びらが春らしいです・・♪
西洋芝もまだ青々として綺麗ね~。。

シャリファ・アスマ・・・香りが素晴らしいと聞き
ついつい先日、ネットで購入してしまいました...(^_^A
あとアンブリッジローズと、ハンギングに向くタイプのミニバラも♪
また増やしてしまった~と後悔しそうです(笑

そうそう、一昨年にSunday Gardenerさんから頂いたクリロー・・・
そろそろ咲く頃かな?~と期待しているのですが、まだ早いでしょうか!?
  1. 2012/03/13(火) 14:06:15 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

福島では月曜日は雪でしたが
今日は日が差してすぐに融けました。
雪は降っても春は近いなという感じです。

赴任まで残すところあと2週間あまり。
だんだんと焦り感が募ってきましたが、
連れて行く鉢以外は大した荷物もないので
何とかなるかなと自らを慰めています。

クリスマスローズとクレマチスも地植えが残っていますが
一部は連れて行こうかと思い始めました。
ちょっと鉢の数が多くなりすぎるかな...
  1. 2012/03/13(火) 23:28:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

ようやくクリスマスローズが咲き始めました。
今年は半月以上遅いですね。
地植えしないといけないのですが
場所が足らなくて困っています。
あとは連れて行くしかないのか...
  1. 2012/03/13(火) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

クリロー、ようやく開花ラッシュです。
ピンクのダブルは我が家で唯一の
開花株で購入したセレブです。
(といっても大幅割引のセール品でしたが)

シャリファ・アスマ、香りが良いと評判ですね。
我が家のバラは強香のものは少ないので
楽しみにしています。

一昨年のお譲りした発芽苗ですね。
上手く育っていれば開花します。
3枚目のセミダブルのソバカス娘は
お譲りしたものと姉妹ですよ。
白い花色以外はピンク・セミダブルの母株の特徴を
そのまま受け継いでいます。
うちではあと何株か開花しそうです。
予想どおり蕾の色は白から濃いピンクまで
バリエーションがあります。
メンデルの法則から単純に考えると
遺伝的に劣勢のダブルになるのは
確率的には1/4程度の筈ですが
咲いてのお楽しみです。

今の時点で花芽が上がり始めていなければ
もう一年持ち越しでしょうね。
気長に楽しんでみて下さい。
  1. 2012/03/13(火) 23:56:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわっ!

はじめましてっ!
以前から、いつも楽しく拝見しております。
ブログタイトルの通り、素晴らしいバラの数々には
いつもため息ものですよぉ。
仕事との両立はなかなか大変でしょうけど
頑張って下さいねっ。
これからも、楽しみにしています。
PS:事後報告になりますが、私のブログに勝手にリンクを張らせていただきましたが、よろしかったでしょうか?
  1. 2012/03/15(木) 23:04:58 |
  2. URL |
  3. りゅう★せい #8gsBqL4Q
  4. [ 編集 ]

りゅう★せい さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

もうすぐ単身赴任なので、庭の維持が心配ですが
何とか隔週程度で頑張ってみようかと思っています。
単身先との2正面作戦、果たしてどうなることやら。

リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせていただきますので
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/03/17(土) 00:22:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1151-e3cf6053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

