芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜より

引越し荷物の送り出しのために昨晩横浜に戻りました。

昨夜のうちに荷物の箱詰めを終えて、朝からバラなどの鉢植えを箱詰め。


鉢植えの送り出し
引越し用の段ボール箱に8-10号鉢を2鉢ずつ、隙間にも小さなポットを詰め込んで送り出しです。

新居のベランダにこんなにたくさん置けるのでしょうか...?


午後に引越し屋さんがやって来て、あれよあれよという間に運び出しました。

鉢を送り出した庭
サッパリと片付いた庭。
芝が伸び始めて緑が戻ってきました。
夕方に掛けて久しぶりの芝刈りを済ませました。

西洋芝メンテナンスの記録)
 ・16mm高で芝刈り
 ・殺菌剤
   ロブラール(イプロジオン)
   タチガレン(ヒドロキシイソキサゾール)
  を液肥とともにジョウロ散布
 ・園芸用液肥500倍、尿素1g/L、活力剤オリゴグルコサミンL500倍を
  殺菌剤とともにジョウロ散布


芝刈り後の庭
これまで、シーズン中は毎週行ってきた西洋芝の芝刈り。
これからは多くても2週間に一度程度の頻度になります。

成長期には1週間で数cm伸びてしまいますが、隔週で東京出張がある予定なので、
なんとかギリギリ、うまく管理できるといいのですが...


桜が満開の横浜
今日の横浜は、今の時期としては冷え込んだものの、桜がほぼ満開。
引越し作業に忙しく、桜を楽しむ余裕は全くありませんでした。
明日早朝には、横浜を発って仙台に向かいます。


仙台では、横浜と比べると2週間あまり春が遅くやって来ます。
明日は引越し荷物を受け取りますが、季節は一旦逆戻り。


仙台の新居に入居後、引越し後の鉢植えの様子をご紹介するとともに、
春がやって来た横浜の今日の庭の様子を順次ご紹介する予定です。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/07(土) 22:23:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<仙台での単身生活スタート | ホーム | 4/1 仙台へ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

こちらは、またまた寒くなっています。
一体、今年はどうなっているんでしょう?

それでも、植物たちは、春を敏感に感じ取っているようで…
クロッカスの花もほぼ終わり、日向ミズキは間もなく開花します。。

さて、いよいよ明日には仙台入りですね!!
心より歓迎いたしますよ~♪
ちょっと寒いので、体調管理には、くれぐれも、
気を付けて下さいね~。
  1. 2012/04/07(土) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
いよいよお引越しなんですね。
Σo(*'▽'*)oオオ!! すごくたくさんの鉢植えを、あちらへ送られたんですね!
ベランダガーデンはお庭とはまた違う大変さもあるかとおもいますが
Sunday Gardenerさんのことですから、きっと
上手に楽しんでやっていかれることと思います♪*^-^*
新天地で、ご無理のないように頑張ってくださいね♪(*'-^)‐☆
  1. 2012/04/09(月) 23:13:37 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

既に「仙台の人」ですね!
たくさんの鉢植えとの新生活 今までと違うことも多くて大変だと思います
夏はきっと今までより人も植物も過ごしやすいのでしょうね♪
お仕事の環境も変わって何かとご苦労もあるかと思いますがどうか健康には気をつけてくださいね!
余裕が出てきたらブログの更新も待っています(^▽^;)
  1. 2012/04/10(火) 00:49:30 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

Sunday Gardenerさん~おはようございます♪

お引越しは、無事に終わりましたか?~
まだまだ片付かないとは思いますが、
仙台からのたよりを楽しみにしています。
お体に気をつけて・・・頑張って下さいね♪(´^ω^`)
  1. 2012/04/11(水) 08:25:46 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

お引越し、お疲れさまでした。
そろそろ落ち着かれた頃でしょうか?

ベランダに並んだ鉢植えのバラさん達の
紹介を楽しみにしています。
  1. 2012/04/11(水) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

仙台の新居に入って4日目。
ようやく部屋が少し片付いてきましたが、
まだ段ボール箱が数個そのままです。

今日は東京へ出張してきましたが
この雨風で桜は散り始めていました。

仙台に戻ってきても、とても暖かですね。
引越し当初は寒そうだったベランダの鉢も
緑を一段と増しているようです。

それではお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2012/04/12(木) 00:59:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

返事が遅くなりました。
ようやく部屋の中が少しは片付いて
もっともらしくなってきました。

ベランダには所狭しと鉢が並んでますよ。
結構目一杯でした。

これから少しずつご紹介していくので
宜しくお願いします。
  1. 2012/04/12(木) 01:02:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

はい、仙台の人になりましたよ。
まだ10日余りですが、快適な住み良い街
という印象ですね。

といっても東北各地を北から南まで
そして今日は東京まで、と相変わらず
出張続きの日々が続いています。

来週後半あたりからは少しは
落ち着き始めるのかなと思ってます。

ベランダに並んだ鉢は、
少し季節が逆戻りしたものの
とても元気そうです。

追々ご紹介していきますね。
  1. 2012/04/12(木) 01:08:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

仙台ではや10日あまり、
新居に入って4日が経過しました。

ようやく何とか見られる程度には片付いてきましたが、
まだ段ボールがそこかしこに...

徐々に仕事も家も落ち着く来週後半辺りからは
平常ペースに戻していきたいなと思っています。
  1. 2012/04/12(木) 01:12:22 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

ようやく少し片付いてきました。
仕事はまだ慌しいですが、
生活の方は徐々にペースが落ち着いてきそうな
感じがしています。

ベランダの紹介も徐々にやっていきますよ。
お楽しみに。
  1. 2012/04/12(木) 01:15:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1157-282df725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

