芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も花冷え

仙台は18日(水)に桜が開花して以来ずっと寒い日が続いています。

今日も朝からどんより曇って海からの冷たい東風が一日中吹き続けました。
木によって早い遅いがあるものの、この花冷えではなかなか開花が進みません。

西公園の川向こうの桜
西公園から見える広瀬川対岸の桜



西公園のお花見
日中の気温はずっと10度前後で、冷たい風が吹く中とても花見どころではありませんが、
それでも近くの西公園では花見のグループが朝から陣取っていました。



西公園の一角の枝垂桜
西公園では地下鉄東西線工事の影響で、公園の一部が立ち入り禁止。
工事地区の南側の青葉通り沿いの僅かなスペースにはしだれ桜が。

この桜は「おさ五(い)桜」。
「おさ五」は、伊達政宗の正室「愛姫(めごひめ)」の侍女として、
愛姫とともに福島・三春藩田村家からこの地にやってきました。



愛姫桜
そして、この木のすぐ上の奥に植えられた「愛姫桜」。
昨日見に行った三春滝桜の子孫を、三春から伊達家に嫁いだ愛姫に因んで平成18年に仙台に植樹したもの。
地下鉄工事のフェンスに囲まれてかなり窮屈な状況です。


愛姫桜2
こちらは、昨日の滝桜と違ってほぼ満開。
これでも三春よりは暖かいのでしょうか。



ベランダのギボウシ・リバティ
さて、久し振りにベランダの様子です。

この1週間の寒さであまり変化がありません。
ギボウシ・リバティの展開が少し進んだ程度。

手前のギボウシはサガエ。



クレマチス・ブルーエンジェル
つるを伸ばすクレマチス・ブルーエンジェルとテンテル。

今日、クレマチスを這わせるために、雨樋や物干しを足掛かりにしてワイヤー(針金)を張ってみました。
でも、曇っていたので気が付かなかったのですが、あとでよく考えてみると
庇の陰になって日当たりがあまり良く無さそうです。

今度、日当たりを確認してもう一度張り直します。



夜になって雨が降り出しました。

この雨が止むと、気温が急上昇。
火曜日は一転20℃超えになるかもしれません。
桜の開花が一気に進みそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/22(日) 23:59:19|
  2. 仙台のベランダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2週間ぶりの横浜の庭 | ホーム | 東北の桜 ~復興に向けて>>

コメント

こんばんは~

やはりそちらの桜はゆっくりですね
こちらでは殆んど散っています

↓たっぷり東北の桜を楽しませていただきました♪
ありがとうございます!

明日からはこちらも一気に気温が上がるようです
ギボウシやシランの生長の速さに追いつけません!
  1. 2012/04/23(月) 22:46:23 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は雨でしたが、久しぶりにだいぶ暖かくなって、
午後には仙台の桜は満開になったと気象台から発表されました。
平年より7日遅いとのこと。

こちらも明日からは20℃前後まで上がるようです。
いよいよ春本番を通り越して一気に初夏に向かうことになります。

いよいよバラも本格成長の季節がやってきました。
  1. 2012/04/23(月) 23:54:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪
仙台での生活も、少し落ち着かれたようで・・・

桜・・・東北にもやっと春が来たのですね♪
とは言え、気温は10℃・・・!?真冬並みですねぇ~@@;;
まぁ、春が2回楽しめると思えば。。(笑
寒暖差が激しいようなので、くれぐれも体調に気をつけて下さい。

あ、Sunday Gardenerさんに頂いたギボウシ・・・
我が家も葉が展開してきましたよ~♪
こっちの方が暖かいので、成長が早いかもです。。
  1. 2012/04/24(火) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

今晩は東京への出張で、
仙台での仕事が終わってから
横浜の自宅に戻りました。
今日の仙台は21.8℃まで上がって
この春一番の暖かさになりました。
桜も一気に満開です。

東京-仙台は新幹線でたったの1時間40分なのに
気温が随分と違います。
これから夏にかけては逆に快適ですよ。

新緑のギボウシは清々しくて
見応えがありますよね。
家に戻って庭を懐中電灯で照らしてみたら
随分と緑が茂っていてビックリしました。
明日の朝が楽しみです。
  1. 2012/04/25(水) 00:10:58 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1163-7738cc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

