芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズが次々と

今日もスッキリしないお天気で、曇っていた午前中は良かったものの、
午後からはまたしても雨がぱらつき始めてしまいました。

今日は、ギボウシの地植えや、幾つか鉢のまま残す大鉢への寄せ植えなどの作業を進めました。

作業は遅々として進んでいないような感じですが、できれば春分の日までには
残りの地植えを殆ど済ませてしまいたいところです。

今日、引越し屋さんの段ボール箱が届いたので、できれば来週末には、
持って行く鉢の箱詰めリハーサルを済ませて、持って行く鉢の個数を確定させたいところです。

引越し屋さんからは、植木鉢は平積みしかできないので、
最大で段ボール箱9個程度までに留めるように言われています。

10号鉢なら1箱に最大2つ。小さなものならもう少し入れられますが...



さて、まだ寒い日が続いていますが、ようやくクリスマスローズが開花ラッシュを迎えました。

2009年に交配、2010年に発芽した株が開花し始めていますが、
すべて白のダブルx濃い目のピンクのセミダブルの組み合わせで
色々なバリエーションが楽しめます。

2009交配1
この株は濃いピンクのダブルのようです。花色はセミダブルの母親の血を引いています。



2009交配2
これは淡いピンクにブロッチが入ったセミダブル。



2009年交配3
こちらはホワイト・スポットのセミダブルに淡いピンクがピコティ気味に。
花弁は母株の特徴を引き継いだ丸弁です。



2008年ホワイトdd自家交配
これは昨年開花が始まったホワイト・スポットddの自家交配の株。
ほとんど枯らしてしまった昨年の姉妹たちとよく似た姿です。



ピンク・ピコティdd実生株
これはピンク・ピコティdd株の実生苗から育った開花2シーズン目の株。
去年同様、ほとんど純白でピコティもなし。
この株は、交配親として使ったり自家交配で面白い子供が出来そうな予感が。
種を採れば3年後が楽しみですね。

ただ、引越しのドタバタでどうなるか...



いよいよ今日で赴任のちょうど2週間前。
4月1日出発で2日から仙台で仕事が始まります。

仙台の賃貸住宅市場の逼迫で、新しい住まいへの入居が4月8日になってしまったため
最初の1週間はホテル住まい。

翌週末に一旦横浜まで戻ってきて引越し荷物を送り出し、
翌日曜日に仙台の新居で受け取り、という手順になります。


これから3週間は相当バタバタすることになりそうです。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/18(日) 22:52:09|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最後の追い込みへ | ホーム | 冷たい雨>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いよいよ仙台への赴任もカウントダウンですね~。
こちらは、一日強風でしたが、日差しの強まりを感じます。
ここ一週間で、大きく季節が巡った感じです。。

咲き始めたクリローたち。
忙しい引っ越し作業を応援してくれているみたいですね~♪
  1. 2012/03/19(月) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

いよいよ仙台赴任の日が迫ってきました。
明日こそは地植え作業を一気に進めたいと思っています。

去年は震災後寒い日が多かったですが、
今年はどうでしょう。

もう春分の日というのに
横浜の桜の蕾はまだ蕾は固いままです。
春分の日明けから暖かくなりそうなので
期待しましょう。


  1. 2012/03/19(月) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
ご無沙汰しております!引越しや諸々でお忙しい日々を送ってられると思います。
鉢植えをいくつか持っていかれるのとのこと、置けるスペースがあってよかったですね(^^)

これからまだまだ慌しい日が続くと思いますがお体に留意して頑張ってくださいね!

  1. 2012/03/19(月) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

お久しぶりです。
私も東北地方の住人に仲間入りです。
宜しくお願いしますね。

鉢植えを何個持っていけるか、というより
地植えできる株数から逆算で決まりそうな感じです。

赴任日まで休日はあと3日。
出張がない日の平日の夜は
室内の引越し荷物の箱詰めです。
いよいよ最後の追い込みになってきました。
  1. 2012/03/20(火) 21:36:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

お元気で!

あっという間にカウントダウンですね
公私共に本当にお忙しそうで
どうかお体も気をつけてください!

どのクリローさんも愛らしいお顔ですね♪
Sunday Gardenerさんを応援しているようです

季節の変わり目で寒暖の差も大きいこの時期
お元気で!!
  1. 2012/03/21(水) 00:53:34 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

コメント有難うございます。
だんだんとPCの前に座る時間をとるのも難しくなってきました。

部屋には段ボール箱が積みあがり始めています。

もしかすると次の更新は仙台からになってしまうかもしれません。
とにかく頑張ります。
  1. 2012/03/21(水) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ついに仙台に赴任されたのですね。
この記事で紹介されたクリローの苗を
去年分けていただいた子供たち、
今年見事に開花いたしました!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

濃いピンクのシングルと、薄いピンクスポットのダブルです。とってもかわいいんですよ~

今年は茂るだけ茂って花をつけない子もありますが
来年は期待しています。有難うございました<(_ _)>
  1. 2012/04/06(金) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

今、横浜に戻っています。
日中、引越し屋さんが来て荷物をpick up、
バラなどの鉢もたくさん送り出しました。

明日、朝早くの新幹線で仙台に向かい
引越し荷物を受け取ります。

クリロー、無事開花して良かったですね。
ddとsdの交配なので1/2の確率でダブルとは
結構ラッキーですよ。
うちの場合10株ほどのうち
ダブルは2株でした。
  1. 2012/04/07(土) 20:35:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1153-c81e9604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

