芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2週間ぶりの横浜の庭

東京への出張で2週間ぶりに横浜の自宅に戻りました。

仕事に出掛ける前、朝の庭を久々に見て廻って、この時期の2週間の変化にただ驚くばかり。

今日の庭
旺盛につるバラが茂り、カラーリーフも鮮やか。
西洋芝は、平均4cm程度。長いものは10cmほどに伸びています。


マジックカルーセルが開花
驚くべきことに、早くもマジックカルーセルが開花していました。



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナも開花目前。



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサールのアーチ。
旺盛に花枝が立ち上がっています。



アンジェラ
アンジェラも次々と蕾を立ち上げつつあります。



チューリップ・ホンキートンク
花壇ではチューリップ・ホンキートンクが満開。



もみじ赤枝垂と黄金シモツケ・レインボー
新緑?のもみじ赤枝垂と黄金シモツケ・レインボーのコントラスト。



スモークツリー・ロイヤルパープルとアガスターシェ・ゴールデンジュビリー
こちらは、スモークツリー・ロイヤルパープルとアガスターシェ・ゴールデンジュビリーのコントラスト。



もみじ桂と笠置山、ギボウシ・アビクアドリンキングガードの大鉢
もみじ桂と笠置山、ギボウシ・アビクアドリンキングガードの大鉢



新緑のもみじ越しの西洋芝
新緑のもみじ越しに眺める西洋芝の庭は緑がいっぱい。


とても一日で紹介し切れません。
続きは日を改めて。


滞在24時間足らずで蒸し暑かった東京・横浜からとんぼ返り。
仙台駅に降り立つと空気がひんやりしてとても爽やか。

早くも身体が仙台の気候に馴染んでしまっていることを実感しました。

次はGW前半に、また横浜に戻ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 23:59:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<GW前半@横浜 | ホーム | 今日も花冷え>>

コメント

お帰りなさいませ

うわ~お庭がすごいですね

やはり2週間空くと、違いますよね

バラが咲いているなんて、驚きです@0@

GWはゆっくり横浜でガーデニングできますね

仙台のバラやクレマたちの水やりは
どうされますか?

お留守の間のケアも、拝見したいです
わがやもベランダ族がいますので
今後の参考に~♪
  1. 2012/04/26(木) 06:36:41 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

Sunday Gardenerさんも
お庭を見て驚いたでしょうねぇ。。
私も、すご~くびっくりしました!
もりもりに成長してきましたね♪ 色合いが素敵です。

ベランダの方も、順調にすくすく大きくなって
さすがだなと思っていましたが
お庭の方は、想像以上でした。

剪定の時期が早めでいらしたので
眠りから覚めるのも早いですね。
楽しみでわくわくします。
去年の様子は、さかのぼって見せていただきましたが
今年はライブで拝見出来るので今からとっても楽しみにしています。
体調に気を付けて春薔薇シーズンを楽しんでくださいね。
  1. 2012/04/26(木) 10:52:43 |
  2. URL |
  3. lavi_chan #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

この時期の2週間、思った以上の変化に驚きました。
桜が例年よりかなり遅れ気味だっただけに、
マジックカルーセルの開花にはさらに驚かされました。

水やりは潅水器のお世話になります。
横浜では永年使わずに壊れていた電池、タンク式の
潅水器をなんとか修理して使う予定です。
  1. 2012/04/26(木) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

laviさん、こんばんは

やっぱり庭の成長度は、仙台のベランダとは
気候の差が大きいとは言えやっぱり段違いでした。

でも仙台のベランダは時間差でたっぷりと2度楽しめます。
ある意味とても贅沢ですね。

横浜の庭は頻繁な実況中継という訳にはいかないですが、
GWの帰宅を含め、たぶんサプライズたっぷりの
中継をお楽しみに。
  1. 2012/04/26(木) 23:46:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

こちらこそ、今夜は大変ありがとうございました。。
初めてのOFF会、楽しませていただきました。
これからも、どうぞよろしくです!

横浜と仙台の2つのお庭。
気候の違いを最大限に生かして、
目いっぱい楽しめると良いですね~♪
  1. 2012/04/27(金) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. penpen1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

私もビックリ!
生育旺盛なお庭の植物達!!
きっと冬の間の管理が良かったのですね~♪

マジックカルーセルの早い開花には本当に驚きました!
こちらより一歩早い横浜ですね(^-^;
モミジの大鉢がイイ感じに馴染み生長しましたね♪
GWも今まで以上にお忙しく楽しい時間ですね
  1. 2012/04/29(日) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

GWで横浜に戻ってきました。
これから、今年初めての芝刈り、
バラの世話などをスタートします。

絶好の初夏の日和で
たった3日空けただけでも
一段と成長が進んでいますよ。

こちらの庭をたっぷり楽しんで帰ります。
  1. 2012/04/29(日) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

仙台暮らしをしていると、
この成長には圧倒されてしまいますね。

今回ほとんど地植えにしたので
成長の良さはさすがです。

マジックカルーセルに次いで
オールドブラッシュ・チャイナも開花しました。
早咲きなので、例年どおりかやや遅いくらいでしょうか。
でも全体的には少し遅れ気味のようで
本格的に咲き始めるのはGW終盤から
GW明け頃でしょうか。

春のもみじもなかなか良いですよ。

  1. 2012/04/29(日) 08:51:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1164-bdff7f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

