芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北東北さくら紀行 その2

5月4日、前日に東北地方に大雨をもたらした低気圧の影響がまだ残る中、
宿泊した秋田市から東北の小京都と呼ばれる角館(かくのだて)へ向いました。


角館に到着したのは朝9時過ぎ。
まず、最初に車中から目に入ったのは桧木内川堤のソメイヨシノの桜並木。


完全に葉桜で、緑の葉っぱが茂っていました。



あ~、やっぱり遅かったか...
と落胆しつつ、武家屋敷へ。



角館武家屋敷のしだれ桜
見事なしだれ桜の葉桜でした。


これが全部しだれ桜の花だったと想像するに、どんなに素晴らしい景色であったろうことか...

GW入りと同時に気温の高い日が続き、あっという間に満開、
そして発達した低気圧の影響であっという間もなく散ってしまいました。



角館・武家屋敷のしだれ桜2
それでも、武家屋敷の街のところどころには、遅咲きのしだれ桜がポツポツと。



幾つか武家屋敷を見学してから、1時間足らずで次の目的地、岩手県の小岩井農場へ。



途中、少し寄り道して田沢湖に立ち寄りました。

田沢湖・たつこ像
美少女が龍になって田沢湖の護り神となったという、たつこ姫伝説の「たつこ像」

日本の湖では水深が一番深く、「日本のバイカル湖」とも呼ばれる湖には、深く霧が立ち込めていました。



霧の湖畔をドライブすると...

田沢湖発電所放水口付近
桜が咲く静かな霧の湖畔に激流が...

ここには田沢湖水力発電所の放水口があり、山から激流が一気に流れ込んで
エメラルド色の静かな湖水が荒々しく波立つ不思議な風景を創り出していました。


あとで調べて分かったことですが、この水力発電所で田沢湖に流れ込んでいるのは、
ラジウム温泉でも有名な玉川温泉水系の強酸性の水。

今は、石灰で中和する措置が採られているものの、かつては「玉川悪水」とも呼ばれ
下流の秋田平野に流れ込んで様々な悪影響を与えていたこの水。

その結果、田沢湖の水が酸性化して、かつて生息していた国鱒(クニマス)が全滅してしまったとのこと。


今や電力不足で見直されている水力発電も、こんな形で生態系や環境に大きく影響しているとは...



そんな田沢湖をあとに岩手県へ。


角館と同様、すでに桜が終わってしまったという盛岡からほど近い小岩井農場へ。

小岩井農場の桜1
ここは岩手山麓に広がる高原地帯で、盛岡市内より標高が高く
ちょうどソメイヨシノが真っ盛りを迎えていました。


小岩井農場の桜2
農場内には、開拓当時の面影をそのまま残した牛舎が残されているほか、
小岩井まきば園には有名な小岩井バターやチーズなど乳製品の工房、
羊ショーなどファミリー向けのアトラクション施設などが広がっています。



そして、まきば園から1kmほど離れた広大な牧草地の一角にあるのが...


小岩井農場の一本桜1
小岩井農場の一本桜



小岩井農場の一本桜2
お天気が良ければ雪の岩手山が背景に見えるはずなのですが...

何年か前のNHKの朝ドラ「どんど晴れ」のタイトルに登場して一躍有名になったあの光景です。


雨はほぼ止んだものの、岩手山が顔を出すほどまでにはお天気は回復せず、満足度は60%といったところ。
でも、当初は開花さえ間に合うかどうかと気を揉んでいたことからすれば、
ちょうど満開に巡り合えたのは良しとしなければ。



とにかく今回の一連の東北地方桜めぐりで痛感したのは、
東北地方の桜前線の北上に旅行の計画をピタリと合わせるのは至難の業ということ。


まして東北赴任1年目で南は福島・三春の滝桜から北は弘前城公園まで、
これを一気に見てしまおうというのは余りに欲張り過ぎたようです。


来年の春にまた再挑戦する楽しみを残して、今年の東北地方桜めぐりは終了です。



今週は、また東京での仕事で、一時横浜に戻ります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/07(月) 23:59:19|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<横浜で雹(ヒョウ) | ホーム | 北東北さくら紀行 その1>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

角館、田沢湖、小岩井農場…
ずいぶん、頑張りましたね~。。

満開の桜は、また来シーズンへのお楽しみですね~♪

GWを挟んで、我が家の緑も、ずいぶん色濃くなって来ましたよ!!
  1. 2012/05/08(火) 06:34:58 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは~!
あらぁ~!秋田市にお泊りだったんですか!?
ちょうどお天気が悪く肌寒い日だったのに加えてもう葉桜だったとは・・・残念でしたね(+_+)

それでも角館はごった返していますね!雨の平日ならほとんど人は歩いていないんですけど・・・さすが観光地ですね。これに懲りずに今度は満開の桜を見に是非秋田へ”おざってたんせ~!”
小岩井の一本桜、いつか見たいと思いながらまだ機会がなく・・・。子ども達が小さい頃は農場へ時々出かけていたのですが最近はとんとご無沙汰です。なつかしく見せて頂きました。
  1. 2012/05/08(火) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

Sunday Gardenerさん~こんばんは♪

弘前城の桜、綺麗ですね~!
私、東北へは1度も行ったことがないのですが、
ブログを拝見しているうちに、なんだかすっかり行った気分になってしまいました♪
写真の腕、上げられましたか~?(笑。。
お仕事・・・東北~東京の往復で、お疲れがでませんようにね。

いよいよバラシーズンに突入ですね♪ 毎日がワクワクします^^
  1. 2012/05/09(水) 19:29:00 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ブログへのご訪問ありがとうございます。
コメントまでいただけて恐縮しております。

そちらの風景は、
美しい緑や、幻想的な風景、
雄大な自然があり、とても素敵ですね。

横浜へ一時戻られるそうなので、
お庭や、薔薇の様子がアップされるのを
楽しみにしてます。
  1. 2012/05/09(水) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. GreenPlanner #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

今年見逃した桜は来年に取っておきます。

東北の桜が北へ通り過ぎたと思ったら
仙台もあっという間に若葉が茂り始めましたね。
定禅寺通りのケヤキも緑に。

これから一番良い季節を迎えますね。
  1. 2012/05/10(木) 22:11:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

秋田市にお邪魔しました。
今回は残念ながら泊まりだけだったので
ほとんど素通りでした。

次の機会には是非ゆっくりと訪れたいと思います。

GW前半が暑いくらいだったので、あっという間に
桜は散ってしまったようですが。
角館は必ず再挑戦するつもりです。

小岩井農場は20数年ぶりでした。
小さな子供を連れて行くにはいいところですね。

一本桜と岩手山。
今度は晴れた日に訪れたいものです。
  1. 2012/05/10(木) 22:18:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは

弘前城の桜、素晴らしかったですよ。
宿を取るのと、満開に合わせるのが至難の業ながら、
間違いなしに一見の価値がありますよ。

他の東北地方も見所いっぱい。
ぜひいらしてください。

写真の腕は...
まだまだ修行が必要ですね。
被写体の素材は抜群ですが。

横浜でもいよいよバラシーズンがやって来ました。
  1. 2012/05/10(木) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

GreenPlannerさん、こんばんは

東北は本当にいい所が多いですよ。
これからも色々と訪問しようと思うので
順次ご紹介していきますね。

横浜に一時戻ってきました。
バラが開花し始めたので
今後も帰宅の機会を捉えて
順次ご紹介していきます。
  1. 2012/05/10(木) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/1167-ff486c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【北東北さくら紀行 その2】

5月4日、前日に東北地方に大雨をもたらした低気圧の影響がまだ残る中、宿泊した秋田市から東北の小京都と呼ばれる角館(かくのだて)へ向いました。角館に到着したのは朝9時過ぎ。ま...
  1. 2012/05/08(火) 14:50:56 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

