芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に向けて大忙し

今週後半はかなり暖かくなりそう。
予報だと最高気温は
13日(金) 16度
14日(土) 17度
15日(日) 15度
これは完全に4月頃の気温。

今日のうちに出来るだけの仕事を済ませることにしました。

その前に庭チェック。

クリスマスローズ2つめの開花
我が家で2番目のクリスマスローズ開花です。
ピンクのシングル。シェードガーデンの一番奥で反対向き。手を伸ばして何とか撮影しました。


さあ、庭仕事に取り掛かります。

まず、ノイバラの種まき。
ノイバラの種まき1
ノイバラの種まき2
一昨日に取り出したノイバラの種24粒を蒔きました。1ヶ月くらいで発芽すると思います。数本もあれば十分なので、全部発芽した時は間引くことにします。

と、そこへ宅配便が届きました。
先週末におぎはら植物園へオーダーした苗です。
おぎはら植物園からの宅配便

おぎはら植物園から購入した苗

左から、
赤葉コデマリ ”ディアボロ”
赤葉コデマリ ”ディアボロ”

黄金シモツケ「レインボー」
黄金シモツケ ”レインボー”

ホスタ ”アビクア・ドリンキング・ゴード”
ホスタ ”アビクア・ドリンキング・ゴード”

緑葉フウチ草
緑葉フウチ草
(画像;おぎはら植物園 http://www.ogis.co.jp/index.htm)

シェードガーデンと、階段の生垣寄りの半日陰用です。


昼食後、さっそく植付けました。とりあえず全て鉢植えにして成長の様子を見ます。
黄金シモツケ、赤葉コデマリ
アビクア・ドリンキング・ゴード
緑葉フウチ草


さらに、バラの剪定をすべて済ませて、

バラやクレマチスの寒肥はとりあえずばら撒くだけ、

さらに、西洋芝に液肥+尿素0.5g/Lを30L散布。

最後に薄暗くなってから、シェードガーデンで何故か全滅寸前まで枯れてしまったグランドカバー「リシマキア・オーレア」を鉢上げして緊急避難。

他にも思いつくことを色々とやって、とても充実した1日でした。


今日、充分ご紹介できなかったことは、また改めて。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/11(水) 21:34:36|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<謎の消滅 | ホーム | 「この木何の木」の親の木?>>

コメント

Sunday Gardenerさん!

こんばんわ~。

週末に向けて、暖かな日が続きそうですね。
でも、その分庭仕事も忙しくなりそうで…
嬉しいような、悲しいような。。
今日も庭仕事、捗りましたね~♪

それから、またまた新苗入荷ですね!
赤葉コデマリ“ディアボロ”、いいところ突いて来ますね~♪
去年、西武ドームに行った際、一番欲しかったのがコレでした~。

こちらは、久々に郊外のGCに行ってきました。
目がハート型になるようなクリローとの出会いがあったのですが、
もうちょっとのところで、さらわれてしまいゲット出来ませんでした~。
悔しいぃ~!!夢に出て来そうです。
  1. 2009/02/11(水) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

庭仕事は、バラが2ヶ月掛かっていよいよひと山越えつつある感じです。

これからは、宿根草の植え付けも急がないといけないですね。でも
植えつけるペースがなかなか買うペースに追いつかなくて困ったものです。

クリロー、残念でしたね。
気になったら考える前にまず買い物カゴに入れる、というのが必勝法なんでしょうけど、これってとっても危ないですよね。結局たくさん買っちゃいますもんね。
  1. 2009/02/11(水) 23:45:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

庭仕事お疲れ様~~
充実した一日でよかったですね(^_-)-☆

ノイバラの種まきされたんですね。
そっか~薔薇って種まきして翌年にはお花が咲くのね♪
そう考えると・・クリスマスローズは3年はかかるし気が長い人にしか出来ないことだわね。(*≧m≦*)

またその後の様子をUPしてくださいね~~

あ、それからリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2009/02/12(木) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

ホントに充実した1日でした。
もっとご紹介したいことがたくさんあったので、平日ネタとして後ほどご紹介させてもらいます。

バラはたしかに1年で花が咲きますが、ノイバラとか原種ローズでも親と同じ花が咲く保障はないし、特にモダンローズは変な子や弱い子ができる可能性が高いみたいです。

一度本格的な交配の真似事をやってみたい気もしますが、「ハズレ」の処分に躊躇してしまいそうなので、庭中訳のわからない品種だらけになってしまいそうです。

リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせていただきますね。
  1. 2009/02/12(木) 00:57:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

クリスマスローズいい色ですね。
私も春に向けて植える花を思案中です。近くのホームセンターでは種類が少ないので、ネットで注文しようと思ってます。あれこれ考えるだけで楽しいですね(~_~)
  1. 2009/02/12(木) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. tosubiko #-
  4. [ 編集 ]

tosubikoさん、こんばんは

特にこの時期は、花や葉がない宿根草や多年草を買うことが多いので、ネットが重宝しますね。
特に、宿根草はお店だと、ただ土だけだったり、みすぼらしく枯れた株しかないことも少なくないので、なおさらです。
特にネットはレアものの宝庫なので、まず、タキイとかサカタの大手のカタログで目を養ってから、楽天やネット検索で調べると意外なほどお買い得な商品が見つかります。

個人的にはおぎはら植物園は特にお勧めです。
  1. 2009/02/13(金) 01:12:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/116-ead509af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

