芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の追い込みへ

春分の日になりました。

久々に晴れ間が広がったような気がしますが、最高気温は12.0℃。
日向でいるともう少し暖かく感じましたが、この季節としてはやや寒いくらい。

早い年なら桜の開花が始まる頃ですが、今年はだいぶ先になりそう。


さて、来週末の日曜日に赴任するので、残すところ休日は今日を入れてあと4日。
いよいよ最後の追い込みです。


今日は残った鉢植えをとにかく手当たり次第に地植えにしていきました。

空いているスペースはどんどん少なくなっていますが、
無理やり場所を見つけては穴掘り、穴掘り...



朝の9時過ぎから夕方6時頃まで、とにかくあまり考えずに...

この結果、クリスマスローズを除けば地植えすべき鉢の8-9割方は済んだという感じでしょうか。
予定よりはやや遅れていますが、何とかギリギリといったところです。


今日の芝庭
今日のお昼過ぎの庭。
さすがに春分の日とあって、日が高くなりました。

芝も踏みつけられていないところはだいぶ緑が濃くなってきました。



アンジェラ
アンジェラの葉もだいぶ展開し始めています。(3月19日)



ミニスイセン・ティタティート
ミニスイセン・ティタティートが開花。



キンセンカ・ブロンズビューティー1
キンセンカ・ブロンズビューティーも開花が始まりました。



キンセンカ・ブロンズビューティー2
午前中はまだ開きかけだった花が、午後にはすっかり開きました。



クレマチス・白万重
クレマチス・白万重がグングン伸び始めました。



スレマチス・ジャックマニー
クレマチス・ジャックマニーも勢いよく。



春の気配が漂い始めた中、黙々と作業を続けました。

リバティの株分け
ギボウシ・リバティの鉢植えを、カッターナイフを使って株分け。
左側の3芽分を地植え用に、右側の2芽分を元の鉢に戻して、
サガエ、ハルシオンとともに仙台に連れて行くことにしました。



今日の段階で地植え出来ずに残ったのは、3株ほどのバラ、
地植えすべきか連れて行くべきか迷っているクレマチス2-3鉢。

あと何鉢か寄せ植えなど鉢植えのままで残すものが数鉢、
処分方針が決まっていない姿が乱れたラベンダーなど数鉢。


そしてまだ沢山残っているのがクリスマスローズ。
植え場所は最低10鉢分程度は確保してあるので、
今度の週末に一気に植えてしまうつもりです。

土曜日のお天気だけがちょっと心配ですが...



とにかく、あと残すところ10日あまり。
休日は、今週末の2日間と31日だけ。


今月中にあと3回、うち2回が泊まりの出張、そして送別会も多くなるので
引越し荷物の箱詰めができる平日もだんだん残り少なくなりつつあります。



さあ、いよいよ第4コーナーを回って最後の直線です。

これからは週末のブログ更新やコメントへの返事もかなり難しくなるかもしれませんが
どうかご容赦ください。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/20(火) 23:55:56|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ほぼ目処が立ちました | ホーム | クリスマスローズが次々と>>

コメント

色々大変でしょうが

頑張ってくださいね。
また素敵なバラの庭が拝見出来るのを楽しみにしています♪
  1. 2012/03/21(水) 16:08:50 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

お忙しそうですね~
いよいよ最後の直線ですか?
ゴールは目の前ですね。
前だけ見つめて突き進んでくださいね。

↓素敵なクリスマスローズがたくさん咲きましたね。
ウチでも、思いがけずダブルが咲いてくれました。
私もどんどん地植えにするつもりです。
  1. 2012/03/22(木) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

いよいよ最後の追い込みですね。
穴掘り、穴掘り...私も春の気配にせきたてられてひたすら穴掘りやっていましたが、
やりすぎたのか、ウィークポイントの腰を痛めてしまいました。
Sunday Gardenerさんは期限を限られているのでたいへんですが、
腰にはお気をつけ下さいね^^
お忙しいでしょうがお体大切にがんばってください。
  1. 2012/03/22(木) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

みづきさん

ありがとうございます。
今日まででほとんどの地植えが終わり
何とか目処がつきました。

赴任後、落ち着いたら、
仙台のベランダと、たまの帰宅時に横浜の庭を
少しずつご紹介していきます。
  1. 2012/03/25(日) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

今日までで何とか目処がつきました。
残るは31日(土)1日だけ。
あとは細々としたものの整理や片付けが残っています。

仕事も滅茶苦茶忙しく、ホントにドタバタでの
赴任になりそうです。

クリスマスローズの開花、順調です。
ダブル×セミダブルで初めて開花した10株ほどのうち、
ダブルは2株でした。

  1. 2012/03/25(日) 23:01:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは

今日も穴を掘りまくって、クリスマスローズを
次々と植え付けました。
これで予定していたものはほぼ完了です。

幾つか鉢が残ってしまったので、
自動潅水器を久々に復活します。
試運転は済ませたので
あとは鉢の配置とノズルのセットです。

それにしても今日は疲れました。
腰にも多少来ていますが
何とかまだ大丈夫です。

明日は、また早朝から出張です。
  1. 2012/03/25(日) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1154-bf634c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

