芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たい雨

今日は朝から一日冷たい雨になりました。

冷たい雨1

残念ながら庭仕事は中止。


冷たい雨2
先週までの作業で仙台へ連れて行く予定の鉢は、芝庭の飛び石の上で待機中。


雨では何とも仕方がないので、今日は一日庭仕事以外の赴任準備です。


昨日、単身赴任先でのインターネット接続用に予約していたモバイル端末が届きました。

モバイル端末
15日に発売されたばかりの新製品。
TVでAKB48の「ともちん」こと板野友美のCMが流れていますが、
この端末で新型の高速携帯回線(LTE)を介して無線LAN(Wifi)接続します。

光回線よりは多少劣りますが、引越し先での加入手続きなしに、
着いたその日からネットに繋がります。
接続料金は月々3880円。
端末代は1円なので、光回線やADSLに改めて加入するよりも割安。

おまけに、モバイルPCと一緒にこの端末を持ち歩けば、新幹線での移動中や出先からでも
簡単にインターネットに接続できます。

早速試してみましたが、日常、自宅で使っている光回線と比べても体感的にはそれほど遜色なく使えました。



WEBカメラ
それから、WEBカメラも買ってきました。
Skypeを使えば、これで無料のテレビ電話ができます。

早速、家の中で無線LANに繋がったノートPCと接続して通話を試してみました。
すでに娘が友達とSkypeの無料電話を使っていたので、娘に教えてもらいながら新しいSkypeのアカウントを作成。

案外簡単に繋がりました。
家の中でモバイルPCを持ち歩き、隣の部屋からの通話に成功。

PCを置いているリビングルームを背景に、思った以上にクリアな画像に驚きました。
これなら、お互いの様子が手に取るように分かり、家族との通話もなかなか楽しそう。


なかなか世の中便利になったものです。



ムスカリ・アズレウム
今週半ばに開花したムスカリ・アズレウム。

今日は結局一日冷たい雨が止む事はありませんでした。
明日は一端雨が上がって夕方にまたひと雨あるようですが、何とか庭仕事は出来そうです。


残すところ赴任までに残された今月の休日はあと5日。

何とか春分の日までに粗方の庭仕事は終えてしまいたいところです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 23:57:33|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズが次々と | ホーム | 少しずつ春の気配>>

コメント

週末の雨は困りますね

ukbeatです
こんにちは

本当によく雨が降りますね
3月ってこんなに雨が降りますかね

ご準備進んでいらっしゃる様子
EMOBILE良さそうですね
iPadにするか、国産のタブレットにするか
悩んでいるんですよ  スマホには
したくなくて・・・今の携帯を持ちつつ
ウェブを見れる端末が欲しくて・・・
EMOBILE、調べてみようかと思います^^

Skypeの存在は知っていたのですが
今やみなそれを使って通話しているらしく
まだアカウントないの?と言われて
あ~時代についていけてないな、と思ってます
スマホもですけどね
あったら便利ですよね~

バラの葉がどんどん展開してきましたね
春分の日がもうすぐですものね
  1. 2012/03/18(日) 16:51:17 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

今日も寒かったですね。

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
時間というのは、待ってくれませんね。
今、出来る最善の方法を考えて
実行して前に進んでいる気迫さえ感じます!
私も見習わないといけません。

TOEICの勉強をしないうちに、どんどん時間が過ぎていきます。怠け者です~(笑
参考書にもぜんぜん目を通していないので反省中です。

新しいお住まいにも、薔薇があると、帰宅が楽しみですね。
そして、今現在のお住まいに、戻った時にも歴史のある薔薇や、緑の芝が。。。。(笑
植物に囲まれていますね~。
  1. 2012/03/18(日) 19:02:14 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

今日も雨でしたね。
曇っていた午前中と、雨が降り出した午後も
軒下のテラスで作業を続けました。

なかなか思うように片付いていかないので
果たして間に合うのかどうか。

今日、引越し屋さんのダンボールが届きました。

EmobileやWimaxの携帯Wifi端末は、
PCを頻繁に持ち歩く人にとっては必須アイテムですが、
タブレットならWifiだけでなく電話回線付きもあるので
悩ましいところですね。

出先でWEBを見る目的なら、電話回線ありのiPad or タブレットにするか
WifiのみでEmobileかWimaxのモバイルwifi端末を併用するか。
後者は出先でPCを使う場合もあるなら必須ですが、
タブレットだけなら電話回線付きの方が便利かもしれませんね。

Skypeはまだ試しに使ってみただけですが、
娘はPCの前で友達とチャットやおしゃべりをしています。
WEBカメラが付いて喜んでました。
若い子にはかないませんね。

いよいよ2週間を切りました。
もう春分の日というのに寒いですね。
  1. 2012/03/18(日) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

時間がどんどん迫ってきました。
4月からの赴任、新しい仕事のスタートに向けて
ますます忙しくなる一方です。

家財道具はほとんどニ◆リで揃えて現地配送なので
家の中の荷物はごく僅か。
「引越し準備=庭の片付け」といっても過言ではありません。

いよいよダンボールが届いたので、
平日の夜に少しずつ箱に詰めていきます。

果たして庭の片付けが間に合うか...
何とか済ませて優雅に花の季節を迎えたいものです。
  1. 2012/03/18(日) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1152-798a4d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

