芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW前半@横浜

GWの前半は横浜に戻りました。

前週の火、水に出張で戻ったばかりですが、
このところの初夏の陽気でどんどんと成長が進んでいます。


横浜の庭・芝刈り
芝刈り機を入れて一気に刈り込みました。
16mm高で刈り込んだので、生育旺盛で徒長していた一部の芝は軸刈り気味で、
少し見た目が黄色くなってしまいました。

(西洋芝メンテナンス記録)
芝刈り; 16mm高
殺菌剤; チオファネートメチル(トップジンM)
     ホセチル(アリエッティ)
肥料;  芝用細粒有機肥料(50g/平米)
     尿素肥料(1g/平米)
     園芸用液肥(500倍)
     活力剤(オリゴグルコサミン-L)(500倍)
    


バラは、その後オールドブラッシュ・チャイナが開花しました。

オールドブラッシュ・チャイナ
花によって、タイミングによってどんどん見た目が変わってしまうバラです。
赤い蕾がたくさん上がっています。



新雪の蕾
新雪
つるバラにも無数の蕾が膨らみ始めています。



アンジェラ
アンジェラ



バラの蒸れ予防
つるバラをはじめ、葉が茂ったバラの枝元付近の込み合った葉やブラインドの枝をもぎ取って
日当たりの悪い葉をなくし、風通しを良くしました。

日当たりが悪く弱い葉から黒点病が蔓延し易いので、
予防策としてそういう葉は発病しないうちにどんどん毟り取ってしまいます。


留守期間が多くて目が行き届かないので、予防的に殺菌剤ダコニールと
浸透移行性殺虫剤オルトランを散布しました。
殺虫剤に関しては、接触性でテントウムシなどを含めて影響が大きいはスミチオンなどは極力使わず、
浸透移行性で食害害虫に効果があるオルトランなどをなるべく使うようにしています。



シェードガーデンも見る見る緑が溢れ始めました。

シェードガーデン1
今年はギボウシを全て地植えにして、ここに写っているだけで6品種。
さらに、今年は近所で採種した種から育てたヤツデも移植して、
一層バラエティに富んだ葉姿、葉色を楽しめます。



シェードガーデン2
様々な葉色、斑の入り方が楽しめるギボウシの丸葉に対して、
シャープなイメージのリョウメンシダ、風知草などのグラス類がアクセント。



ティアレラ・ブラックスノーフレーク
ティアレラ・ブラックスノーフレークも日陰に白い線香花火が上がったような雰囲気です。



シェードガーデン3
シェードガーデン3
こちらはシェードガーデンの西側。



アジュガ
アジュガの一群。 



ラグラス・バニーテール
ラグラス・バニーテール
日向の花壇には色々な草花が。



リシマキア・ボジョレー
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー


まだまだとてもご紹介し切れません。
残りは今後順次ご紹介していきます。


朝の庭
薄曇の朝の庭を室内から。

やっぱりベランダガーデンとは一味もふた味も違います。


仙台に戻って、連休の谷間に出勤しました。
気温は例年より高めですが、それでも関東に比べれば
遥かに爽やかで快適です。



連休後半は全国的にお天気が崩れそう。

明日2日の夜あたりから仙台でも雨が降り始めるようです。
3日からの北東北の桜めぐりは、あいにく雨模様となりそうです。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/01(火) 23:59:16|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<北東北さくら紀行 その1 | ホーム | 2週間ぶりの横浜の庭>>

コメント

こんばんは~

GW前半はお帰りになってたのね!
少しの間でお庭もすっかり変わっていたでしょ!?
薔薇も咲き始めましたね♪
帰ってくるとお庭のお手入れやることがいっぱいでしょうね。
だけどそれも楽しいかな?(*^m^*) ムフッ

シェードガーデンとっても素敵~~♪
ほんと!ティアレラのお花線香花火みたいね!

次に帰ってくる頃は沢山の薔薇たちがお出迎えしてくれるでしょうね(^_-)-☆
  1. 2012/05/02(水) 19:48:15 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんばんは~☆
連休の谷間で行ったり来たり、お疲れ様です♪

薔薇の蕾がいっぱい上がってきて、楽しみですね~!
青葉の美しい季節で、シェードガーデンも緑豊かに
様々な色形の葉っぱが美しいですね♪(*'-^)‐☆
ラグラス・バニーテールがとっても可愛いです~♪
  1. 2012/05/02(水) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

GW前半は暑かったですね。
東京、横浜で暑さを経験して仙台へ戻ると
涼しさにホッとしてしまいます。
もうこちらの気候に身体が馴染んでしまったようで、
慣れというのは恐ろしいものです。

横浜への帰宅中は庭三昧で楽しみました。
丸2日ほど掛けてのメンテナンス。
やはり日ごろの積み重ねって大きいですね。

約2週間に一度の作業は結構な大仕事になってしまいます。

次は来週半ばに仕事で一晩だけ戻って、
たぶんその次の帰宅時期が
開花ラッシュの頃になりそうです。

  1. 2012/05/02(水) 23:32:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

言われてみると週末も移動してばかりですね。
桜の季節ということもあって、あちらこちらへと走りまわっています。

つるバラに無数の蕾が上がり始めると圧巻ですよ。
これを楽しみたくて冬の間苦労している訳で
苦労が報われる瞬間ですね。

ギボウシのシェードガーデンも
個人的にはかなりお気に入りなんですよ。
今年は地植えを増やしたので
一層の充実が期待できそうです。
  1. 2012/05/02(水) 23:42:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

やっぱり本家のお庭は素晴らしいですね~♪

ほんと高密度なお庭に仕上がっています。
バラたちはもちろん、シェードガーデンの充実ぶり
も見逃せませんね~。
最後の写真など、とてもマンションの専用庭とは思えない奥行き感のある風景です。。

今頃は、角館、あるいは弘前の辺りにいらっしゃるのでしょうか?
  1. 2012/05/03(木) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

弘前、角館から戻ってきました。
弘前は雨の降り始めでギリギリセーフでしたが、
角館は完全に葉桜でした。
小岩井牧場の一本桜も良かったですよ。

いつも遠くに出掛けてばかりなので
今日は久々に仙台でのんびりしています。

横浜の庭、さすがpenpenさん、
褒め言葉がお上手ですね。
高密度=詰め込みすぎ
なんですよね...、ホントは。
  1. 2012/05/05(土) 10:36:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今までの週末ガーデナーさん以上に濃密なガーデニングを楽しまれているのでは。。
お仕事もいっぱいかもしれませんが(笑)

ティアレラがアクセントになっているシェードガーデンが特にステキです~!
そそ!
>日陰に白い線香花火
ぴったりね~♪

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレーは宿根しているのですか?(スゴ~イです!)
昨年真夏も元気だったのに気がついたら消えていました(-_☆)
又迎えたいのですがまだ園芸店では見かけなくて。。。
  1. 2012/05/05(土) 14:43:41 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

久々の横浜では、気合を入れて
丸2日間庭三昧でした。
やっぱり2週間も空けると
やる事がいっぱいありますね。

シェードガーデンは地植え組でかなり過密気味ですが、
結構いい感じになってきました。

リシマキア・ボジョレーは買い直しですよ。
なかなかうまく宿根してくれませんね。
  1. 2012/05/06(日) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん こんにちは。
庭の新緑がとても綺麗ですね。

我が家は、ガーデニング3年目なので、
まだまだです。

早く、Sunday Gardenerさん様な庭にして
庭全体を掲載出来るようにしたいです。

花と、緑の配置を
とても参考にさせてもらっています。

横浜と仙台の往復は大変そうですが、
また、素晴らしい庭を見せてください。
これからもよろしく、お願いします。
  1. 2012/05/06(日) 08:39:46 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん、こんばんは

私の場合、最初はあまり深く考えず庭づくりを始めましたが、
芝とつるバラが自然と庭の基調を占めるようになって
あとは雑誌やネットを見ながら見よう見まねでやってきました。

「植物」を楽しむのか、「庭」を楽しむのか、
また「花」そのものを楽しむのか、花が創る「風景」を楽しむのか
色々なやり方があるので、自分に合ったやり方を試行錯誤していくのが
結果的に一番楽しいし、どんな苦労も苦にならなくなります。
GreenPlannerさんもそんなプロセスを楽しんでいかれると
結果的に「過ごすのが楽しい庭」が出来上がると思います。
それを他人様やご家族が見てどう思うかは色々ですが、
庭の管理人がご自身であれば、やっぱり自分流が一番ですね。

仙台では横浜に加えて「庭」が増えたと思って楽しんでいます。
  1. 2012/05/07(月) 22:10:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1165-99c750a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

