芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台の週末初日

仙台に単身赴任赴任後、新居で過ごす初めての週末。

これまで、慌しく仙台と横浜を往復したり、横浜では引越し準備のドタバタで
ゆっくりと無目的で過ごす週末は本当に久し振り。


今日は雲って少し肌寒い一日でしたが、ここ数日、仙台もすっかり春めいてきました。

ギボウシ・リバティ
ギボウシ・リバティ
ギボウシの芽吹きはいつ見ても感激モノ。
春の訪れを実感します。



ラ・カンパネラ
ラ・カンパネラ
バラの芽吹きも本格的に。

バラは全部で13鉢ほど。結構たくさん連れて来たものです。



クレマチス・フルディーン
クレマチス・フルディーン
クレマチスも6鉢。


ベランダの鉢
他にもクリスマスローズや寄せ植えも。

早くも泥でだいぶ汚れてしまいましたが、今晩、ネット通販で注文していた
お風呂のシャワーヘッドをワンタッチで繋ぎ替えて水道に接続する
シャワーホース・リールが届きました。

明日の朝、早速使って泥を流してみます。



さて、今朝は新居の周辺を散策してきました。

桜の開花目前
近くの公園では、桜の開花が目前。
予想では16日とのことですが、お花見の準備が整っています。
東北大の学生でしょうか、気の早い学生が何グループか朝から場所取りをしていました。



臥竜梅
臥竜梅(がりゅうばい)



臥竜梅2
伊達政宗が文禄の役(1592年)の際に朝鮮から持ち帰ったという梅が満開でした。



愛姫櫻
愛姫櫻
有名な福島県三春町の「滝桜」の子孫樹が平成18年に仙台に植樹され、
伊達政宗に三春藩田村家から嫁いだ愛姫(めごひめ)に因んで、愛姫櫻と命名されたそうです。

地下鉄工事の囲いが迫って、ちょっと可哀想。


来週の週末には、福島・郡山近くの三春の滝桜まで足を伸ばしてみようと計画中です。



近所の公園から足を伸ばし、広瀬川を渡って仙台城(青葉城)へ。

伊達政宗公銅像
仙台城本丸跡の伊達政宗像。



青葉山から眺めた仙台市街
青葉山の銅像前からの仙台市街の眺望



青葉山から眺めた仙台市街2
広瀬川を挟んで、左側の緑の一帯が歩いてきた公園。
その奥の市街が我がホームタウンです。



仙台城の桜
仙台城の桜は開花目前。
明日、あさっては肌寒い日が続くようなので、開花は暖かくなる17日(火)からでしょうか。



震災の爪痕
青葉山から下ってきたところにある大手門近くの塀が大震災の影響で崩壊したままになっていました。
今や仙台市内では、震災の痕跡すらほとんど見られませんが、
残った爪痕から震災の大きさを改めて実感しました。



午後には、近所の自転車屋さんでリサイクル(中古)の自転車を購入。

生活用品の買い物に、市内のショッピングセンターを下見がてら2箇所ハシゴしてきました。
市内の中心部でクルマなしで生活していると、ホームセンターなどの生活用品の買い物はちょっと不便。

どちらも自転車で20分あまり。
ちょっと遠いですが、丁度良い運動にはなりそうです。


そして帰りに仙台駅前で食器類のお買い物。

仙台に赴任している知人の奥さんに教えてもらったパルコの地下の店で
全品105円の食器類を取り揃えました。

食器一式
一見105円には見えませんが、よく見ると多少雑なところも。
でも、単身生活にはこれで十分。

お店はパルコという場所柄、お客さんはほぼ全員若い女性。
ナチュラル志向のお店で、キャ~、カワイ~と嬌声が飛び交う中で少々気恥ずかしい思いをしながら
黙々と買い揃えました。
安かったので、予備や来客用に2セットずつ。
〆て21点、2,205円也。 安い!


帰りに、三越地下のお惣菜売り場で夕飯のおかずを買い求めて帰宅。

早速、盛り付けてみました。

今日の晩ご飯
ウ~ン、キャベツの刻みかたが雑ですね。
右側のメンチカツのおまけで貰ったキャベツとは全く別物。

ほとんど包丁を使ったことがないので、今日はまあこんなもので良しとしましょう。


それにしてもご飯を炊いて、お味噌汁はお湯で溶かしただけなのに結構手間が掛かります。
ほとんど全くと言って良いほど料理をしたことがないので、
改めて毎日炊事をしている家内には頭が下がります。



仙台での週末初日はとても充実した一日でした。

明日は、レンタカーを借りて少し近郊まで足を伸ばしてみる予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/14(土) 23:59:06|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<海岸線を南へ | ホーム | 仙台での単身生活スタート>>

コメント

こんにちは~

単身赴任、、、どうですか?
Sunday Gardenerさんならきっと大丈夫でしょうね。
新居もいい感じ~♪
何故か一度は経験してみたかった一人住まい。。。
多分もう無理だと思うけど・・(笑)
そうそ、100円ショップの食器って侮るなかれ!
シンプルでなかなかオシャレな感じですよ(^_-)-☆

植物たち、結構お伴出来ましたね!
仕事の疲れはお花たちで癒されてくださいね~
  1. 2012/04/15(日) 18:02:47 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

新生活スタートですね。

Sunday Gardenerさん、こんばんは~
食事の様子や、お花達の様子が良く分かり
しかも、奥様にも感謝して(笑
ネット環境があると、お家のかたも
とても安心できますね。

ギボウシのリバティの成長は早そうです。
想像以上に、植物を連れて行かれたようで
植物に対する愛情をひしひしと感じました!
寂しい時は、ベランダで、語り合ってくださいね(笑
ここまで、辿り着いたのは
Sunday Gardenerさんの努力が
あったからです。お疲れさまでした。
  1. 2012/04/15(日) 20:57:55 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いよいよ仙台での生活が、始まったんですね。
沢山、植木鉢を持って行かれたようなので、
また、ベランダでの植物の成長記録を
見せてください。
私も、茨城から、東京都青梅市へ
単身赴任していた時期があり、
寂しかった生活を、ベランダの植物に
癒されていた思い出があります。

私的には、住みたい街No.1の仙台は羨ましいです。
山の幸、海の幸が豊富で、緑が美しいな街並みに憧れます。
また、仙台の様子を見せてください。
  1. 2012/04/15(日) 21:34:16 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

今のところ一人暮らしを楽しんでいます。
ダ◆ソーでも3000円超の買い物をしたり、
案外、色々と細々としたものが必要ですね。

特にキッチン周りは面白い。
三角コーナーとかタオル掛けとか、
使って初めて無いと困ると分かる...

鉢は我ながら結構連れて来ましたね~。
庭に地植え出来るスペースも限られていたし、
結局2t車ならいくら積んでも値段は同じなので、
乗るだけ載せて来ました。
  1. 2012/04/15(日) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

昨晩はSkypeで家族と初のテレビ電話。
ノートPC内蔵のカメラで部屋の中を
ひと通り案内しました。

リバティやサガエはさすがに
laviさんのところと比べると遅いですね。

あれだけ沢山地植えしても、結局植え切れませんでした。
バラ以外はその分を持って来たという感じ。
結果的に結構楽しめるかな。

つるバラが無いのだけは残念ですが...
  1. 2012/04/15(日) 23:43:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん、こんばんは

単身赴任の経験があるんですね。

私は20数年前の独身時代以来の一人暮らし。
ベランダの植物には癒されますね。
毎朝の水やりでリズムが出来るのも
一人暮らしには必要かも。

まだ2週間ですが、仙台はいい街ですよ。
これからの新緑が楽しみです。
  1. 2012/04/15(日) 23:57:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

とうとう、仙台での単身生活がスタートしましたね~♪
ベランダの植物たちも、思いの外、たくさんで、
さすがだなぁ~と感心しました。。

これからは、ベランダガーデナーさんでしょうか!?
  1. 2012/04/17(火) 00:04:34 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
Sundayさん 単身生活 堂にいってますね~~
これなら奥様も安心ですね♪

ベランダの植物たちも居心地よさそうです
これからどんどん成長して今までとは違った
どんなガーデニングを楽しまれるのかしら~
変化していくベランダ 楽しみだわ
  1. 2012/04/17(火) 01:05:44 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

仙台での単身生活、楽しんでいます。
仙台もようやく桜が開花しましたが、
平成になって一番遅いらしいですね。
毎朝、ベランダで水遣りをしながら
観察するのが楽しみですが、寒さのせいもあって
成長が遅々として進みません。
来週あたり、桜が満開になっ頃からが
一気に春本番でしょうかね。
  1. 2012/04/18(水) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは

夜、飲みに出掛けることが多いこともあり
健康管理も兼ねて真っ直ぐ帰れる日は
極力自炊をしようと思っています。

正直、料理はほとんど全くといって良いほど
やったことがないので、ネットでレシピな見ながら
「まね事」をやることになりそうです。
片付けは面倒だけど準備は結構楽しいですね。

ベランダは取り敢えず地植えできなかったものを
大量に持ってきましたが、どんなことになるか
これから楽しみです。
こちらは猛暑がない分やり易そうです。
  1. 2012/04/18(水) 22:55:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1159-2810b208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

