芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海岸線を南へ

仙台での週末2日目。

レンタカーを借りて、仙台から津波被害に遭った海岸線をひたすら南下しました。


仙台市若林区荒浜1
仙台市若林区荒浜



仙台市若林区荒浜2
荒浜の住宅跡


仙台市若林区荒浜3
遠くには仙台中心街が...



名取市閖上
ヘリコプターが滑走路を流される衝撃映像の地、仙台空港近くの名取市閖上(ゆりあげ)。

仙台近郊では、荒浜と並んで最も犠牲者が多かった地域。



名取市閖上2
荒れ果てた田んぼの真ん中に、未だに漁船の残骸が...(名取市閖上)



山元町立中浜小
宮城県の南端、山元町の中浜小学校。



JR常磐線新地駅
福島県に入ってすぐ、JR常磐線新地駅。
すでに撤去されていますが、運行中の列車が津波に呑まれてしまった場所。



新地駅2
ただただ言葉を失いました。



相馬市
相馬市
相馬漁港近くでは、お祭り?が。
復興は確実に進みつつあります。

しかし、背後には津波で壊された住宅が...



南相馬道の駅
道の駅南相馬
福島第1原発から半径20kmの警戒区域目前の南相馬市。
思った以上に車や人の通りが多く、ちょっと見た目では原発事故の影響はほとんど感じられません。


南相馬放射線量
道の駅南相馬駐車場の空間放射線量は0.1~0.18μSv。
原発からの距離の割には比較的低い放射線量です。
とは言っても、横浜や仙台の3-4倍ですが...


南相馬市南部の20km圏警戒区域の取締り
南相馬市の国道6号線。
この日の深夜、16日午前0時に南相馬市の20km警戒区域が解除され、
さらにこの先、浪江町との町境まで自由に入れるようになりました。



そして進路を西に変え、飯舘村へ。

飯舘村役場
阿武隈山地に位置する飯舘村。
20kmの警戒区域を超えて北西方向に放射性物質が広がっていったため、
計画的避難区域に指定され、居住が制限されています。
村内には県道の通過交通と一部の作業者を除いて、ほとんど人影がありませんでした。

空間放射線量は村役場前の路上で1.4マイクロシーベルト毎時。
年間換算(1年=8760時間)すると10ミリシーベルトを超えてしまいます。



さらに西に進んで、国見ICから東北道へ。
仙台まで帰り着いた頃にはかなり日が傾き始めていました。
全行程約250km。

延々100km以上の海岸線に亘って、想像を絶する津波の猛威と膨大ながれき、
そしてとてもセンシティブな放射性物質の問題。

たったの1日だけでしたが、いずれも現場の状況を肌で感じることが出来ました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/16(月) 23:59:05|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<単身暮らし | ホーム | 仙台の週末初日>>

コメント

言葉がありません

こんばんは
単身赴任、お疲れ様です

週末は被災地に行かれたのですね
写真を見ても、目をふさぎたくなるような
シーンですが1年経っても、これが現実
なのですね

放射線の問題は、まだ課題が山積みですね
3.11以降、少なからず東京にも
降って落ちてきたわけで、植物や何かにも
影響が出ているはずだと思っています

残念ながら、ワイルドストロベリーとは
サヨナラしたばかりです
食用にするには、勇気がありませんでした
  1. 2012/04/17(火) 21:00:35 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

全国で問題になっているがれき受け入れ。
この被災の現場を、単に映像を通してではなく
実際に一目見れば心が動かされない人はいなでしょう。
放射能の影響のないことが確認されたがれきは
ぜひとも全国で受け入れていただきたいものです。

福島も含め東北地方の一番大きな問題は、
農水産物の放射性物質と観光の落ち込み。
実際には計測の結果全く問題のないケースまで、
東北、福島というだけで敬遠されて
スーパーにも全然置いてもらえないし、
観光地も閑古鳥が鳴いています。

首都圏ではお酒を除くとそもそも東北産品自体が
手に入りにくいかもしれませんが、
出荷されているものは確認しているので丈夫です。
東北のおいしい農産物をぜひ味わってあげて下さい。

そしてGWにはぜひ東北の温泉、観光地へ。
  1. 2012/04/18(水) 23:17:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

ずいぶんと遠出をされましたね~。
地元に住んでいる者以上に、
様々な被災地を見ていらっしゃいましたね~。

荒浜や閖上などは、守備範囲で、常々行く機会もありますが、
それ以外へは、なかなか行く機会がないので、
現在の被災地の状況がよく分かりましたよ~。

仙台の街は、中心部が津波被害を受けていないの対して、
沿岸部の街では、町全体が壊滅的な被害を受けているんですよね~。

まだまだ道のりは険しいものがありますね。。
  1. 2012/04/19(木) 01:57:35 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

東北地方の各地、特に被災地には
なるべく早いうちにひと通り
足を伸ばそうと思っています。

もちろん仕事で色々な所に行く事も多いのですが、
出来るだけ休日には観光地などに出掛けるつもりです。

それにしても津波や原発の被災地は
やはり足を運んでみないと、その大変さは
分からないかもしれませんね。
もちろん、ちょっと立ち寄ったからといって
全て分かる訳ではないですが、
ニュースや映像からだけでは決して分からない
「空気」を感じる取ることは出来ます。

まもなくGW。
みなさんにもぜひ東北地方に出かけて欲しいですね。
  1. 2012/04/19(木) 23:53:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ただただ言葉を失って写真を拝見しました
報道で見るより現実を感じます
行き先の厳しさも。。。

↓全品105円の食器類 とてもそうは見えませんね
シンプルでイイ感じです♪
キャベツが荒くてもそれを付けたSunday Gardenerさんに拍手しますよ~v-424
トマトもあると更にいいですね~(by主婦)
単身暮らし ご不自由な中に楽しさもいっぱい見つけてくださいね(^▽^;)
植物たちも応援団ですね
  1. 2012/04/20(金) 00:48:13 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1160-6681a796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

